ホーム > 市政情報 > 参加しよう > パブリックコメント > パブリックコメント「第3次地域福祉計画」についてのご意見の募集について

ここから本文です。

更新日:2017年4月21日

パブリックコメント「第3次地域福祉計画」について意見募集中の案件

市民の皆さんの意見を募集します

平成29年4月21日
京丹後市

 

 

「第3次地域福祉計画」についてのご意見の募集について

 

京丹後市では、第3次地域福祉計画について、計画の検討案を取りまとめましたので、このことについて広く市民のみなさんからご意見を募集します。

 

1.趣旨

社会福祉法第107条の規定により、地域福祉の推進を図ることを目的に本計画を策定する。

 

2.目的および背景

 近年、人口減少や少子高齢化の急激な進行、家族形態の変化(世帯の核家族化・単身化など)や個人の価値観の多様化などにより、地域での人と人とのつながりが希薄化し、虐待、孤立死、ひきこもりなど様々な社会問題が深刻さを増している。また、定職を持たないニートやフリーターと呼ばれる人の増加と併せ、フリーターのままの境遇が長期化する人や、中高年のフリーターも増加し、社会問題化している。さらに、所得や教育の格差などが広がり、様々な課題が顕在化する中、子どもの貧困対策や生活困窮となった方の自立も大きな課題となっている。
 本市では、平成12年の社会福祉法の改正に伴い、平成19年3月に「京丹後市地域福祉計画」(平成19年~23年)、平成24年3月に「第2次京丹後市地域福祉計画」(平成24年~28年)を策定し、地域の様々な生活課題に地域全体で取り組む体制づくりを進めてきた。子ども、高齢者、障害のある人をはじめ、誰もが地域社会の一員として、心身ともに健やかに、生きがいをもって暮らすことができるよう、「支え合いの人づくり」「安心・安全な仕組みづくり」「ふれあいの場所づくり」「自立を支える環境づくり」の4つを基本目標とし、様々な取り組みを展開してきた。
 この間、国においては、介護保険制度の改正や、障害者総合支援法、子ども・子育て関連3法、生活困窮者自立支援法の成立など、様々な法の整備が進められていますが、本市においても、国の基本的な考え方を踏まえながら、第1次・第2次の地域福祉計画の成果や課題を受け継ぎ、新たな福祉ニーズに対応する必要がある。
 そこで、本市では社会福祉法人京丹後市社会福祉協議会(以下、「社会福祉協議会」という。)をはじめ、関係機関各種団体、自治会(区)などとの連携・協働を図り、地域福祉を取り巻く現状を踏まえ、市民などの参加を得て、いつまでも住み慣れた地域で安心して暮らしていける「地域福祉」をより一層進めるために、「第3次京丹後市地域福祉計画」を策定するものである。

3.施行予定期日

平成29年6月

 

4.検討案

5.ご意見の提出方法および記入事項等

(1)ご意見は、郵便、ファクシミリまたは電子メールでお寄せください。
 

郵便の場合
〒627-0012 京丹後市峰山町杉谷691番地 京丹後市役所 健康長寿福祉部 生活福祉課

ファクシミリの場合:0772-62-1156

電子メールの場合:seikatsufukushi@city.kyotango.lg.jp

(2)意見書の様式は、ホームページに掲載するほか、健康長寿福祉部生活福祉課及び各市民局に備え付けますが、任意の様式でも受け付けます。

(3)ご意見には、次の項目を記入してください。
 
  1. あて先:京丹後市健康長寿福祉部生活福祉課あて
  2. 氏名等:氏名(法人その他団体にあっては、名称および代表者の氏名)
  3. 連絡先:住所(法人その他団体にあっては、所在地)、電話番号、電子メールでご意見をお寄せいただく方は電子メールアドレス
  4. 題名:「第3次地域福祉計画」に対する意見
  5. 意見
    ア 該当項目(素案のどの部分についての意見であるか明記してください。)
    イ 意見の内容
    ウ 理由

 

6.ご意見の提出上の注意

提出された意見は、氏名等と連絡先を除き、公表することがありますのであらかじめご了承ください。公表を希望しない場合は、その旨を記載してください。
ご意見は、日本語で記入してください。

 

7.ご意見の提出期限

平成29年5月8日(月曜日)必着とします。

 

8.ご意見の取扱い

  1. 提出されたご意見を考慮して計画の内容を検討し、策定する予定です。
  2. 意見の概要と京丹後市の考え方をホームページ並びに健康長寿福祉部生活福祉課及び各市民局で一定期間公表します。なお、ご意見に対し、個別には回答いたしかねますのでその旨ご了承願います。
  3. ご意見の募集は、具体的な意見を収集することを目的にしているため、単に賛否だけを記載したものや趣旨の不明瞭なもの等は、市の考え方を示さないことがあります。

9.お問い合せ先

担当:京丹後市健康長寿福祉部生活福祉課
所在地:〒627-0012 京丹後市峰山町杉谷691番地
電話:0772-69-0310
FAX:0772-62-1156
電子メール:seikatsufukushi@city.kyotango.lg.jp

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合せ先

部署名:健康長寿福祉部生活福祉課 

電話:0772-69-0310

ファックス:0772-62-1156

Eメール:seikatsufukushi@city.kyotango.lg.jp

ページの先頭へ戻る