「東京から一番遠いまち」ともいわれる京丹後。

京都府の一番はしっこに、KYOTOとは違う京都があります。

日本海と山に守られたこの地で、

ささやかだけど贅沢な暮らしをしませんか?

私たちがお手伝いさせていただきます!

京丹後の魅力は何と言っても人!

京丹後が気になったら、是非足を運んでみましょう。

地元の方や先輩移住者など、暮らしも・人間性も魅力的な方がいっぱいいます。

どのような地域に住みたいか、どのような暮らしをしたいか、お話を伺い地元の方、

先輩移住者をはじめ、にぎわい創り推進員、田舎暮らしナビゲーター、

地域おこし協力隊をご案内します。

家を選ぶときの相談や見学の同行、京丹後市の暮らしなど移住者目線で相談にのりますよ♪

6町の各市民局に2人ずつ配置されています。

地域に密着した仕事をしているので、区長さんをはじめとする地元の方に顔が利く頼れる存在。

ローカルイベントの情報や地域のとりくみなど、地域に入り込んで活動している目線で相談にのります。

地域で実際に生活し、活動しているからわからないこと、いっぱいあるんです。

そこに住んでいる人の目線で「農山村での暮らし」「住居」「集落活動」「仕事(主に農業)」について、

善意だけで出し惜しみなく教えてくれる頼もしい存在です。

京丹後の木工・林業の技術を習得すべく、2015年から3人就任しました。

それぞれの地域で取り組む活動はもとより、3人でタッグを組んで京丹後でコトおこしを模索中。

地域おこし協力隊の受け入れてくれた地域のご案内、仕事・取り組み、暮らしなどはもとより、

地域活性化事業に携わりたいと志しをもっている人の良き相談相手になるかも!?

「今まで知らなかった京都で暮らす」

都会から離れ、自然豊かな京都への移住をサポートしています。

京丹後市へ足を運ぶ前に現地やいなかぐらしについて、まずは情報を集めたい!と思われたら、コンシェルジュにご相談ください。 東京・大阪での定期開催の相談窓口をはじめ、

イベント、セミナーを実施しています。

ツアーや現地案内も各市町村さん、京都府さんと連携して実施いますのでお気軽にお問い合わせください。

まずは体験


京丹後の暮らしは不便じゃないですか?とよくきかれます。


どのような施設がどれくらいの移動距離で整っていれば大丈夫なのか、公共交通は1時間に1本あれば大丈夫なのか、人それぞれ。

京丹後を試して生活をシミュレーションしてみましょう♪

京丹後の家財道具や調理器具が一式備えられており、最低3日から最長は45日間の長期滞在が可能です。


移住支援員が滞在期間中京丹後暮らしをサポートします。希望があれば先輩移住者や地元の方への引き合わせ、お仕事見学、ローカルイベントの提供を提供など、お気軽に相談ください。


京丹後市の海側に位置する網野町。

サーファーにも人気の白い砂浜の八丁浜まで自転車で約5分。

スーパー、コンビニ、カフェも近くにあり、車を所有しない生活も

可能な立地です。

京丹後市弥栄町、山が近く、周辺に田畑が広がるのどかなエリアです。

公共交通はバスが利用できますが、車がないと不便な場所です。

有機農業にとりくむ農家が近くにあり、先輩移住者も多い地域です。




京丹後ではどんな生活ができるの?

どんなライフスタイルを選択した人がいるの?

地域の人と仲良くできる?

京丹後ってそもそもどんなところ?

⇒足を運んで解決するしかありません!移住支援員にご相談ください。

どんな生活を送りたいか、どのような仕事をしたいと考えているか、京丹後の滞在期間中に、先輩移住者や地元の方への引き合わせ、お仕事見学などをコーディネートします。





大阪から京丹後に移動(16:00着)

温泉

先輩移住者や地元の方と交流会

就寝

生活がイメージできるツアー

(海へドライブ、地元のスーパー見学、地元に愛されているお店で昼食)

有機農家でにんじんの収穫体験

大阪へ(17:00発)



