消防本部のあゆみ  消防業務の紹介   消防車両の紹介  お問合せ先・組織  京丹後市消防団  水難救助隊 
消防本部>京丹後市消防団                                  ホームページトップ

京丹後市消防団

 消防団は、火災や大規模災害発生時に自宅や職場から現場へ駆けつけ、その地域での経験を活かした消火活動・救助活動を行う、非常勤特別職の地方公務員です。

 郷土愛護の精神に基づいて民間の有志によって組織され、「地域における消防防災のリーダーとして、平常時・非常時を問わずその地域に密着し、市民の安心と安全を守る」という重要な役割を担っています。

 平成16年4月の市制発足に伴い「京丹後市消防団」として新たなスタートを切り、平成28年4月、出動体制の効率化と地域実情を考慮した組織の見直しを行い消防団体制の強化を図っています。
 また、消防団員の確保が困難となりつつある地域においては、支援消防団員制度を導入し、消防力の充実を図っています。
消防団員は、次のような消防の仕事をしています。

消火活動

 消防団員は、消防本部の指令室からの無線による火災指令やサイレン、携帯のメールなどにより火災の発生を知り、火災現場に出動し、消防職員と連携して消火活動を行います。

自然災害・捜索活動

 台風などで起こる風水害に対しても消防団は出動し、京丹後市の中のそれぞれ地元の担当地域を守ります。また、海や山での捜索活動にも参加し、大きな戦力となっています。

火災出動に備えて

 火災出動に備え、消火訓練や消防自動車・器具・消防水利などの点検を行います。

火災を防ぐために

 火災を防ぐために、防火パトロールや広報活動を行います。

◆消防団・幹部紹介


京丹後市消防団

団  長 道家 徹司
副団長 吉岡 直昭
副団長 小谷 義隆
副団長 小國 徳人
(敬称略)

◆組織図
消防本部 生活安全情報 予防情報館 救急案内 申請・届出  講習会 キッズコーナー

Copyright(C)2005 Kyotango City Fire Department. All Rights Reserved.