ホーム > 観光情報 > 観光スポット > 星空体験学習室  童夢(ドーム)

ここから本文です。

更新日:2016年6月15日

星空体験学習室童夢(ドーム)

星空体験学習室(童夢)プラネタリウムの上映再開のおしらせ

丹後市民局(丹後庁舎)3階にて開設している「星空体験学習室(童夢)プラネタリウム」につきまして、機械故障のため上映を中止していましたが、平成28年6月15日より上映を再開いたします。
皆さまには、大変ご不便をおかけしました。
是非、ご利用いただきますようお願いいたします。

 

星空体験学習室童夢をご利用ください

楽しさいっぱい 宇宙の映像図書館
京丹後市星空体験学習室 童夢(ドーム)

 

ご利用について

上映日 毎日※年末年始(12月28日から1月3日)を除く
上映開始時間

1日3回上映

  • 1回目10時30分から
  • 2回目13時30分から
  • 3回目15時30分から
1回の上映時間 原則1回70分以内※希望されるプログラムの組み合わせにより異なります。
1回あたりの利用人数 原則5人以上、最大27人(27席)
利用料 無料
申し込み 希望日の3日前までに
丹後市民局(電話:0772-69-0714)へお申し込みください。
予約受付時間 開庁日の8時30分から17時00分まで(閉庁日は受付していません)
所在地 京丹後市役所丹後庁舎(3階)
〒627-0201
京都府京丹後市丹後町間人(たいざ)1780
電話:0772-69-0714
ファックス:0772-75-2160
地図(YAHOOMAPへ)

 

市役所丹後庁舎へは、200円バスが便利です

上限200円ラッピングバス

200円バスに乗って幻想かつ神秘の宇宙へ直行しよう!
(バス停は『丹後庁舎前』にあるのでとっても便利)

 

プログラム(全25タイトル)

(A)プラネタリウムプログラム

  プログラム名 上映時間 内容
A-1 21世紀宇宙開発 21世紀宇宙開発 17分 人類の宇宙への挑戦
(春の星座解説付き)

クイズに参加しながら楽しむ宇宙体験が子どもたちの夢と想像力を高め、自発的な学習能力を育てます。
A-2 宇宙人に会いたい 宇宙人に会いたい 16分 地球外文明の探索
(夏の星座解説付き)

地球外文明の電波信号を探るSET(地球外文明探査)をテーマに宇宙人への子どもたちの好奇心をふくらませます。
A-3 月の仲間たち 月の仲間たち 16分 各惑星の月 衛星の紹介
(秋の星座解説付き)

私たちにとって身近な存在の「月」は、地球の周りを回転する衛星。その「衛星」について楽しく学習していきます。
A-4 星の一生 星の一生 15分 星の生と死の壮絶なドラマ
(冬の星座解説付き)

夜空に輝く星々にも、人間と同じように命があります。その何億年もの生と死の壮大なドラマについて語ります。
A-5 活動する宇宙 活動する宇宙 19分 観測衛星が捉えた天体活動から宇宙を解き明かします。
(本編+春夏秋冬星座解説)

【対象】中学生~一般
A-6 太陽系の惑星 太陽系の惑星 15分 太陽系の広さ、地球の仲間である惑星の姿を紹介します。
(本編+春夏秋冬星座解説)

【対象】小学生~一般
A-7 神秘の光・オーロラ 神秘のオーロラ 16分 極地の空に華麗に舞うオーロラ
(本編+春夏秋冬星座解説)

