ホーム > くらしのガイド > 医療・福祉 > 福祉 > 高齢者の福祉 > 高齢者等住宅除雪費緊急補助金

ここから本文です。

更新日:2018年1月19日

高齢者等住宅除雪費緊急補助金

雪害緊急対策として除雪作業に補助金を交付します。

京丹後市において「雪害対策本部」が設置され、対象世帯の生活拠点となる建物の屋根、外出のための通路等の除雪を行った場合、雪害緊急対策として、除雪費用の一部を補助します。

対象世帯

65歳以上の高齢者世帯、身体障害者世帯及び母子世帯並びに、その他市長が必要と認める世帯

除雪の範囲

除雪は次の範囲とし、区長が必要と認めたもの

  1. 雪下ろし…現に居住している家屋の屋根
  2. 雪すかし…現に居住している家屋の玄関から道路までの外出に支障がでる通路

補助金額

  • 除雪費用の2分の1以内とし、1世帯につき20,000円を上限(100円未満切捨て)とします。

申請手続き

高齢者等住宅除雪費緊急補助金交付申請書に必要事項を記入し、区長の証明を受けたうえで必要な書類を添付して、3月31日までに市民局に提出してください。
除雪費の領収書の写しが必要です。

補助対象期間

市が雪害対策本部を設置した時から、同本部が閉鎖されるまでの期間とします。
(市内に18か所ある積雪深の観測所で2分の1(9か所)以上で警戒積雪深を突破した場合に設置されます。)
雪害対策本部を設置および閉鎖した時は、遅滞なくお知らせします。

その他

通常の積雪の場合は、京丹後市社会福祉協議会の「雪下ろし、雪すかし事業」をご利用ください。

お問い合わせ

健康長寿福祉部長寿福祉課
(電話)69-0330または各市民局へお問い合わせください。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合せ先

部署名:健康長寿福祉部長寿福祉課 

電話:0772-69-0330

ファックス:0772-62-1156

Eメール:chojufukushi@city.kyotango.lg.jp

ページの先頭へ戻る