竹野川分遣所だより


旗マーク〜未来の消防士候補!?〜
 平成28年10月5日・6日、丹後中学校の生徒4名が職場体験学習のため竹野川分遣所に訪れました。
救急車の前で敬礼! 
 
AEDの取扱いを含む心肺蘇生法。
救命講習を通して命の大切さを学びました。
旗マーク〜丹後こども園で防火教室〜
 平成27年3月4日、丹後こども園で防火教室を行いました。
消防士と触れ合いながら勉強し、「火遊びはしない」と約束してくれました。
避難訓練。泣かずにみんなで避難できました。 
 
 消火器の取り扱い訓練。訓練用の水消火器を使います。
 
 特別に参加していただいた女性消防団員さんによるクイズも行いました。
 
 消防士のトレーニング(腕立て伏せ)のお手伝いもしてくれました。
旗マーク〜1日女性消防官を任命〜
 平成26年3月3日、春季火災予防運動に伴い「1日女性消防官」を任命し、いつもとは違う華やかな雰囲気で火災予防を呼びかけました。
まずは規律・身だしなみから!
女性消防官から姿勢・服装の点検を受ける消防士。
管内の旅館へ立入検査に行ってきました。
消防設備の管理状況を点検したり、日ごろの火災予防について話をしました。
次は、丹後こども園の防火教室です。
みんなで楽しく火の用心の勉強をしました*^^*
店舗では、住宅用火災警報器の設置促進を呼びかけ!

その他にも、応急手当(心肺蘇生法)を学んだり、消火器の取扱い方法を
体験したりと、とても忙しく過ごしていただきました。
1日、大変お疲れ様でした!!
旗マーク〜かわいい訪問者〜
 平成25年11月8日、丹後こども園の園児たちが遠足の寄り道で、消防署を訪問してくれました。
大きい組さんの行き先は「みかん狩り!」だそうです。

いいなあ!*^^*
自分たちで作った「世界でひとつだけのTシャツ」

みんなお揃いでかわいいです!(^^)! もちろん先生も!!
天気が良くて、ねむいなあ*^^*
分遣所長と「パチリ!」

署員も「ホッと」できた楽しい時間でした♪ いつでも寄り道してくださいね!
旗マーク〜今年度2回目の津波避難訓練を実施〜
 平成25年10月29日、間人中学校と丹後こども園が、今年度2回目となる津波避難訓練を行いました。
 前回と同様に、消防署上の高台にある大山グラウンドを目指しました。
中学のお兄さんお姉さんの手をしっかり握り、遅れないように頑張って歩きました。
園児の表情も真剣そのものです!

2回目とあって、とてもスムーズに訓練ができていたように感じました。
旗マーク〜七夕に願いをこめて〜
 平成25年7月5日、丹後こども園で園児と消防職員による「防火七夕」を行いました。
 みんなの願い事が叶いますように。
 
将来の夢や、防火への願いを書いた短冊を笹竹に結び付けます。
上手に飾り付けが出来るかな?
消防署に職場体験学習に来ていた宇川中学校の生徒3名も「防火七夕」に参加してくれました。訓練の成果を子供たちに披露!!うまくいった!!
元気いっぱいのこども園のお友達でした。
旗マーク〜間人中学校と丹後こども園が合同避難訓練を実施〜

 平成25年6月13日、間人中学校と丹後こども園では、地震発生に伴い津波警報が発令されたという想定で、合同の津波避難訓練を行いました。
 当日は気温が30度近くまで上がるという暑い日になりましたが、生徒・園児ら約300人が参加し、訓練避難場所である高台の大山グランドを目指しました。
 中学生が、園児の手を引いたり抱っこしながらの避難です。
年少組さんは、おんぶで避難。暑くてちょっと疲れちゃったかな?

みんな、励まし合い助け合いながら訓練に取り組んでいました。
きっと子供たちの心には、「防災と共助の大切さ」が刻まれたことでしょう!
旗マーク〜丹後こども園 遠足〜

  平成24年10月12日、元気いっぱいの丹後こども園の子供たちが、遠足の休憩がてら、ちょっと寄り道してくれました。
 天気が良くて、とっても気持ちいい日でした。
おっきい組のお友達!
ちっちゃい組のお友達!
みんなでお座りして、おやつの時間です♪
休憩のあとは、目的地の大山グラウンドに向かいました!

また来てくださいね!!
旗マーク〜防災七夕〜

  平成24年7月4日、丹後町中野にある、市立宇川保育所にて職員・園児48名が「七夕防火行事」と題し、防火への願いを書いた短冊を、笹竹に飾り付けました。
 
  また、消防訓練と煙体験も行いました。
消防訓練も上手に避難出来ました。
煙体験も真剣そのもの
防火の願いを込め「ハイポーズ」
旗マーク〜防災七夕〜

  平成23年7月5日、丹後町間人にある、丹後こども園にて職員・園児140名が「七夕防火行事」と題し、将来の夢や防火への願いを書いた短冊を、笹竹に飾り付けました。
 また消防訓練と、起震車体験も行いました。
地震を体験できる起震車です。
しっかり頭を隠してね。
子供たちの願いが書かれた短冊と、
防火の願いを笹に取り付けます。
防災七夕の完成。
最後はみんなで記念撮影。


旗マーク〜消防フェア〜

平成22年11月21日、丹後町竹野にある旧竹野小学校にて、地元主催のイベントがあり、消防署も「消防フェア」として参加しました。当日は煙体験ハウスや、ミニ消防車の乗車体験等のほかに、住宅用火災警報器の展示とアピールを行いました。
ミニ消防車は大盛況。
住宅用火災警報器のアピールに巨大レプリカも。
旗マーク〜防火教室で火の用心〜

平成22年11月11日、市立宇川保育所では、職員・園児37名に対し、避難訓練や、着ぐるみによる防火劇を行いました。
ちゃんとハンカチを口に当てて先生について行きます。
防火劇の後子供たちと火の用心のお約束をしました。
旗マーク〜七夕に願いをこめて〜

平成22年7月2日、市立宇川保育所では、職員・園児38名が「七夕防火行事」と題し、将来の夢や防火への願いを書いた短冊を、笹竹に飾り付けました。
先生の話をしっかりと聞く園児たち。
短冊や飾りをしっかり笹竹に結びます。

上手に飾りつけが出来るかな。
ついに完成。

みんなの願いが天まで届きますように。