ホーム > 観光情報 > 放送・ロケ支援 > NHK大河ドラマ誘致推進協議会

ここから本文です。

更新日:2011年5月20日

NHK大河ドラマ誘致推進協議会

NHK大河ドラマ誘致推進協議会設立総会

ガラシャ・光秀・幽斎の大河ドラマを誘致しましょう!

   細川ガラシャゆかりの長岡京市・宮津市・京丹後市、明智光秀ゆかりの亀岡市・福知山市・大山崎町、細川幽斎ゆかりの舞鶴市は、今、行政と民間団体が協働して、大河ドラマ誘致に取り組んでいます。

お玉ちゃん 時は今 花も花なれ 夢大河
  明智かめまる   ゆうさいくん
お玉ちゃん   明智かめまる   ゆうさいくん

 

5月 亀岡光秀まつり
5月 亀岡光秀まつり

   戦国一の知将・明智光秀は、日本の歴史上最大の下剋上といわれる「本能寺の変」で織田信長を討ったことであまりに有名ですが、自らが治めた亀山城(亀岡市)、福知山城(福知山市)では、治水事業や城下の地税免除などの良政を行い、領民から慕われた名君であり、生涯側室を取ることのなかった愛妻家でもありました。

   光秀の娘・明智玉(後のガラシャ)は、当代一の教養人であった、勝龍寺城(長岡京市)城主・細川藤孝(幽斎)の長子・忠興のもとに、天正6年(1578年)、16歳の時に輿入れし、幸せな新婚時代を送りました。

8月 福知山ドッコイセまつり
8月 福知山ドッコイセまつり

   その後、細川父子と玉は、宮津城(宮津市)に入りますが、天正10年(1582年)、本能寺の変が起こります。

   信長を討った父・光秀は、山崎の合戦(大山崎町)で、羽柴秀吉に敗れ、落ちのびる途中、命を落とします。一夜にして逆臣の娘となった玉は、二人の子どもから引き離され、味土野(京丹後市)に幽閉されます。幽閉を解かれて、宮津に戻り、大阪玉造の細川邸で、キリスト教に改宗したガラシャは、石田三成に人質として登城するよう求められても断固拒否し、慶長5年(1600年)、家来に命じて、自らの命を絶ちました。ガラシャの死は「義死」といわれ、その影響の大きさに驚いた三成は、諸大名の妻を人質にとるのを中止したと言われています。

   その後、細川幽斎の居城・田辺城(舞鶴市)に、西軍15,000の兵が押し寄せますが、細川幽斎はわずか500の兵で、約2カ月間籠城を続け、西軍15,000を釘付けにし、関ヶ原の戦いを有利に導きました。

11月 長岡京ガラシャ祭
11月 長岡京ガラシャ祭

   このように、細川ガラシャとその父・明智光秀、さらに細川幽斎、忠興親子は、戦国の世において、自らの信念を貫いて、激動の人生を生き、その後の日本の歴史に大きな影響を与えた、父と娘、父と息子であったといえるでしょう。

   この、波瀾に満ちた戦国時代を生きた親子の絆と生きざまをテーマとしたNHK大河ドラマは、単に戦国の世を描いたドラマに止まることなく、現代にも通じる家族の絆を、特に父と娘の絆を、深く視聴者に考えさせる意義深い作品になるものと考えます。

10月 宮津市 城下町宮津七万石・和火
10月 宮津市
城下町宮津七万石・和火

   同時にまた、ガラシャ、光秀、幽斎、そして忠興ゆかりの地は、京都府を南北に縦断するように所在し、いずれも観光客を惹きつける、魅力溢れる市町であります。これらの市町を舞台とした大河ドラマの実現を目指すことは、魅力に満ちた市町の自然と歴史文化を全国に発信し、ゆかりの地域、さらには京都府全体の観光振興と地域経済の活性化に、大いに寄与するものであると考えるところです。

   従いまして、今後も、ゆかりの地における祭り・イベントなどにおいてPR活動を行ってまいりますので、ガラシャ・光秀・幽斎の大河ドラマ誘致に向けて、皆さまのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

 

 

 

8月 京丹後市 フェスタ「飛天」in京丹後   10月 大山崎町 おおやまざき産業まつり   5月 舞鶴市 まいづる田辺城まつり
8月 京丹後市
フェスタ「飛天」in京丹後
  10月 大山崎町
おおやまざき産業まつり
  5月 舞鶴市
まいづる田辺城まつり

 

明智光秀公画像(本徳寺所蔵)   小川立夫画『細川忠興と玉子』 (長岡京市勝竜寺城公園)   細川幽斎公画像(天授庵所蔵)
明智光秀公画像(本徳寺所蔵)   小川立夫画『細川忠興と玉子』
(長岡京市勝竜寺城公園)
  細川幽斎公画像(天授庵所蔵)

 

会則・構成団体など

NHK大河ドラマ誘致推進協議会構成団体など
福知山市 まいづる田辺城まつり実行委員会
舞鶴市 宮津商工会議所
宮津市  社団法人天橋立観光協会
亀岡市 亀岡商工会議所
長岡京市 亀岡市観光協会
京丹後市 長岡京市商工会
大山崎町 長岡京市観光協会
社団法人京都府観光連盟 京丹後市商工会
福知山商工会議所 京丹後市観光協会
福知山観光協会 大山崎町商工会
舞鶴商工会議所 京都府
舞鶴観光協会 京都市

 

お問い合わせ先

  • NHK大河ドラマ誘致自治体準備会(事務局:長岡京市政策推進課  075-955-9502)

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合せ先

部署名:商工観光部観光振興課 

電話:0772-69-0450

ファックス:0772-72-2030

Eメール:kankoshinko@city.kyotango.lg.jp

ページの先頭へ戻る