教育委員会トップ 教育委員会のご案内 学校紹介 社会教育 文化財 施設一覧

ホーム > 市政情報 > 市の機関 > 教育委員会トップ > 学校紹介 > 幼稚園の入園について > 網野幼稚園

ここから本文です。

更新日:2017年5月18日

京丹後市立網野幼稚園

(写真)幼稚園の校章 (写真)幼稚園の外観 (写真)幼稚園のグラウンド

網野幼稚園は、昭和25年に設立した伝統ある幼稚園です。京丹後市の中では唯一の単独幼稚園となりましたが、小規模園ながら保護者や地域とのかかわりを大切に幼稚園教育要領、京都府教育委員会の「学校教育の重点」、京丹後市の「指導の重点」をもとに、網野学園小中一貫教育を踏まえ、就学前から中学校卒業までの10年間を見通した一貫教育を目指しています。

平成29年度 網野幼稚園の教育

☆教育目標☆

幼児自らが意欲的に環境にかかわり、心豊かでたくましく生きる力を育てる。

☆めざす幼児像☆

~ 心豊かでたくましく 生き生きと遊ぶ子ども ~

* 健康で生き生きと活動する子ども

* 友達とかかわって遊びをつくり出す子ども

* 人の話をしっかり聞き、自分の思いや考えが言える子ども

* 素直で思いやりのある子ども

☆研究主題☆

「どきどき わくわく きらっ!」

~友達とともに夢中になって遊び込む子どもをめざして~

☆網野幼稚園経営方針☆

  1. 基礎基本の定着・・・個々の発達や生活年齢を考慮し、生活習慣の確立と自立を促すとともに安心安全な環境づくりに努める。
  2. 特色ある園づくり・・・楽しい幼稚園づくり 主体的な活動の保障 人とつながり合うことの楽しさを味わえる環境づくりを工夫します。
  3. 生きる力をはぐくむ・・・展望する力、つながる力、挑戦する力を育てます。

網野学園小中一貫教育

◎将来に夢と希望をもって生き生きと学ぶことのできる子どもを育成する◎(京丹後市)

網野学園目指す子ども像

【知】意欲的に学習に取り組む子ども

<あ>明るく元気に進んで学ぶ子

【徳】規範意識を持ち、仲間と支え合うう子ども

<み>みんな なかよく 支え合う子

【体】粘り強く心身を鍛え、やり抜く子ども

<の>のびのび 生き生き やりぬく子

幼児期に育まれた力が小学校・中学校の学びの力へ

幼児期は、「学ぶ楽しさ」に繋がる力を育む『基礎期』です。身体を使って遊び、学び、考え、経験することによって豊かな感性が養われます。
生涯にわたり必要となる学習意欲や学習態度の基礎となる好奇心や探究心、やる気を習得していきます。
学びの基礎となる「学習習慣」と「学びの楽しさ」が幼児期に育まれます。

組編成と職員編成とPTA本部役員

組編成

年齢 クラス 男児 女児 合計
5歳児 いるか組 3人 3人 6人
4歳児 きりん組 7人 7人 14人
3歳児 うさぎ組 3人 1人 4人
      総計 24人

職員編成

職名 名前
園長 野村 圭乃
5歳児担任 山下 愛
4歳児担任 松﨑 美穂子
3歳児担任 吉岡 里美
介護職員 小林 沙也乃
介護職員 谷和 歌子
介護職員 足達 あけみ
作業員 明尾 正美
預かり保育担当 篠村 恵委子
預かり保育担当 杉本 洋子

PTA本部役員

役員名 名前
会長 三浦 大作
副会長 井上 佳直
副会長 田中 友子
会計 松本 加奈

 

幼児の遊びや活動の様子

平成29年4月6日
平成29年度入園式

入園式 桜集合

平成29年4月6日(木曜日)京丹後市立網野幼稚園の入園式を挙行しました。
今年度は24名の園児がどきどきわくわくしながら、新しい園、新しいクラス、新しい友達や先生と出会いました。
保護者や地域の皆様との連携を密にしながら、温かく笑顔あふれる園づくりに努めてまいりたいと思います。

