教育委員会トップ 教育委員会のご案内 学校紹介 社会教育 文化財 施設一覧

ホーム > 市政情報 > 市の機関 > 教育委員会トップ > 学校紹介 > 京丹後市立幼稚園一覧 > 網野幼稚園

ここから本文です。

更新日:2017年10月12日

京丹後市立網野幼稚園

(写真)幼稚園の校章 (写真)幼稚園の外観 (写真)幼稚園のグラウンド

網野幼稚園は、昭和25年に設立した伝統ある幼稚園です。京丹後市の中では唯一の単独幼稚園となりましたが、小規模園ながら保護者や地域とのかかわりを大切に幼稚園教育要領、京都府教育委員会の「学校教育の重点」、京丹後市の「指導の重点」をもとに、網野学園小中一貫教育を踏まえ、就学前から中学校卒業までの10年間を見通した一貫教育を目指しています。

平成29年度 網野幼稚園の教育

☆教育目標☆

幼児自らが意欲的に環境にかかわり、心豊かでたくましく生きる力を育てる。

☆めざす幼児像☆

~ 心豊かでたくましく 生き生きと遊ぶ子ども ~

* 健康で生き生きと活動する子ども

* 友達とかかわって遊びをつくり出す子ども

* 人の話をしっかり聞き、自分の思いや考えが言える子ども

* 素直で思いやりのある子ども

☆研究主題☆

「どきどき わくわく きらっ!」

~友達とともに夢中になって遊び込む子どもをめざして~

☆網野幼稚園経営方針☆

  1. 基礎基本の定着・・・個々の発達や生活年齢を考慮し、生活習慣の確立と自立を促すとともに安心安全な環境づくりに努める。
  2. 特色ある園づくり・・・楽しい幼稚園づくり 主体的な活動の保障 人とつながり合うことの楽しさを味わえる環境づくりを工夫します。
  3. 生きる力をはぐくむ・・・展望する力、つながる力、挑戦する力を育てます。

網野学園小中一貫教育

◎将来に夢と希望をもって生き生きと学ぶことのできる子どもを育成する◎(京丹後市)

網野学園目指す子ども像

【知】意欲的に学習に取り組む子ども

<あ>明るく元気に進んで学ぶ子

【徳】規範意識を持ち、仲間と支え合うう子ども

<み>みんな なかよく 支え合う子

【体】粘り強く心身を鍛え、やり抜く子ども

<の>のびのび 生き生き やりぬく子

幼児期に育まれた力が小学校・中学校の学びの力へ

幼児期は、「学ぶ楽しさ」に繋がる力を育む『基礎期』です。身体を使って遊び、学び、考え、経験することによって豊かな感性が養われます。
生涯にわたり必要となる学習意欲や学習態度の基礎となる好奇心や探究心、やる気を習得していきます。
学びの基礎となる「学習習慣」と「学びの楽しさ」が幼児期に育まれます。

組編成と職員編成とPTA本部役員

組編成

年齢 クラス 男児 女児 合計
5歳児 いるか組 3人 3人 6人
4歳児 きりん組 7人 7人 14人
3歳児 うさぎ組 3人 1人 4人
      総計 24人

職員編成

職名 名前
園長 野村 圭乃
5歳児担任 山下 愛
4歳児担任 松﨑 美穂子
3歳児担任 吉岡 里美
介護職員 小林 沙也乃
介護職員 谷和 歌子
介護職員 足達 あけみ
作業員 明尾 正美
預かり保育担当 篠村 恵委子
預かり保育担当 杉本 洋子

PTA本部役員

役員名 名前
会長 三浦 大作
副会長 井上 佳直
副会長 田中 友子
会計 松本 加奈

 

