ホーム > くらしのガイド > くらしと生活環境 > 申請書ダウンロードサービス > 住民票・住民票除票・住民票記載事項証明書

ここから本文です。

更新日:2017年5月10日

申請書ダウンロード

郵便による請求を受け付けています

以下の証明書等の郵便による請求を受付けています。

①【住民票謄本】世帯全員が記載された住民票の写し
②【住民票抄本】世帯員の一部だけが記載された住民票の写し
③【住民票除票】転出や死亡等により除かれた住民票の写し
④【住民票記載事項証明書】申請者が希望する項目のみの証明書

住民票の写し」等の請求方法

申請書名 住民票の写し等郵便請求書
請求できるかた

【本人または本人と同一世帯の方】
上記以外のかたが請求される場合は、委任状が必要です。(委任する方が自筆でご記入下さい。)
※法定代理人が請求される場合は、資格証明書等が必要です。
⇒住民票の写し等郵便請求書で請求してください。

※上記以外の方でも下記に該当される場合は、委任状は不要です。
(1)自己の権利を行使し、または自己の義務を履行するために住民票の記載事項を確認する必要がある場合
(2)国または地方公共団体の機関に提出する必要がある場合
(3)その他住民票の記載事項を利用する正当な理由がある場合
※ただし、契約書、裁判所の通知書など住民票の写しを請求する正当な関係を示す書類の写しの提出が必要です。
⇒住民票の写し等郵便請求書で請求してください。

請求方法

下記のものを同封し、送付してください。

【本人または同一世帯の方】
(1)住民票の写し等郵便請求書
 ※請求をする人の氏名欄は、自署または記名押印をしてください。
(2)定額小為替(現金書留でも可)
 ※定額小為替は総額(必要な証明書等の手数料×必要部数)をゆうちょ銀行にて購入してください。
(3)本人確認書類の写し(運転免許証、マイナンバーカード(個人番号カード)、写真付き住民基本台帳カード、国民健康保険証など)
(4)返信用封筒
 ※請求者の住民登録地の住所と氏名を記入し、切手を同封してください。
 ※速達を希望される場合は、別途速達料金(280円)の切手をご用意ください。(例:82円+280円)

【法人等の第三者が請求する場合】
(1)住民票の写し等郵便請求書
 ※法人の場合は社印または代表者印(支社長印、支店長印、営業所長印)を押印ください。
(2)定額小為替(現金書留でも可)
※定額小為替は総額(必要な証明書等の手数料×必要部数)をゆうちょ銀行にて購入してください
(3)権限書類
 ※契約書、裁判所の通知書など住民票の写しを請求する正当な関係を示す書類の写し。
(4)本人確認書類
 【個人の場合】
 本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカード(個人番号カード)、写真付き住民基本台帳カードなど)の写し
 【法人の代表者が請求する場合】
 本人確認書類の写し+代表者事項証明書の写し
 【法人の社員等の場合】
 本人確認書類の写し+代表者事項証明書の写し+社員証の写しまたは法人から任に当たっている方への委任状原本
(5)返信用封筒
 ※法人の場合は請求する法人の所在地へ返送します。返信先が異なる場合は支店、営業所等の分かるホームページ画面の写しや登記簿謄本を添付してください。

請求先 〒627-8567
 京都府京丹後市峰山町杉谷889番地
 京丹後市役所 市民環境課 戸籍住民係
 Tel:0772-69-0210
戸籍の種類・手数料
①【住民票謄本】 1通200円
②【住民票抄本】 1通200円
③【住民票除票】 1通200円
④【住民票記載事項証明書】 1通200円
備考 ※住民票は転出や死亡により除票になってから法律により5年間保存します。市においては、5年経過した場合、住民票の写し等の交付はいたしません。
様式

PDF 住民票の写し等郵便請求書(PDF:116KB)

記載要領

PDF 住民票の写し等郵便請求書 記載例(PDF:119KB)

申請書のサイズ A4

 

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合せ先

部署名:市民環境部市民環境課 

電話:0772-69-0210

ファックス:0772-62-6716

Eメール:shimin@city.kyotango.lg.jp

ページの先頭へ戻る