ホーム > 市政情報 > ふるさとづくり・まちづくり > 京丹後市地域情報交流サイト 「T-WAVE」

ここから本文です。

更新日:2016年2月2日

京丹後市地域情報交流サイト「T-WAVE」

『T-WAVE』は、システム障害のため、ただ今ご利用いただくことができません。

原因について、現在継続して調査を行っております。

ご迷惑をお掛けして申し訳ありませんが、しばらくお待ちください。

京丹後市内外の人と人をつなぐ情報交流サイト「T-WAVE」

~あなたも、丹後も、つながっている~

当サイトは、総務省からの委託(地域ICT利活用モデル構築事業)を受け、少子高齢化や地域経済の活性化等、地域が抱える課題について、ICTの利活用を通じてそれらの課題を解決するモデル的取り組みで、システムの開発に加え、活発なサイトの利活用に向けた運営のあり方についても協議を重ねてきました。
「T-WAVE」とは、インターネットを使って、京丹後市内外の人と人をつなぐ情報交流サイトです。丹後(Tango)に新たな波(WAVE)を起こし、そこから情報がうねりとなって広がり、人と人をつなげていくことを目指したサイトの愛称です。
また、「T」は、山陰への起点と若狭・北陸への起点、日本海から京阪神への起点に見立て、その接点に位置する京丹後市から全国に情報を発信していくことをイメージしています。

 ※ICTとは...
   Information and Communication Technology の略で、ネットワーク通信による情報・知識の共有を表す言葉です。

 

 

つなぐタンゴ T-WAVE 京丹後ネットワーキングコミュニティ

山陰・若狭・北陸・京阪神をつなぐTのイメージ
山陰・若狭・北陸・京阪神をつなぐTのイメージ

 

本サイトの特徴

市内・市外を問わず、どなたにもお使いいただけます。個人はもちろん、事業者の方もご利用いただけます。

  • 登録している会員間で情報交流ができます。さらに、自分の設定に応じて、インターネットに接続できる全ての方に対して情報が発信できます。
  • 会費は無料です。

サイトのイメージ図

 

本サイトの活用方法

  • 個人のかた

1.共通のテーマに関心を持っている人同士の交流

子育てや環境問題などの共通のテーマや、スポーツ活動、文化活動など、共通の趣味を持った方の交流の場として活用できます。

2.京丹後市へのIJUターン

市民自らの生活感あふれる情報や、IJUターン者からの経験談などの情報収集が可能です。

3.市内外の情報収集

オススメドライブコースは? オススメの釣り場は? 綺麗な景色が見たい! 特産品はどうしたら買えるの? 美味しい食材は何?

4.京丹後市出身者とのつながり

郷土人会や同窓会などの案内や近況報告に利用できます。

  • 事業者のかた

1.事業者からの情報発信

事業や会社の紹介、商品やサービスの宣伝ができます。このサイトでどんどん情報を発信してください。

2.市内外のビジネスに関する情報収集や事業者間交流

このサイトは、市内外の事業者が情報交流する場となり、様々な事業者と出会うことができます。

3.消費者の声の収集や商品・サービスの企画

このサイトには、商品企画を目的とするコミュニティがあります。これを活用することで、事業や商品・サービスに対する消費者の意見を集めたり、さらに、新たな商品・サービスの企画をしていくことができます。

4.自分のホームページ・ブログなどへの呼び込み

すでにホームページやブログなどをお持ちの場合は、このサイトにリンク等を貼って頂くことで、お持ちのサイトへの入り口として利用いただけます。

※本サイトの運営主体は、農業や観光関係の事業を営んでいる方々、放送事業や環境問題などを通じて地域と密着した活動をしている方々、市商工会や市役所の職員から構成する「京丹後市地域情報交流サイト運営委員会」です。

 

お問い合わせは

京丹後市地域情報交流サイト運営委員会
京丹後市 企画総務部 情報政策課内
〒627-8567 京都府京丹後市峰山町杉谷889番地
電話番号:0772-69-0130 FAX番号:0772-69-0901
メールアドレス:t-wave@city.kyotango.lg.jp

 

お問い合せ先

部署名:企画総務部情報政策課 

電話:0772-69-0130

ファックス:0772-69-0901

Eメール:johosys@city.kyotango.lg.jp

ページの先頭へ戻る