幼児の遊びや活動の様子

平成29年4月6日
平成29年度入園式

入園式 桜集合

平成29年4月6日(木曜日)京丹後市立網野幼稚園の入園式を挙行しました。
今年度は24名の園児がどきどきわくわくしながら、新しい園、新しいクラス、新しい友達や先生と出会いました。
保護者や地域の皆さまとの連携を密にしながら、温かく笑顔あふれる園づくりに努めてまいりたいと思います。

1年間どうぞよろしくお願い致します。

平成29年4月15日
参観日とPTA初総会をしました

参観体操

例年より少し早い時期の参観日でしたが、子ども達はおうちの人や友達と一緒に踊ったり、触れ合ったりすることを喜んでいました。
恒例のオリジナルのベルマーク袋づくりにもいろいろな工夫がみられ、PTA母親委員会主催のベルマーク収集への意識も高まったようです。

ベルマークうさぎ ベルマークきりん ベルマークいるか

<親子でベルマーク袋づくり>

ベルマーク袋

ほんの一部ですが、こんなに可愛い素敵なベルマーク袋ができました。

平成29年4月18日
キッズサッカーをしました

キッズサッカー1 キッズサッカー2 

子どもの体力増進を目的として、今年度も中地コーチ(PTAのOB)によるキッズサッカーを年9回、計画しました。
ルールのある簡単な遊びや基礎的なボール遊びなど、多様な運動遊びを通して楽しみながら活動します。

平成29年4月21日
入園おめでとう会をしました

入園おめでとう2 入園おめでとう2

進入児も進級児も新しい環境になり、”どきどき わくわく”しながら「みんなと一緒に仲良くあそびたいな」という思いをもっています。
そこでクラスごとに自己紹介をしたり、5歳児いるか組が「一緒にお散歩に行こうね」と全員に手作りのお散歩バッグをプレゼントしたり、仲良くなるきっかけづくりをしました。
この1年、どの友達もどの先生も網野幼稚園の仲間です!楽しい幼稚園生活を過ごしましょう!!

5月19日、5歳児いるか組が網野学校給食センター見学をしました

いるかセンター見学

毎年恒例、5歳児が給食センター見学に行きました。
6人という少人数ながら、「これは何の機械ですか?」「エプロンの色が違うのは、なぜですか?」など、子ども達からたくさんの質問が出て、とても関心をもって臨んだということが見受けられました。
給食センターのみなさん、いつもおいしい給食をありがとうございます!

6月19日、食育教室を受けました

食育教室

京丹後市のこども未来課、小森主任栄養士さんから食育教室を受けました。
食べ物は3つの仲間に分類されること、またそれぞれに秘密をがあることを教えてもらいました。
赤の仲間は、骨や筋肉をつくる
黄色の仲間は、元気のもとになる
緑の仲間は、体の調子を整えるということでした。
好き嫌いをせずに何でも食べて、みんな健康な体づくりをしていってほしいですね。

6月21日、歯科教室を受けました

歯科教室1 歯科教室2 歯科教室3 

丹後市健康推進課の保健師さんと歯科医の歯科衛生士さんに、食べ物と歯の関係、歯の磨き方、歯ブラシの持ち方、仕上げ磨きの仕方などを丁寧に教えてもらいました。
親子で聞かせてもらったので、生活習慣の見直しにもつながったかなと思います。

7月7日、七夕集会をしました

きれいに飾った笹を遊戯室に立てて、七夕の由来を聞いたり自分の願いごとを発表したりしました。
“お星さまが見てくれるかな?”そんな願いも込めて、各クラスの発表もしました。