ドーム空間で臨場感あふれるオーロラショーです。

【対象】小学生高学年~一般
A-8 宇宙望遠鏡

宇宙望遠鏡

17分

望遠鏡の発明から今日までの開発の歴史を紹介します。

望遠鏡によって遠い宇宙のことが分かってきている宇宙望遠鏡が果たした成果を通して、宇宙への興味のきっかけを追及。

【対象】一般

A-9 ヒーリング番組オーロラ ヒーリング番組オーロラ 8分

美しいオーロラの映像とBGMで構成したヒーリング番組です。

【対象】一般

A-10 4D2Uコズミックビュー 4D2Uコズミックビュー 11分

天文学の対象である宇宙は莫大な空間の広がりがあります。現在までに明らかにされた宇宙の構造を紹介します。

【対象】一般家族

A-11 4D2U地球と月の誕生 4D2U地球と月の誕生 10分

地球と月の誕生をスーパーコンピューターでシュミレーションました。おおよそ46億年前の現象をダイナミックに演出します。

【対象】一般家族

A-12 4D2U天の川銀河 4D2U天の川銀河 12分

天の川はどうして川のように見えるのでしょう。天の川の正体を探り、そこから宇宙誕生以降のダイナミックな営みを紹介します。

【対象】一般家族

 

(B)学習プログラム

  プログラム名 上映時間 内容
B-1 星ざのうごき 星ざのうごき 13分 楽しい学習プログラム(1)

小学校の新学習指導要領に準拠した楽しい学習番組です。

【対象】小学校4年生
B-2 月の動き・太陽の動き 月の動き・太陽の動き 12分 楽しい学習プログラム(2)

小学校の新学習指導要領に準拠した楽しい学習番組です。

【対象】小学校3・4年生


(C)アミューズメントプログラム

  プログラム名 上映時間 内容
C-1 ふしぎなもりのものがたり ふしぎなもりのものがたり 17分 子どもたちの感性を刺激する童話作品です。

【対象】小学校低学年
C-2 トレジャーピラミッド トレジャーピラミッド 8分 秘宝を探るノンストップ冒険アドベンチャーです。

【対象】ファミリー

C-3 FieldoftheHeavens星のうた FieldoftheHeavens星のうた 9分 みなさまを神秘的な妖精たちの棲む世界へご招待します。

【対象】大人・ファミリー
C-4 アリオンとイルカ アリオンとイルカ 12分 いるか座にまつわるギリシャ神話です。

【対象】ファミリー
C-5 夜空の星の物語オリオン

夜空の星の物語オリオン 24分 オリオン座にまつわるギリシャ神話です。
C-6 星はなぜ光る-ゴラゴンデパートへ行くの巻- 星はなぜ光る-ゴラゴンデパートへ行くの巻- 19分

星はどうして光るの?怪獣ゴラゴンが素朴な謎に迫ります。

【対象】一般(家族向け)

C-7 もっと不思議の国のアリス もっと不思議の国のアリス 25分

ウサギを追いかけて扉を開けたらそこは月!?プラネタリウムに現れたウサギを追って不思議の扉をくぐるアリスのお話です。

【対象】一般

C-8 流星の降る夜 流星の降る夜 29分

ペルセウス座流星群の日、FMラジオから聴こえてきたのは・・・。流星の仕組みをビジュアルに解説します。

【対象】一般

C-9 おとめ座物語 おとめ座物語 13分

農業の神デーメテールの娘ペルセポネを嫁に迎えたいと言い出した冥土の神ハデスは・・・。全編にわたり3Dコンピュータグラフィックスで構成したおとめ座にまつわるギリシャ神話です。

【対象】小学生・家族

 

(D)その他のプログラム

  プログラム名 上映時間 内容
D-1 Fantastic Space FantasticSpace 8分 青空に舞う鮮やかな花の妖精たちと、夜空に輝く星々が織りなす幻想的な映像が、見る人のリラックス効果を高めます。
D-2 自動解説 オート・スカイ 自動解説オート・スカイ 16分 見たい時間と場所で星空自動解説

お問い合せ先

部署名:市民環境部丹後市民局 

電話:0772-69-0714

ファックス:0772-75-2160

Eメール:tango-shimin@city.kyotango.lg.jp

ページの先頭へ戻る