※1か月後、家の壁塗りワークショップ体験イベントに参加

仕事をさがす










京丹後ブランドの農作物も高品質で知られています。丹後産コシヒカリは、全国有数の良食味米「特A」を何度も獲得しています。京のブランド産品に認定されている「京たんご梨」は大玉で、甘くてみずみずしい味わいが人気です♪


せっかく移住するなら「農家になりたい!」「自分が食べる分は自分でつくりたい!」と思う人も多いはず・・・でも、何から始めればいいのかわからず不安に思う人も多いはず。

京丹後市では、農業を始めたい方の営農スタイルに応じた就農支援、また京丹後市で農業をしながら田舎暮らしがしたい都市部の方、農業法人などを設立したい方など、さまざまな相談に応じる「ワンストップ窓口」を設置しています。

まずはお気軽に窓口にご相談下さい。

http://www.city.kyotango.lg.jp/kurashi/sangyo/nogyo/shuno-sodan/index.html


京都府と京丹後市が開校した「丹後農業実践型学舎」では、国営農地(東京ドーム100個分以上の512ha!!)をフィールドとして、各種の研修を行い、次世代の京都農業の担い手を2年間かけて育成します。

専門スタッフや京都府の農業技術職員等による生産から加工・流通・販売までの実践的な研修のほか、農業経営に関する座学等、就農に必要な知識と技術等をしっかりと身につけていただけます。

また、研修後は、研修した農地でそのまま就農していただけます。

http://www.pref.kyoto.jp/tango-noken/gakusya.html




豊かな京都の海で漁業にチャレンジしたい人のための研修制度「海の民学舎」。将来の漁業や漁村を支えるための人材を育成する学びの場です。

新規就業者が漁業者としての基本的なスキルを学ぶ「新規就業者講座」、若手・中堅漁業者が経営力を高めるための実践的な研修「海のビジネス講座」の2講座を設けています♪

http://uminotamigakusya.juno.weblife.me/fisherman/index.html




京丹後市内で、コミュニティビジネスを新たに起こそうとする地域活動団体に、事業の立ち上げ時に必要な経費を補助する「コミュニティビジネス応援補助金」制度があります。

たとえば、移住・定住促進、教育・食育・子育て、商店等の活性化、観光の振興、環境保全、健康づくり、医療福祉の推進、安心・安全なまちづくり、スポーツ・文化芸術の振興、歴史文化の保全・活用、農村都市交流、国際交流、大学連携、地域間交流など、自由な発想や企画で事業を行うことができます。

3/2補助で、上限200万円!

(300万円以上で200万円助成、300万円以下で予算の2/3を助成します)

https://www.city.kyotango.lg.jp/kurashi/oshirase/kikakusomu/kikaku/00111/index.html


丹後市役所 商工振興課に起業・創業に関する相談窓口を開設しています。そのほか、創業支援機関などと連携して市内の創業のお手伝いをしています。

(京丹後市 創業支援の窓口)

創業支援補助金制度の紹介や、市内の創業支援機関の情報などもご覧いただけるHPを開設しています。

http://www.city.kyotango.lg.jp/kurashi/oshirase/shokokanko/shoko/sogyoshien/index.html

(主な創業支援機関)