七夕集会うさぎ 七夕集会きりん 七夕集会いるか

3歳児うさぎ組は星のお面をつけて歌をうたいました。
4歳児きりん組は歌と踊りで賑やかでした。
5歳児いるか組は縄跳びやフープの得意技披露でした

7月11日、カイコのまゆの糸、巻き取り体験をしました

京丹後市の商工観光部商工振興課の三浦さんと井上さんが、カイコのまゆを糸にする“座繰り機”という昔ながらの機械を持参してくれて、みんなで体験しました。
子ども達は、5月29日に網野幼稚園にやって来たカイコを、とても大切に育てていました。桑の葉がエサだと分かると、子どもだけでなく保護者も地域の方も毎日、絶やすことなく持参してくれました。そのカイコがまゆを作り、サナギになり、蛾になり、卵を産んで、今、赤ちゃんが育っています。
また一方では、まゆから糸を紡いでシルクができました。
蚕の大切な命から、様々なことを学ぶ体験ができました。

糸つむぎ1 糸つむぎ2

絵本でおなじみの『ぐりとぐら』に変装した、絹業係さん達にお世話になりました。

7月12日、子育て講演会を開催しました

子育て講演会1 片柳さん3 片柳さん2

こども未来課の片柳主任臨床心理士さんによる、保護者向けの子育て講演をしていただきました。
今回はお父さんの参加も多く、お母さんの子育てに対する思いに共感できるよい機会だったのではないかと思います。

7月13日、トウモロコシ280本の皮むきをしました。

とうもろこし

網野学校給食センターからご依頼を受けて、網野町内の幼稚園、小学校、中学校の子ども達が給食で食べるトウモロコシ280本の皮むきをしました。
たくさんのトウモロコシにビックリでしたが、子ども達の力は凄い!!30分程で完了しました。
翌日は、給食に甘くて美味しいトウモロコシが出て、嬉しい笑顔いっぱいでした。

7月20日、1学期のまとめの会をしました

1学期まとめの会

1学期終業式の日、4月から7月までの園生活を映像でまとめたものを保護者に観てもらい、幼稚園教育の理解と子ども達の成長を確かめ合う場をもちました。
子ども達も一緒に観ていたのですが、いろいろ体験したことを思い出していたようでした。

9月1日、2学期が始まりました

2学期1 2学期2

長い夏休みが終わり、いよいよ2学期が始まりました。大きなケガや病気もなく、元気に登園してきた子ども達の笑顔に保育者もパワーをもらいました。家族で過ごした様々な思い出を画用紙に描いたり、貼ったり、塗ったりして表現し、教えてくれました。

9月4日、『子どもの事故防止推進日』でした

事故防止推進

日頃よりPTAをはじめ、地域の方々にもお世話になりながら、子ども達の事故防止には留意しているところですが、この日は『子どもの事故防止推進日』ということで、保育者も網野幼稚園の“見守り隊カラー”であるピンクのTシャツを着て子ども達を迎えました。
網野幼稚園の子どもも保護者も、親子で手をつないで歩くこと、左右を確認して横断歩道を渡ることなど交通ルールの意識が高いことを再確認しました。

9月30日、運動会を開催しました

秋晴れの中、子ども達は練習の成果を存分に発揮し、楽しみました。たくさんのご来賓や保護者、地域の皆様に応援していただきまして,ありがとうございました。
今年度の運動会のテーマは 『どきどき わくわく きらっ』~手と手をつないでLet's Challenge!!~です。

運動会オープニング

(オープニング)カイコを飼育した経験からお話をつくり、表現しました。

バルーン

(リズムダンス)バルーン演技を楽しみました。

入場

3・4歳児が作った入場門から、5歳児がリードして入場しました。

3歳チャレンジ

3歳児チャレンジ。築山から「ヤッホー!」

4歳児チャレンジ

4歳児チャレンジ・・鉄棒できるようになったよ!

5歳チャレンジ

5歳児チャレンジ・・電線ドラム乗り、すごいでしょ!

  3歳児チャレンジ・・築山から「ヤッホー!」 4歳児チャレンジ・・鉄棒できるようになったよ! 5歳児チャレンジ・・電線ドラム乗り、すごいでしょ!

