男女共同参画社会づくりのための市民意識調査

 市では、男女が共に社会参画できるまちづくりを目指し、平成27年度に「京丹後市男女共同参画計画~デュエットプラン2~」(第二次)を策定し、さまざまな取り組みをすすめています。
 本調査は、男女平等に関する意識や実態などについて市民の皆さまのご意見をお聞きし、計画の進捗と後期計画へ向けた見直しを検討する上での基礎的な資料とするために実施します。

 本調査への皆さまのご協力をよろしくお願い申し上げます。

  • 設問は全部で66問あり、回答時間はおよそ15分です。
  • できる限り、無回答のないよう、ご自身の考えに近いものを選択してください。
  • この調査は、主に京丹後市民の方を対象としています。

調査期間:令和元年8月9日(金曜日)~9月13日(金曜日)

男女共同参画社会づくりのための市民意識調査の表組みです。
問1 あなたの性別を教えてください。

問2 あなたの年齢を教えてください。

問3 あなたは結婚されていますか。

問4 あなたはお子さんがおられますか。また、何人おられますか。

問5 あなたの同居の家族構成はどれにあたりますか。


問6 あなたの職業はどれにあたりますか。

2つ以上の職業がある場合は、主な職業を1つだけ選んでください。なお、出産・育児・介護などの休暇中の場合は、現在も働いているものとして回答してください。

問7 【結婚している方におたずねします】 あなたは共働きをしていますか。

問8-1 日本の社会での男女の地位は、家庭生活(家事・育児・介護面など)では、どれにあてはまると思いますか。







問8-2 日本の社会での男女の地位は、職場では、どれにあてはまると思いますか。







問8-3 日本の社会での男女の地位は、学校教育の場では、どれにあてはまると思いますか。







問8-4 日本の社会での男女の地位は、地域活動の場(自治会・ボランティア活動など)では、どれにあてはまると思いますか。







問8-5 日本の社会での男女の地位は、政治や行政の政策・方針決定の場では、どれにあてはまると思いますか。







問8-6 日本の社会での男女の地位は、法律や制度の上では、どれにあてはまると思いますか。







問8-7 日本の社会での男女の地位は、社会通念や慣習・しきたりなどでは、どれにあてはまると思いますか。







問8-8 日本の社会での男女の地位は、日本全体では、どれにあてはまると思いますか。







問9-1 「女(男)だから」「女(男)のくせに」といった言い方や考え方についてどのように感じますか。



問9-2 「男は仕事」「女は家庭」といった考え方についてどのように感じますか。



問9-3 女の子は「女らしく」、男の子は「男らしく」育てることについてどのように感じますか。



問9-4 亭主関白の男性についてどのように感じますか。



問9-5 女性が結婚して、夫の姓を名乗ることについてどのように感じますか。



問9-6 男性が結婚して、妻の姓を名乗ることについてどのように感じますか。



問9-7 女性が結婚しないで仕事に専念することについてどのように感じますか。



問9-8 離婚することについてどのように感じますか。



問10 あなたの現在の労働条件について、どう思われていますか。

あてはまるものをすべて選んでください。





問11 あなたの職業・職場について、どう思われていますか。

あてはまるものをすべて選んでください。













問12 女性が職業を持つことについて、あなたはどのようにお考えですか。

あてはまるものを1つだけ選んでください。









問13 一般的に女性の管理職の比率が低い状況にあることについて、あなたはどうお考えですか。

あてはまるものを1つだけ選んでください。






問14 職場で責任ある職務や指導的立場などにもっと女性が参画するためには、どうするのがよいと思いますか。

あてはまるものをすべて選んでください。








問15 【女性の方におたずねします】 あなたは、ご自身に機会が与えられれば、指導的立場や管理職につきますか。




問16 【お子さんがおられる方におたずねします】 育児休業はとられましたか。その時の休業期間はどのくらいでしたか。




問17 将来、育児や介護の必要な家族ができた場合、仕事を続けたいと思いますか。

現在、育児や介護中の方は、現在の希望を選んでください。








問18 仕事と家庭生活の両立のために必要なことはどんなことだと思いますか。

あてはまるものをすべて選んでください。














問19-1-1 あなたが平日、仕事にあてる時間はおよそどのくらいですか。

(例:8時間30分)

問19-1-2 あなたが平日、家事にあてる時間はおよそどのくらいですか。

(例:2時間30分)

