教育委員会トップ 教育委員会のご案内 学校紹介 社会教育 文化財 施設一覧

ホーム > 市政情報 > 市の機関 > 教育委員会トップ > 学校紹介 > 幼稚園 > 網野幼稚園

ここから本文です。

更新日:2016年5月23日

京丹後市立網野幼稚園

(写真)幼稚園の校章 (写真)幼稚園の外観 (写真)幼稚園のグラウンド

網野幼稚園は、昭和25年に設立した伝統ある幼稚園です。京丹後市の中では唯一の単独幼稚園となりましたが、小規模園ながら保護者や地域とのかかわりを大切に幼稚園教育要領、京都府教育委員会の「学校教育の重点」、京丹後市の「指導の重点」をもとに、網野学園小中一貫教育を踏まえ、就学前から中学校卒業までの10年間を見通した一貫教育を目指しています。

平成28年度 網野幼稚園の教育

☆教育目標☆

幼児自らが意欲的に環境にかかわり、心豊かでたくましく生きる力を育てる。

☆めざす幼児像☆

~ 心豊かでたくましく 生き生きと遊ぶ子ども ~

* 健康で生き生きと活動する子ども

* 友達とかかわって遊びをつくり出す子ども

* 人の話をしっかり聞き、自分の思いや考えが言える子ども

* 素直で思いやりのある子ども

☆研究主題☆

「どきどき わくわく きらっ!」

~自分らしさを発揮して 仲間とともに遊び込める子どもをめざして~

☆網野幼稚園経営方針☆

  1. 基礎基本の定着・・・個々の発達や生活年齢を考慮し、生活習慣の確立と自立を促すとともに安心安全な環境づくりに努める。
  2. 特色ある園づくり・・・楽しい幼稚園づくり 主体的な活動の保障 人とつながり合うことの楽しさを味わえる環境づくりを工夫します。
  3. 生きる力をはぐくむ・・・展望する力、つながる力、挑戦する力を育てます。

網野学園小中一貫教育

網野学園目指す子ども像

~将来に夢と希望をもち、生き生きと学ぶことのできる子ども~

【知】 意欲的に学習に取り組む子ども <あ>明るく元気に進んで学ぶ子

【徳】 規範意識を持ち、仲間と支えあう子ども <み>みんな なかよく 支えあう子

【体】 粘り強く心身を鍛え、やり抜く子ども <の>のびのび いきいき やりぬく子

幼児期に育まれた力が小学校・中学校の学びの力へ

幼児期は、「学ぶ楽しさ」に繋がる力を育む『基礎期』です。身体を使って遊び、学び、考え、経験することによって豊かな感性が養われます。

生涯にわたり必要となる学習意欲や学習態度の基礎となる好奇心や探究心、やる気を習得していきます。

学びの基礎となる「学習習慣」と「学びの楽しさ」が幼児期に育まれます。

組編成と職員編成とPTA本部役員

組編成

年齢 クラス 男児 女児 合計
5歳児 いるか組 6人 7人 13人
4歳児 きりん組 4人 2人 6人
3歳児 うさぎ組 5人 7人 12人
      総計 31人

 

職員編成

職名 名前
園長 野村 圭乃
5歳児担任 山下 愛
4歳児担任 千賀 文江
3歳児担任 野木 真紀子
介護職員 坪倉 千夏
介護職員 足達 あけみ
介護職員 稲岡 仁奈
作業員 明尾 正美
パート職員 杉本 洋子
パート職員 金子 圭子

 

PTA本部役員

役員名 名前
会長 品川 宏之
副会長 白数 孝道
副会長 福尾 麻菜美
会計 片西 雅子

 

幼児の遊びや活動の様子

4月6日、平成28年度入園式

入園式

平成28年4月6日(水曜日) 京丹後市立網野幼稚園の入園式を挙行しました。
今年度は31人の園児がどきどきわくわくしながら、新しい園、新しいクラス新しい友達や先生と出会いました。
暖かな春風と園庭の満開の桜が、皆さんを迎えてくれました。

1年間どうぞよろしくお願い致します。

うさぎ

3歳児(うさぎ組)

き

4歳児(きりん組)

いるか

5歳児(いるか組)

 