小学生

幼稚園の運動会に、小学生の競技も取り入れました。 やっぱり、お兄さんやお姉さんの走る姿はカッコいい!!
「僕たち、私たちが小学生になってからも、よろしくお願いします。」と5歳児いるか組がプレゼントを渡しました。
素敵な校種間交流になりました!

集合

自分の目標に向かって取り組みました。友達と気持ちや力を合わせて頑張りました。
みんながやり切った運動会!!
大きくたくましく、成長しました。

 10月5日、秋の遠足に出かけました

遠足の前日のことでした。なんと、みんなが可愛がっていたカイコのお母さんから、網野幼稚園にお手紙が届いたのです。
「カイコたちを大切に育ててくれたお礼がしたいので、ツリーハウスに来てください。」というものでした。
子どもたちは、「ツリーハウスに行こう!」「何だかワクワクする。」「ドキドキするね。」などと言って、期待感を膨らませました。

秋の遠足1 秋の遠足2 遠足弁当

バスに乗って、久美浜町の蒲井にあるツリーハウスに行きました。海や山や街が見えるとても素敵なツリーハウスに、カイコのお母さんからのプレゼントが置いてありました。
子ども達は大喜びで、大きなツリーハウスや周りの景色を目や心に焼き付けたようでした。
この日は、お母さん特性の様々なカイコ弁当が工夫されていて、カイコの話が家庭でも話題になっていたことがよく分かりました。みなさん、おいしいお弁当をありがとうございました。

10月10日、第2回食育教室に参加しました

第2回食育

第1回目は、赤や黄色や緑の食べ物の話を聞かせてもらいました。今回はウンチのお話でした。
バナナウンチにするためには、(1)好き嫌いせず、何でも食べること。(2)外で元気いっぱい遊ぶこと。(3)朝ごはんを食べたら、トイレに行ってウンチをしてみること。
という話をしっかりと聞いていて帰って、家族に話していた子どももいました。 

PTA活動

本部役員

今年度のPTA本部役員さんです!
「子どもたちのため、保護者同志の親睦のため、力を合わせてがんばるぞー!」「エイエイオー!」

5月20日、PTA親子遠足をしました

親子遠足集合

今年度は、久美浜町のかぶと山公園と展望台に行きました。
暑い日でしたが、全園児とその保護者が楽しく思い出深い体験をしました。

親子遠足体操

まずはみんなで、山登り前の準備体操!

山歩き 山ゴール

展望台まで登るのか、途中の第1ゴールまでにするのか、親子で相談して歩きました。
展望台に着くと・・・・しんどさも吹っ飛ぶほどの楽しいキャラクターが待ち構えていました!

展望台 親子遠足弁当

展望台でハイチーズ!素敵な景色に爽快感!!体を動かした後のお弁当は、一段とおいしかったですね。

5月26日、ママのおしゃべり会をしました

モビール1 モビール2

今年度、第1回目のママ会は、『モビールづくり』でした。
網野幼稚園自慢の“宝の部屋”にある廃材を使って、彩りのよい涼やかなモビールができました。

5月29日、PTA読み聞かせをしてもらいました

かほ母読み聞かせ

今年度第1回目のPTA読み聞かせは、5歳児のお母さんでした。
仕事の合間をぬって、わざわざ来ていただいたようです。
「うんち」の話や「おたまじゃくしの101ちゃん」など、子ども達の興味や関心を引き付けるようなものを選んでくれました。
楽しいお話をありがとうございました!!

