ホーム > 11月はエコドライブ推進月間です‼~「地球・人・財布」に優しいエコドライブをはじめましょう~

ここから本文です。

更新日:2017年11月6日

11月はエコドライブ推進月間です~「地球・人・財布」に優しいエコドライブをはじめましょう~

エコドライブ(環境負荷の軽減に配慮した自動車の使用)の取組については、平成18年6月に策定した『エコドライブ普及・推進アクションプラン』に基づき、警察庁・経済産業省・国土交通省及び環境省の関係省庁で連携し、普及促進が図られてきました。
(参考:環境省「エコドライブ・推進アクションプランの策定について」)( 外部サイトへリンク )
関係省庁で構成する「エコドライブ普及連絡会」では、行楽シーズンであり自動車に乗る機会が多くなる11月を、「エコドライブ推進月間」と位置付け、さまざまな取り組みを関係省庁や関係団体と連携して行い、エコドライブの普及・推進を図ることとしています。

エコドライブを実践しよう!

エコドライブを実践することで燃料費の節約につながり、CO2排出量を削減することで環境保全に貢献でき、穏やかな運転をすることで交通事故の減少にもつながります。
エコドライブ普及連絡会では、エコドライブを実践するドライバーの参考となる効果指標を示した、『エコドライブ10のすすめ』を以下のとおり策定し、エコドライブを推奨しています。
みなさんも、地球と財布、そして交通にやさしいエコドライブを実践しましょう。

エコドライブ10のすすめ

  1. ふんわりアクセル「eスタート」
  2. 車間距離にゆとりをもって、加速・減速の少ない運転
  3. 減速時は早めにアクセルを離そう
  4. エアコンの使用は適切に
  5. ムダなアイドリングはやめよう
  6. 渋滞を避け、余裕をもって出発しよう
  7. タイヤの空気圧から始める点検・整備
  8. 不要な荷物はおろそう
  9. 走行の妨げとなる駐車はやめよう
  10. 自分の燃費を把握しよう

関連リンク

 

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合せ先

部署名:市民環境部市民環境課 

電話:0772-69-0210

ファックス:0772-62-6716

Eメール:shimin@city.kyotango.lg.jp

ページの先頭へ戻る