4月18日、入園おめでとう会をしました

お め で

まずは、担任の先生からクラスの紹介をしてもらいました。知っている友達や知らない友達もいるけれど、みんな網野幼稚園の仲間です。

と ぷ

みんなで、ふれあいつながり遊びをしました。最後に5歳児いるか組より“お散歩バッグ”をプレゼントしてもらいました。
一緒にお散歩に行こうね。一緒にいっぱい遊ぼうね。

4月19日、在日米陸軍軍楽隊“アコースティック・シンメトリー”の演奏会がありました

4 全

保護者や近隣の保育園、保育所の皆さんも参加していただきました。
普段味わえないようなアメリカンな雰囲気の中、素敵な演奏と歌声を聴かせてもらいました。
また“ダックダックグース”という遊びを教えてもらい、遊戯室を駆け回っての大盛り上がりでした!

4月21日、今年度初めての体位測定をしました

体 くつ

新入児にとっては、初めての体位測定。「どうしたらいいのかな?」と不安がいっぱいだったことでしょう。
でも大丈夫!お兄さんやお姉さんが、優しく丁寧に教えてくれたり手伝ってくれたりしたからね。

4月23日、春の参観日とPTA総会でした

走る

網野幼稚園の初参観日恒例となりましたが、今回も子どもたちや保護者の皆さんと一緒に朝マラソンと体操をしました。
汗ばむくらい暑くなりましたが、体を動かすことの楽しさや心地よさを共感していただけたでしょうか?

べ る ま

PTAの母親委員会主催で行われる“ベルマーク収集”参観では親子でベルマーク袋づくりをしました。オリジナルの素敵な袋ができあがりましたね。
この袋の中にたくさんのベルマークを集めてね。

4月27日、キッズサッカーをしました

キッズ サッカー

年10回、子どもたちの運動機能の向上と体力増進を目指してキッズサッカーを行っています。
指導してくれる方は京都府サッカー協会に所属されている中地コーチです。(網野幼稚園PTAのOBですよ)
サッカーだけではなく、ボールを使った簡単なあそびや鬼ごっこなど、いろいろな遊びを通して楽しい活動を提供してくれています。
途中休憩入れながらの1時間程度ですが、3歳児は特に、子どもたちの様子を見ながら無理なく参加できるようにしていきます。最後のキッズサッカーは親子での参加を予定しています。(2月)
お父さん、お母さん、是非、ご参加くださいね!

5月17日、5歳児いるか組が学校給食センターの見学に行きました

いつもおいしくいただいている給食は、どんなところで、どんな調理器具をつかって、どんな人たちがつくってくれているのかな?そんな“どきどきわくわく”した気持ちで給食センターまで歩いて行きました。
戸石センター長さんから、「ここ、給食センターでは小学校、中学校、幼稚園に給食を届けています。今日は全部で1,175食分を作っています。」「ここで働いている人は、調理をする人や給食を運ぶ人、献立を考える人や事務をする人など合計20人います。」と教えてもらいました。

学校給食センターの見学をしている様子

見学前は全員、手をきれいに洗います。

センター5

土田栄養士さんから、調理する過程や調理器具のことなど、たくさん丁寧に教えていただきました。

 

大量のホウレンソウを3回も洗っておられました。

野菜は機械に入れて、一度にたくさん切るそうです。

たくさんのご飯が上からバサバサッと落ちてくるところが子ども達には衝撃的だったようです。

  たべる

家庭では見たことのないような大きなカマや、しゃもじ、びっくりするくらいの換気扇などなど、驚きがいっぱいでした。子ども達からの質問で“エプロンの色が青や水色や黄色などがある”という声があがっていましたが、それは、洗う人、切る人、ゆでたり食缶に入れたりする人など、仕事によって変えているということも教えてもらいました。学校給食センターを見学させてもらったことで、一層、食に対する関心や意欲が高まってきた子ども達でした。

5月19日、5歳児いるか組がよもぎ団子をつくりました

みんなで散歩に出かけたときに、よもぎを摘みました。今日はそれを使っているか組が“よもぎ団子”をつくり、みんなにご馳走してくれました!

つくる

白い粉だったのに、よもぎを入れたら緑色が混ざったよ!おいしそう!早く食べたいな!!