6月9日、網野学校給食センター見学と給食試食会をしました

PTAセンター長挨拶 PTA土田さん

たくさんのPTA会員さんが、見学されました。
戸石センター長さんのお話を聞いたり、土田栄養教諭さんに質問したりと、たくさんの驚きと学びがあったひと時でした。
先日、5歳児が見学させてもらたっときと同じくらい、ひっきりなしに出た質問に、丁寧に答えていただきました。
保護者の食に対する関心が高いことをつくずく感じました。

PTA試食会

1年に1回、給食を子どもたちと一緒にとる試食会です。
茶碗をもって食べているかな?
箸の持ち方はどうかな?
野菜もしっかり食べられるかな?
など、子どもの様子を見ながら、おいしさを共有します。

6月26日、PTA読み聞かせをしてもらいました

読み聞かせ

4歳児のお母さんが、本物のニンジンや大根、ゴボウを持参され、子ども達は興味津々!
選んでくれたお話は、もちろん、「にんじん だいこん ごぼう」でした。
聞き心地のよいお話しの仕方に、引き込まれていました。

6月30日、ママのおしゃべり会をしました

ストレッチ

第2回のママ会は、『ストレッチ講座』でした。
講師さんはナント、3歳児のお母さんでした。
普段、なかなかゆっくりと体を伸ばすことがないので、痛いけど気持ちいいひと時でした。

7月10日、PTA読み聞かせをしてもらいました

今回は3歳児のお母さんでした。優しくて温かい口調でお話をしてくださり、子ども達はその雰囲気に包まれていたようです。

8月26日、PTA親子環境整備と資源回収を行いました

環境整備1 環境整備2 環境整備3

早朝に雨が降ったので園庭の草がとりやすく、子ども達も張り切っていましたが、広くたくさん生えているのでなかなか大変な作業でした。
お父さん達には汗ブルブルかきながら砂場の砂あげをしてもらい、子ども達が使う砂の消毒をしました。
保護者の皆様のおかげで、2学期も園庭で思い切り遊べる環境が整いました。暑い中を、本当にありがとうございました!
資源回収もお世話になりました。次回は、11月18日(土曜日)に予定しています『ふれあい祭り』の時です。新聞紙、アルミ缶、段ボールなど集めておいてくださいね。

9月15日、子育ておしゃべり会をしました

子育ておしゃべり会

PTAの『ママのおしゃべり会』と網野地域家庭教育支援チーム『ほのぼの倶楽部』とのタイアップという形で、子育てについてお話をする会をもちました。
多くのお母さん達が話をしながら、ホッと一息つける楽しい時間になったようです。

9月25日、PTA読み聞かせをしてもらいました

ことこ祖母1 こtこ祖母2

今回は、園児のおばあちゃんが読み聞かせをしてくれました。
ペープサートあり、キーボードでの音楽ありといろいろ工夫してもらい、子ども達は釘づけでした。

地域とのつながり

平成29年4月14日
特殊詐欺、交通事故防止のチラシ配布をしました(5歳児いるか組)

詐欺防止(話を聞く) 詐欺防止(渡す) さぎ防止(集合)

京丹後警察からの依頼を受け、今年度も5歳児いるか組の子ども達が郵便局やJA網野支店前で、詐欺や交通事故防止を市民のみなさんに呼びかけました。

4月20日、京丹後市老人クラブ連合会女性委員さんと「世代間交流会」をしました

世代間1 世代間2 世代間3

10名の女性会員さんと触れ合い遊びをしたり、一緒に歌ったり踊ったりしました。「紙鉄砲」の作り方を教えてもらい、子ども達は大喜び。
最後に子ども達が作ったキラキラペンダントをプレゼントすると、とっても喜んでくれました。温かく優しいみなさんと楽しいひと時を過ごしました。

平成29年5月2日
「見守り隊さん、お願いします」の会をしました

見守りた隊

今年度も地域のかたに、子ども達の登降園の「見守り隊」をお世話になります。
保護者や園はもちろんのこと、地域の方々からも、交通事故防止を願い、ボランティアとしてご協力いただけることに感謝いたします。

6月8日、「ふれあいホームあみの」のみなさんと芋さし交流をしました

ふれあいホームいもさし1 ふれあいホーム集合 ふれあいホームふれあい

毎年恒例になりました、「ふれあいホーム」のみなさんと一緒に、さつまいものツル挿しをしました。
「秋にはまた、大きくて甘いさつまいもが育つといいな」と期待がふくらみました。

