網野分署だより

旗マーク水難救助隊、浅茂川漁港で夜間潜水訓練を行う〜

 市消防本部水難救助隊は平成28年9月15日(木)、浅茂川漁港内(網野町浅茂川)で夜間の潜水訓練を行いました。
 「夜間、車が海に転落した。」という事故を想定し、日中とは違う暗い環境下で、いかに安全・確実・迅速に活動ができるのか、救助技術・安全行動を検証しながらの訓練となりました。

照明を照らし、隊員の安全を確保します。
旗マーク〜浅茂川保育所・網野みなみ保育所で「防火教室」を実施〜

 平成26年11月7日(金)に浅茂川保育所と網野みなみ保育所で「防火教室」を実施し、園児と一緒に炎や煙の怖さについて勉強しました。
 
煙(無害)の体験では、ドキドキしながらも低い姿勢で逃げることができました。
消防隊や救急隊の服がとても似合ってますよ!
 
小さな子供はお散歩カーやおんぶやだっこで避難しました。
地震の時は「頭を隠して!低くなって!」みんな上手にできています。
 
浅茂川保育所・網野みなみ保育所のみなさん、最後までお利口に話が聞けました。
写真のポーズも決まっています!
旗マーク〜「網野あそびの城」で防災について学ぶ〜

 5月28日、網野体育センターで「網野あそびの城」が開催されました。地域の小学生50人が、地震のビデオや署員の寸劇を鑑賞し、防災について学びました。
署員の熱が入った演技にくぎづけです。
たくさん質問も出て、みんな熱心に学ぶことができました。
お家に帰ったら、家族のみんなにも教えてあげてね!
旗マーク〜島津保育所で防火教室を実施〜

 春の火災予防週間を目前に控えた2月27日、京丹後市立島津保育所では同週間行事の一環として、防火教室を行いました。
 避難訓練や消火器の使い方を体験したり、防火ビデオを見て火の怖さを勉強しました。
「給食室が火事だ〜!!」
煙を吸い込まないように口を覆いながら、上手に避難できています。
先生による消火訓練です。
火が大きくなるまでに、すばやく初期消火をしましょう。
防火ビデオを見て、火の怖さについて勉強しました。
火遊びは絶対ダメですよ!
みんなで防火衣を着て記念撮影。
かわいらしい「ちびっこ消防隊」です。
先生たちもノリノリでした♪
旗マーク〜未来の消防士候補!?〜

 9月20日と21日の2日間、橘中学校の男子生徒5名が職場体験学習のため網野分署を訪れました。
 消火訓練や救助資機材取扱い訓練を体験したり、心肺蘇生法を学びました。
防火衣を着てランニング。思っていた以上に重くて暑いです。
1本20mの消防ホースを延ばします。まっすぐ延ばすことができるのか!?
みんなで延ばしたホースをつなぎ、実際の放水を体験しました!
網野分署から本署に移動して、救助資機材取扱い訓練。
エンジンカッターで分厚い鉄板を切断しました。すごい火花でした!
AED(自動体外式除細動器)の取扱いを含む心肺蘇生法。
救命講習をとおして命の大切さを学びました。

5名全員が慣れない環境の中で一生懸命がんばっていました。
少しでも消防士を身近に感じてもらえたかな!?
旗マーク〜奮闘する一日消防官

 春季火災予防運動期間中の3月7日、網野町の病院に勤務する女性1名を「一日消防官」に委嘱し、防 火教室、街頭広報など火災予防に活躍していただきました。
寒かったけど頑張りました。
旗マーク〜消防士を体験してみる〜

 10月4・5日、網野分署に網野中学校の4名が来署し、職場体験学習を行いました。
光輝く消防士になれたかな?日々努力することが大切。
旗マーク〜消火器の使い方を覚えよう〜
安全栓を
引き抜く
ホースをはずし火元に向ける
レバーを強くにぎる・消火成功
消火訓練用的「火〜ハー」作りました。これか らの活躍が期待されます。