1年間どうぞよろしくお願い致します。

平成29年4月15日
参観日とPTA初総会をしました

参観体操

例年より少し早い時期の参観日でしたが、子ども達はおうちの人や友達と一緒に踊ったり、触れ合ったりすることを喜んでいました。
恒例のオリジナルのベルマーク袋づくりにもいろいろな工夫がみられ、PTA母親委員会主催のベルマーク収集への意識も高まったようです。

ベルマークうさぎ ベルマークきりん ベルマークいるか

<親子でベルマーク袋づくり>

ベルマーク袋

ほんの一部ですが、こんなに可愛い素敵なベルマーク袋ができました。

平成29年4月18日
キッズサッカーをしました

キッズサッカー1 キッズサッカー2 

子どもの体力増進を目的として、今年度も中地コーチ(PTAのOB)によるキッズサッカーを年9回、計画しました。
ルールのある簡単な遊びや基礎的なボール遊びなど、多様な運動遊びを通して楽しみながら活動します。

平成29年4月21日
入園おめでとう会をしました

入園おめでとう2 入園おめでとう2

進入児も進級児も新しい環境になり、”どきどき わくわく”しながら「みんなと一緒に仲良くあそびたいな」という思いをもっています。
そこでクラスごとに自己紹介をしたり、5歳児いるか組が「一緒にお散歩に行こうね」と全員に手作りのお散歩バッグをプレゼントしたり、仲良くなるきっかけづくりをしました。
この1年、どの友達もどの先生も網野幼稚園の仲間です!楽しい幼稚園生活を過ごしましょう!!

地域とのつながり

平成29年4月14日
特殊詐欺、交通事故防止のチラシ配布をしました(5歳児いるか組)

詐欺防止(話を聞く) 詐欺防止(渡す) さぎ防止(集合)

京丹後警察からの依頼を受け、今年度も5歳児いるか組の子ども達が郵便局やJA網野支店前で、詐欺や交通事故防止を市民のみなさんに呼びかけました。

4月20日、京丹後市老人クラブ連合会女性委員さんと「世代間交流会」をしました

世代間1 世代間2 世代間3

10名の女性会員さんと触れ合い遊びをしたり、一緒に歌ったり踊ったりしました。「紙鉄砲」の作り方を教えてもらい、子ども達は大喜び。
最後に子ども達が作ったキラキラペンダントをプレゼントすると、とっても喜んでくれました。温かく優しいみなさんと楽しいひと時を過ごしました。

平成29年5月2日
「見守り隊さん、お願いします」の会をしました

見守りた隊

今年度も地域のかたに、子ども達の登降園の「見守り隊」をお世話になります。
保護者や園はもちろんのこと、地域の方々からも、交通事故防止を願い、ボランティアとしてご協力いただけることに感謝いたします。

おしらせ

幼稚園開放(なかよしスクール)

今年度も幼稚園開放(なかよしスクール)を予定しております。
第1回目は5月17日(水曜日)内容は5歳児いるか組とあそぼう!です。小さいお子様と一緒に
気軽にお越しください。年間の予定は下記の通りです。

平成29年5月17日
第1回園開放「なかよしスクール」をしました

なかよし1

なかよし2 

今年度、第1回目の「なかよしスクール」は、“いるか組と遊ぼう”でした。
8組の親子が参加し、歌を聞いたり手遊びや、ふれあい遊びを楽しんだりしました。
5歳児いるか組の元気よさや、優しい姿に網野幼稚園のリーダーとしての頼もしさを感じました。

幼稚園の概要

年限 3歳児~5歳児
保育時間 月・火・木・金曜日 午前8時30分~午後2時30分
水曜日 午前8時30分~午後1時00分
預かり保育 平日:午後4時30分まで
土曜日:午前8時30分~午前11時30分
長期休業(夏休み・冬休み・春休み)平日:午前8時30分~午後4時30分、土曜日:午前8時30分~午前11時30分

お問い合わせ

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

ページの先頭へ戻る