たべる

うさぎ組さんもきりん組さんも一緒に食べようね。おいしいね!

 

網野学園 小中一貫教育

5月21日、小学校の運動会が開催されました

とても暑い日となりましたが、小学校では春の運動会が開催されました。

昨年度、網野幼稚園を卒園した子ども達が1年生になって頑張っている姿を見て、まだ入学して2ヶ月ほどしか経っていないのにすっかり小学生らしくなったなと感じました。1年生から6年生までを混合にしたチームの中で、力いっぱい頑張ったり、上級生から応援してもらったり、また、仲間として協力したりして幼稚園で培ってきた力を十分発揮しているな、幼稚園から小学校へとスムーズな接続ができているなと感じました。

<網野北小学校>

北徒歩

【1年徒競走】ゴールに向かって一生懸命走りました!

北障害

【1年障害物競争】スピードも技術も要します!!

北幼児 北メダル

【幼児競争】幼稚園、保育所の年長児が参加しました。頑張って走ったあとは、2年生が手作りのメダルをプレゼントしてくれました。

<網野南小学校>

(写真)網野南小学校2年生の徒競走

【2年障害走】
2年生になると迫力があります!

(写真)網野南小の1、2年生によるリングバトンリレー

【1・2年リレー】
リングバトンがつながって、チーム力も高まります!!

 

 

 

PTA活動

5月19日、第1回目のママのおしゃべり会を開催しました

たくさんのお母さん、おばあちゃんに参加していただき、楽しくおしゃべりをしながら『はぎれチューリップ』をつくりました。各クラスに一つずつ、チューリップのリースが出来上がりました。
次回は7月に『生け花教室』を予定しております。こうご期待!!

(コメント:PTA副会長兼母親委員長 福尾 麻菜美さん)

(写真)はぎれでチューリップを作る行事に参加するお母さんたち

はぎれの中にやわらかい布を入れて、ほわほわチューリップを縫いました。

(写真)それぞれが作ったチューリップなどを見せ合うお母さんたち

おしゃべりをしたり、つくったものを見せ合ったり教え合ったり・・・楽しそうですね。

(写真)はぎれで作ったチューリップでリースと花束を作成

3つのチューリップリースと1つの花束が出来上がりました!!

 

おしらせ

幼稚園開放(なかよしスクール)

今年度も幼稚園開放(なかよしスクール)を予定しております。
第1回目は5月18日(水曜日)内容は5歳児いるか組とあそぼう!です。小さいお子様と一緒に
気軽にお越しください。年間の予定は下記の通りです。

5月18日、第1回目の園開放(なかよしスクール)をしました

今年度初回の『なかよしスクール』は、“いるか組とあそぼう!”ということで5歳児いるか組が歌を発表したり、ふれあい遊びをしようと誘ってくれたりして10組の未就園の子どもと保護者が参加しました。

(写真)いるか組がうたう幼稚園の歌に聞き入る保護者の方々

「今から園歌を歌います」といるか組が言うと、ちょっとしたざわめきが・・・。「演歌?歌うの?」「いえいえ、幼稚園の歌ですよ。」「そうなんだぁ!」最初から笑顔と笑いありのスタートでした。

(写真)いるか組の子どもたちと遊ぶ保護者

ふれあい遊びで輪になって、みんな楽しそう!!

 

(写真)幼稚園のすべり台で遊ぶ子供たち (写真)幼稚園の砂場、鉄棒で遊ぶ子供たち

外はとってもいいお天気!滑り台やブランコ、ジャングルジムや砂場などで幼稚園の子ども達と一緒に遊びました。
次回、6月14日(火曜日)は、“泥んこ遊びをしよう”です。砂や水を使って、楽しみましょう!!着替えや水分補給用の
お茶などご持参くださいね。

幼稚園の概要

年限 3歳児~5歳児
保育時間 月・火・木・金曜日 午前8時30分~午後2時30分
水曜日 午前8時30分~午後1時00分
預かり保育 平日:午後4時30分まで
土曜日:午前8時30分~午前11時30分 長期休業(夏休み・冬休み・春休み) 平日:午前8時30分~午後4時30分 土曜日:午前8時30分~午前11時30分

お問い合わせ

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

ページの先頭へ戻る