市民満足度に関するアンケート

市民の皆様からご意見をお聞かせいただき、今後の取組に生かしていきたいと思いますので、市の行財政運営や行政サービスの向上の取組に関するアンケート調査にご協力をお願いいたします。

  • この調査は、無記名であり、結果は統計的に処理し、個々の調査内容についての秘密は厳守します。
  • 該当する項目に (チェック)をつけてください。設問は全部で18問あります。
  • この調査は、主に京丹後市民の方を対象としています。そのため、京丹後市外にお住まいの方からのご回答は、参考意見として活用させていただきます。

調査期間:平成30年7月2日(月曜日)~8月17日(金曜日)

市民満足度に関するアンケートの表組みです。
性別

(入力必須)
年齢

選択してください

(入力必須)
お住まい

(入力必須)
問1 広報紙、ホームページ、フェイスブック、防災無線、ケーブルテレビなどの情報は分かりやすいですか?

(入力必須)





問2 上記の各媒体による情報の提供は、役立っていますか?

(入力必須)





問3 市は、広く市民の意見を聴く努力をしていると思われますか?

(入力必須)





問4-1 市民の意見は、市政に生かされていると思われますか?

(入力必須)





問4-2 「あまりそう思わない」または「そう思わない」を選んだ方にお聞きします。その理由はなんですか。(複数回答可)

意見に対する対応が遅い
市役所内で意見が共有されていない
市政に生かす積極性が感じられない
その他(自由記述)
問4-3 不足していると思うことがあれば記述してください。

問5 市民と市役所が連携・協力してまちづくりを進めていると思われますか?

(入力必須)





問6 自治会活動や市民活動に対して市からの必要な支援ができていると思われますか?

(入力必須)





問7 庁舎の案内表示や窓口・係の配置は分かりやすいですか?

(入力必須)





問8 窓口業務の延長サービスなど、便利なサービスが提供されていると思われますか?

(入力必須)





問9-1 市民ニーズを的確に反映した事業実施がされていると思われますか?

(入力必須)





問9-2 「あまりそう思わない」または「そう思わない」を選んだ方にお聞きします。その理由はなんですか。(複数回答可)

市民ニーズを伝える機会が少ない
市民ニーズを伝える方法がわからない
市民ニーズを伝えても市がそれを反映しようとする姿勢が感じられない
その他(自由記述)
問9-3 不足していると思うことがあれば記述してください。

問10 市職員は、ていねいに分かりやすく対応していると思われますか?

(入力必須)





問11 市職員は、積極的に業務に取り組んでいますか?

(入力必須)





問12 市職員は、市民に信頼されていると思われますか?

(入力必須)





問13 市政の透明性は高いと思われますか?(市長交際費、予算決算・財政状況等、審議会等の公開など)

(入力必須)





問14 公共施設や行政サービスの民間委託が進んだことでサービスの質が向上したと思われますか?(保育施設、上下水道お客さまセンター、病院の窓口事務などで民間委託を実施)

(入力必須)





問15-1 市役所が市民ニーズや行政課題に迅速・柔軟に対応できる体制になっていると思われますか?

(入力必須)





問15-2 「あまりそう思わない」または「そう思わない」を選んだ方にお聞きします。その理由はなんですか。(複数回答可)

市役所内で連携が取れていない
市役所内部の手続きに時間がかかり、対応が遅い
職員が適材適所に配置されていない
その他(自由記述)
問15-3 不足していると思うことがあれば記述してください。

問16-1 無駄な事業や非効率な事務の見直しが進んでいると思われますか?

(入力必須)





問16-2 「あまりそう思わない」または「そう思わない」を選んだ方にお聞きします。その理由はなんですか。(複数回答可)

本来市がしなくてもよい仕事をしている
仕事の進め方に無駄がある
事業効果の検証が不十分である
その他(自由記述)
問16-3 不足していると思うことがあれば記述してください。

問17 職員の削減や施設の統廃合など、行財政のスリム化が進んでいると思われますか?

(入力必須)





問18 市政や市役所のサービスなどについて、ご意見やご感想などございましたらご記入ください。