6月27日、第1回お茶会をしました

今年度も学期に1回、学校支援ボランティアのみなさんにお世話になり、お茶会を行います。
日本の文化だけでなく、挨拶や姿勢保持の大切さも知り、身に付けるためのよい機会でもあります。

お茶会うさぎ

3歳児うさぎ組「手を合わせて挨拶するよ」

お茶会いるか

5歳児いるか組「お先に」隣の人にきちんと挨拶上手です。

お茶会きりん

4歳児きりん組「お菓子のお味はいかがですか?」 

 

6月29日、交通教室を受けました

交通教室

網野幼稚園では、子どもも保護者も日常的に交通安全に対する意識が高く、大変嬉しく思っています。
しかし、いつ、どこで、どんなことがおこるか分かりません。
今回は京丹後警察さんにお世話になって、パネルシアターやペープサートなど視覚を通して分かりやすくご指導いただきました。
みなさん、交通事故から子ども達を守りましょうね。

7月3日、らぽーとのデイサービスさんと交流しました

らポート1 らぽーと2

5歳児いるか組が訪問させてもらい歌や踊り、得意技などを披露したり、触れ合い遊びをしたりして楽しみました。
「かわいいな」「上手だな」とたくさん褒めてもらい、みなさんの心のあたたかさが伝わってきました。
最初は緊張していた子ども達も大満足でした。

7月13日、誕生日会にフラダンスチームのみなさんが来てくれました

フラ1 フラ2

主に京丹後市内で活動をされている『レフア・アロアロ』のみなさんが素敵なフラダンスを踊って見せてくれました。
華やかな衣装とハワイアンの雰囲気に、みんなウットリしていました。
最後には、子ども達も思わず一緒に踊りたくなって参加させてもらい、楽しいフラダンスショーになりました!!

7月14日、糸車で提灯づくりをしました

提灯1 提灯2

京丹後警察さんからのご依頼により、糸車や和紙をつかった提灯づくりをしました。
不審者から身を守るための合言葉『いかのおすし』や交通安全に係る話も聞き、命を守ることの大切さも学びました。
みんながつくった提灯は、秋祭りの時に網野神社に飾ってもらいます。

9月11日、読み聞かせをしてもらいました

岡村さん読み聞かせ

この日の読み聞かせは、岡村さんという英語がとても堪能な方でした。
網野幼稚園には外国籍の子どももいるので、みんなのよく知っているお話を英語や日本語を使って楽しませてくれました。 

10月6日、お神楽を拝観しました

お神楽1 お神楽2

網野神楽保存会の皆さんが来園され、秋祭り前に神楽の舞を見せてくれました。
迫力ある神楽と天狗に驚く子どももいましたが、「健康に、大きくなりますように」「賢くなりますように」などの気持ちをもって、神楽に頭を噛んでもらう姿もありました。

10月6日、おまわりさん達と一緒に作った提灯を、網野神社に飾らせてもらいました

ちょうちん2 ちょうちん

糸車で作った提灯を、網野神社で開催される秋祭りの時に展示してもらおうと、網野交番のおまわりさんの計らいにより、西川宮司さんにお願いをして飾らせてもらいました。
子ども達も網野の秋祭りに期待感を抱いたようでした。

校種間交流

6月30日、浅茂川保育所との交流遊びをしました

泥1 泥2

網野幼稚園自慢の泥んこ池で、浅茂川保育所の友達と一緒に、ドロドロになって遊びました。
土粘土の柔らかくネバネバした感触を共有し、歓声が響きました。
6月26日には浅茂川保育所付近で一緒にカニ捕りをしたばかりだったこともあり、「また一緒に遊ぼうね」と仲良しの輪が広がったような雰囲気でした。

