久美浜分署だより

旗マーク〜久美浜中学校の生徒が職場体験〜

 平成29年9月26日、27日の2日間、久美浜中学校の生徒6名が職場体験のため久美浜分署を訪れました。


まず、消防の仕事について学んだあと、礼式訓練を行いました。
礼式は消防の基本中の基本です。規律ある動作が求められます。

防火衣と空気呼吸器を着装。敬礼もキマッています!
防火衣を着てホースを搬送。服が重いため、普段より体力を消耗します。

救助訓練では、高さ8メートルもあるはしごを登ったり、
逃げ遅れた人を助け出す訓練を行いました。

心肺蘇生法を習い、命の大切さと人のために行動する勇気を学びました。
消火器の取り扱いもお手のものです。

ホースを伸ばす訓練を行いました。
可搬式ポンプで水を吸い上げ、放水する仕組みも学びました。

火災現場を想定した訓練です。仲間との協力、連携がとても大事です。
無事に放水が完了し、安堵の表情がこぼれました*^^*
2日間の職場体験を通して、少しでも消防署のことを身近に感じてもらえたかな!?
大変お疲れ様でした!
 旗マーク〜甲山地区秋祭り〜

 平成28年10月9日、甲山地区では秋祭りが開かれました。久美浜分署にも神輿が立ち寄り、その勇壮な姿を見せてくれました。
旗マーク〜素敵な贈り物〜

 平成28年8月、かぶと山こども園の園児たちから素敵な贈り物が届きました。

鮮やかなオレンジ色のマリーゴールド。

大切に育てます。
旗マーク〜花壇の松葉菊が満開を迎える〜

 6月に入り、玄関横の花壇の松葉菊が満開を迎えました。

実はこれ、以前消防署脇の土手に植えていたものを
職員がひとつひとつ移植したものなんです。

キレイなピンク色で、とっても癒されます。
お近くを通られた際には、ぜひ注目してみてくださいね。