問19-1-3 あなたが平日、子育てにあてる時間はおよそどのくらいですか。

(例:4時間30分)

問19-1-4 あなたが平日、介護や看護にあてる時間はおよそどのくらいですか。

(例:4時間30分)

問19-1-5 あなたが平日、余暇にあてる時間はおよそどのくらいですか。

(例1時間30分)

問19-2-1 あなたが休日、仕事(休日出勤)にあてる時間はおよそどのくらいですか。

(例:3時間30分)

問19-2-2 あなたが休日、家事にあてる時間はおよそどのくらいですか。

(例:4時間30分)

問19-2-3 あなたが休日、子育てにあてる時間はおよそどのくらいですか。

(例:5時間30分)

問19-2-4 あなたが休日、介護や看護にあてる時間はおよそどのくらいですか。

(例:4時間30分)

問19-2-5 あなたが休日、余暇にあてる時間はおよそどのくらいですか。

(例:5時間30分)

問20-1 【結婚している方におたずねします】 あなたのご家庭では、「生活費を得る」のは主にだれですか。

問20-2 【結婚している方におたずねします】 あなたのご家庭では、「食品などの買い物」をするのは主にだれですか。

問20-3 【結婚している方におたずねします】 あなたのご家庭では、「食事の支度」をするのは主にだれですか。

問20-4 【結婚している方におたずねします】 あなたのご家庭では、「食事の後片付け」をするのは主にだれですか。

問20-5 【結婚している方におたずねします】 あなたのご家庭では、「ごみ出し」をするのは主にだれですか。

問20-6 【結婚している方におたずねします】 あなたのご家庭では、「部屋の掃除」をするのは主にだれですか。

問20-7 【結婚している方におたずねします】 あなたのご家庭では、「風呂の掃除」をするのは主にだれですか。

問20-8 【結婚している方におたずねします】 あなたのご家庭では、「洗濯」をするのは主にだれですか。

問20-9 【結婚している方におたずねします】 あなたのご家庭では、「洗濯物を干す」のは主にだれですか。

問20-10 【結婚している方におたずねします】 あなたのご家庭では、「家計の管理」をするのは主にだれですか。

問20-11 【結婚している方におたずねします】 あなたのご家庭では、「子どものしつけ・世話」をするのは主にだれですか。

問20-12 【結婚している方におたずねします】 あなたのご家庭では、「学校・PTAへの出席」をするのは主にだれですか。

問20-13 【結婚している方におたずねします】 あなたのご家庭では、「親や病人の介護・看護」をするのは主にだれですか。

問20-14 【結婚している方におたずねします】 あなたのご家庭では、「区や隣組の会議・行事」に出席するのは主にだれですか。

問20-15 【結婚している方におたずねします】 あなたのご家庭では、「農作業」をするのは主にだれですか。

問21 【結婚されている方におたずねします】 問20の項目の内、夫または妻に協力して欲しいと思う項目はどれですか。

あてはまるものすべてを選んでください。

問22 あなたは配偶者等からのDV(ドメスティックバイオレンス)について、経験したり、見聞きしたことがありますか。

あてはまるものをすべて選んでください。




問23 あなたは恋人からのデートDV(恋愛関係にある男女間で起こるDV)について、経験したり、見聞きしたことがありますか。

あてはまるものをすべて選んでください。




問24 【問22、問23で、「自分で暴力を受けたことがある」「自分が暴力をふるったことがある」「身近に経験した人がいる」を選んだ方におたずねします】その時、あなたはどうしましたか。

あてはまるものをすべて選んでください。

問25 女性に対する暴力や性犯罪、売買春、セクシュアル・ハラスメントなどから人権を守るために何が必要だと思いますか。

あてはまるものをすべて選んでください。








問26 あなたがこの1年間に行った社会活動や、今後行いたい社会活動はどれですか。

あてはまるものをすべて選んでください。

問27 京丹後市のまちづくりや行政には、女性の意見が反映されていると思いますか。



問28 政治や行政の場において、政策の企画や方針決定の過程に女性の参画が少ない理由は何だと思いますか。

あてはまるものをすべて選んでください。









問29 男女共同参画を推進していくために、京丹後市としてどのようなことが必要だと

必要だと思うことを5つまで選んでください。

















男女共同参画や女性問題について、ご意見、ご感想がありましたらご自由にご記入ください。