7月31日、夏休みの登園日に網野中学校吹奏楽部に来てもらいました

網中吹奏楽

網野中学校吹奏楽部の演奏を聴かせてもらうことは、毎年恒例となりました!!
迫力ある演奏と楽しい踊り、かわいいお面をつけて約40名のみなさんがひとつになって『夏フェス』のごとく盛り上がりました。
中には網野幼稚園出身者もいたので、演奏の一つ一つが先輩から幼稚園児へのエールのようにも聴こえました!素敵なつながりに感謝します。

10月11日、網野南小学校のマラソン大会の応援に行きました

マラソン2 マラソン1

小学生を見ながら、準備体操をさせてもらいました。難しい動きも見様見真似で、どこか楽しそうでした。

マラソン3 マラソン4

小学生が走り出すと、大きな声で応援しました。中には「私も早く、小学生になってマラソンしたいなぁ。」という声もありました。

おしらせ

幼稚園開放(なかよしスクール)

今年度も幼稚園開放(なかよしスクール)を予定しております。
第1回目は5月17日(水曜日)内容は5歳児いるか組とあそぼう!です。小さいお子様と一緒に
気軽にお越しください。年間の予定は下記の通りです。

平成29年5月17日
第1回園開放「なかよしスクール」をしました

なかよし1

なかよし2 

今年度、第1回目の「なかよしスクール」は、“いるか組と遊ぼう”でした。
8組の親子が参加し、歌を聞いたり手遊びや、ふれあい遊びを楽しんだりしました。
5歳児いるか組の元気よさや、優しい姿に網野幼稚園のリーダーとしての頼もしさを感じました。

6月13日、第2回園開放「なかよしスクール」をしました

なかよしスクール1 なかよしスクール2 なかよしスクール3

第2回目の「なかよしスクール」は、“どろんこで遊ぼう”でした。7組の親子が参加され、園児と一緒に砂、水、泥にまみれ、存分に遊びました。

7月7日、第3回園開放「なかよしスクール」をしました

仲良しスクール笹かざり なかよしスクールゲーム 

幼稚園の『七夕集会』に、なかよしスクールさん12組の親子も参加しました。小さな笹に飾りを付けて、七夕の雰囲気も味わいました。
歌をうたったり、お話を聞いたりした後、“七夕、仲良しの輪”というオリジナルゲームを一緒に楽しみました。

8月3日、第4回園開放「なかよしスクール」をしました

なかよしスクール水遊び

暑くて、絶好のプール日和になりました。
今回は5組の親子(祖母とお孫さん)が参加され、幼稚園のプールやシャワーなどの水遊びを楽しみました。
水の中ということもあり、保護者の皆さんはしっかりと目を離さず、かつ自由に遊ばせながらやりとりをしておられ、微笑ましい雰囲気でした。

9月4日、第5回園開放「なかよしスクール」をしました

今回は、11組の子どもと保護者さんが参加されました。
涼しくて気持ちのよい風もあったので、しばらくは園庭で遊んでいましたが、いつの間にか草取りのお手伝いをしてくださる方が多くなってきていました。ありがとうございました。
室内では、体位測定をしました。どのくらい大きくなったかな?と身長・体重を測りましたが、小さい子ども達はその器具に興味津々。中には、「イヤイヤ」と嫌がる子どももいましたが、それはそれでまたの機会に!!
最後はボランティアの梅田先生から「おつきさま」のパネルシアターをしてもらい、みんなはその素敵なお月さまをおすそ分けしてもらいました。 

幼稚園の概要

年限 3歳児~5歳児
保育時間 月・火・木・金曜日 午前8時30分~午後2時30分
水曜日 午前8時30分~午後1時00分
預かり保育 平日:午後4時30分まで
土曜日:午前8時30分~午前11時30分
長期休業(夏休み・冬休み・春休み)平日:午前8時30分~午後4時30分、土曜日:午前8時30分~午前11時30分

お問い合わせ

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

ページの先頭へ戻る