「京丹後市安全で安心な市民生活と観光立市のための新型コロナウイルス感染症等対策条例」が制定されました

更新日:2020年10月02日

条例リーフレット

 「京丹後市安全で安心な市民生活と観光立市のための新型コロナウイルス感染症等対策条例」を10月2日に議会の承認を得て、同日に施行しました。

 

<条例>
 「京丹後市安全で安心な市民生活と観光立市のための新型コロナウイルス感染症等対策条例」

<条例の概要>
1.目的
 新型コロナウイルス感染症等のまん延の未然防止及びまん延時の早期収束に向けた万全な措置の徹底・強化を図り、もって市民の生命及び健康を保護するとともに、市民生活及び市内経済に及ぼす影響を最小限にし、観光旅行者の安全で安心な来訪と滞在に寄与することを目的とします。

2.内容
 安全で安心な市民生活と観光立市の実現に向け、市民、事業者、観光客はじめ関係者の役割や方向性等を明確にしました。

【市の責務】
 ・国や府と連携して新型コロナウイルス感染症等の市内における発生の予防またはまん延の防止等に必要な対策を迅速に実施する。

【市民等(市民、観光事業者及び観光関係団体)に求められる行動】
 ・市民等は、新型コロナウイルス感染症等の感染予防と、国・府・市が実施する対策への協力に努める。
 ・観光事業者は、事業の実施に関し、適切な措置を講ずるよう努める。
 ・観光関係団体は、前項の措置に関する情報の収集、提供、助言及び調整並びに観光旅行者に対する適切な情報発信に努める。
 ・市民等は、新型コロナウイルス感染症等の患者や濃厚接触者、その家族、医療従事者等に対して、感染や感染のおそれを理由に不当な差別的取扱いまたは差別的言動その他の心理的外傷を与える言動をしてはならない。 

【観光旅行者に求められる行動】
 ・市が実施する対策への協力に努める。

【観光事業者以外の事業者に求められる行動】
 ・市民等(市民、観光事業者及び観光関係団体)に求められる行動と同じ。

※条例の施行は、令和2年10月2日です。

京丹後市観光公社 公式ホームページ
https://www.kyotango.gr.jp/covid-19/

この記事に関するお問い合わせ先

商工観光部 観光振興課
〒629-3101
京都府京丹後市網野町網野385番地の1(ら・ぽーと)
電話番号:0772-69-0450 ファックス:0772-72-2030
お問い合わせフォーム