・京丹後市商工会

http://kyotango.kyoto-fsci.or.jp/

・公益財団法人 京都産業21北部支援センター

https://www.ki21.jp/hokubu/


家をさがす


移住・定住により空き家をお探しの方のために、「京丹後市定住空き家情報バンク」を設置しています。

協定を結んでいる不動産業者からの物件をまとめて案内しています。ぜひご利用ください。


1

さがす

条件を見比べお気に入りの物件をみつける

定住空き家情報バンクシステムは、京丹後市市内の空き家等(住宅、店舗・事務所等、空き地など)の 物件情報を提供します。

http://www.akiya-navi.com/city_kyotango_akiya_bank


悩んだら…移住支援員に相談ください♪

物件周辺の生活環境(最寄りの学校、病院、スーパーなど)、想定される通勤時間など相談にのります


都会では当たり前のことが当たり前じゃないんです…

◎給湯はガス(プロパン)、灯油、電気と様々です。

◎下水道が整っていない地域があります。汲み取り(ぼっとん、簡易水洗)大丈夫ですか?けっこう多いんです。

 下水道計画区域や、合併浄化槽の補助対象地域などお問合せください。

 詳しくは…http://www.city.kyotango.lg.jp/kurashi/kankyo/suido/index.html


◎インターネットの接続には時間がかかります。

 http://www.city.kyotango.lg.jp/kurashi/kankyo/it/broadband_moshikomi/index.html

2

見学する

物件を所有する物件に問い合わせする

 or

移住支援員に相談してください。現地案内も兼ねて同行いたします

3

契約する


物件を所有する不動産会社と直接契約してください








空き家を賃貸もしくは購入し、改修する場合、最大180万円を支援します。

ただし、誰でもが対象になるわけではないので必ずご相談下さい!

 ◎対象地域であること(2016年4月以降から地域が選定されます)

 ◎移住後1年以内であること

 ◎空き家情報バンク登録物件であること

 ◎水洗化すること(既に水洗化されている物件でも大丈夫です)

 ◎工事着工前であること(既に着工されている物件は申請できません)

などいろいろ条件があります。


Voice

タイプは?

Uターン

どこから?

大阪吹田市

どこに?

丹後町

Befor

建築設計

After

住まいのリノベーション

きっかけは?

人は多いが知らない人に溢れている都会より、丹後の暖かい地域にいる方が自分らしく生活出来るし、活躍してやりがいがあると思ったため。

京丹後って?

都会と比べて何もないですが、魅力ある人が近くにたくさんいる場所です!

タイプは?

お嫁に来ました

どこから?

東京都杉並区より 神奈川県出身,弥栄町

どこに?

メイクアップアーティスト アロマセラビスト

Befor

子育て、会社の手伝い、 最近イベント時にヘアメイクを再開しています。

After

結婚 上司の紹介で知り合いました。

きっかけは?

とにかく空気と食べ物が美味しいです!都会と比べると人や娯楽は少なく、やはり寒さは厳しいですが、苦手だった筈の魚介類が美味しくて大好きになりました。3歳までの環境が子供の人格形成に影響を与えると言われますが、食育などにも最高に贅沢な環境かと思います。丹後は半島ゆえか美人も多いです!

京丹後って?

タイプは?

Iターン

どこから?

シンガポール

どこに?

網野町

Befor

海運業界でケミカルタンカーの集荷営業及び運航オペレーター

After

農業+ゲストハウス運営(準備中)

きっかけは?

大きく分けて2つ。1つ目は新しいことにチャレンジして自分が面白いと思うような地域づくりをしたかったため。2つ目は去年男女の双子が生まれたのがきっかけ。父としての背中、生き様を子ども達に見せたいと思った。

京丹後って?

海と山があり、自然豊かで四季折々色々な表情を見ること出来る。移住した後に気づいたのだが、京丹後で面白い場づくりをしたいと言う若者が大勢いる。 私のように半農半X的なライフスタイルを求める方はもちろん、ウェブデザイナーやプログラマーのようなリモートで働けるIT業界の方にとっても京丹後は理想の場所だと思う。

タイプは?

Uターン

どこから?

大阪の大学に通って卒業後すぐ

どこに?

網野町

Befor

大学生

After

会社員

きっかけは?

地元の人たちと交流、 自然の中で楽しむこと,地元ゆえに帰省しましたが、帰省後すぐに多くの人とつながる機会があり、誘われたり自分から行ってみたりする中で いろいろな楽しみ方を見つけ帰省前に想像していた以上に京丹後に魅了されています♪

京丹後って?

食、自然、人 これに尽きます。 自分らしく生活できる環境があり、帰省して本当によかったと思える。 今後もさらに京丹後ならではの色んな経験や出会いを楽しみにしています。

タイプは?

Iターン

どこから?

滋賀県大津市

どこに?

大宮町

Befor

会社員

After

一般社団法人の職員

きっかけは?

一般社団法人への転職を機に移住しました。

京丹後って?

美味しい食べ物、満点の星空、青く澄んだ海、四季によって景色を変える山々など、いろんな魅力があるの中でいろんな想いをもったオモシロイ人たちと出会い、交流ができるところ。