現在の位置

【第三次募集】京丹後市地域おこし協力隊(高校生と地域の架け橋となるコーディネーター)

更新日:2024年05月08日

高校生と地域の架け橋となるコーディネーターとなりませんか

京丹後市の高校を拠点に、高校生と地域の架け橋となるコーディネート業務に取り組んでいただける「地域おこし協力隊」募集します。

募集要項

条件、待遇など詳しくは募集要項をご覧ください。

募集要項(PDFファイル:410.9KB)

活動内容

(1)概要

従来の学校教育の視点だけではなく、より多角的な視点で地域の資源をとらえながら、高校生の興味を引き出していく「架け橋」として、高校生と多様な地域資源(ひと・もの・こと)をつなぐコーディネート業務です。

高校生が、「丹後学」や「キャリア教育」など小中学校で醸成してきた郷土への思いをさらに深化させ、地元定着率や将来のUターン者、関係人口を増やすことを目的に、高校生と行政や企業、地域の団体や人をつなぎ、高校生の意識の変化や気づきを促す役割を担います。

(2)主な活動場所

  京都府立峰山高等学校

 

(3)高校生と地域の架け橋となるコーディネート業務の概要

 京都府立峰山高等学校

(ア) 地域連携を中心とした学習活動における企画・運営業務

 ・ 教員にない視点での探究・課題研究活動やカリキュラムについての提案・支援

 ・ 地域連携の推進と地域の人材と教員の引き合わせ

(イ)高校生と地域をつなぐキャリア教育事業の企画・運営業務 

 ・ 地域の大人や企業と連携したキャリア教育事業の提案・企画

 ・ 高校と地域の連携における学びのコミュニティづくり

(ウ)上記の活動の情報発信業務

 ・ 授業内活動等における広報活動、情報発信

募集対象

(1)基本要件

1. 任用の日において、年齢は25歳以上50歳未満の方で、性別は不問。

2. 社会人経験(概ね2年以上)を有する方。

3. 現在、3大都市圏または地方都市をはじめとする都市地域等に居住されており、地域おこし協力隊として委嘱後、住民票を京丹後市に移し定住できる方。

4. 任期終了後、京丹後市に定住する意欲のある方。

5. 普通自動車免許を有しており、実際に運転ができる方。

6. パソコン及びタブレット端末の一般的な操作及びインターネットやSNSなどを活用できる方。

7. 高校や地域住民と積極的にコミュニケーションを図り、精力的に行動できる方。

8. 心身ともに健康で誠実に職務を行うことができる方。

9. 地方公務員法第16条に規定する欠格条項に該当しない方。

(2)求める人物像

これからの京丹後市を担う人材である高校生とコミュニケーションが取れ、熱意と柔軟性と公共的活動に思いを持った方。教職員等と協力体制を図りながら地域と学校をつなぐ拠点づくりに興味のある方。

勤務日数及び勤務時間

  1. 勤務日数 原則週4日間
  2. 勤務時間 1日7時間45分、週31時間

(注意)夜間、土日等の勤務は週勤務時間内で振替対応となります。所定の月の労働日数及び労働時間を下回った場合は、その分の報酬は減額となります。

任用形態

京丹後市の会計年度任用職員となります。

任用期間

  1. 任用期間は、着任日(応相談)から年度ごとに任用(従前の勤務実績に基づく能力の実証により、公募によらない再度の任用を行う場合があります。)することができるものとし、最長3年間とします。なお、任用開始時期は相談に応じます。
  2. 協力隊員としてふさわしくないと判断した場合は、任用期間中であっても任用を取り消すことがあります。

報酬等

165,000円/月(賞与有、6月及び12月に支給)

 

待遇・福利厚生

  1. 活動期間中の住居は、京丹後市が用意する住宅に入居していただきます(家賃は市が負担し、光熱水費等は本人の負担となります。)。
  2. 有給休暇あり(市の条例を適用します。)。
  3. 生活備品等は、基本的に個人で準備願います。
  4. 転居に伴う費用は、個人負担となります。
  5. 活動に使用するパソコン、車両については市が用意します。
  6. 健康保険、厚生年金、雇用保険に加入。

応募手続

 

(1)応募受付期限 

令和6年7月12日金曜日

※応募がない場合は期間を延長する可能性があります。

(2)応募方法

  ア) 下記「応募シート」をダウンロードし、記載してください

   応募シート(Wordファイル:22KB)
 イ) 住民票をデータ化してください(PDF、画像ファイル)
 ウ) 1.応募シート 2.住民票(PDF、画像ファイル)を添付して

   [email protected] に送付してください。

 

 

選考

(1)第1次選考(書類審査)

  書類選考を行い、応募者全員に結果を通知します。

(2)第2次選考(面接)

  1. 第1次選考の合格者を対象に面接を行います。詳細は、第1次選考の合格者に通知します(面接のために必要となる交通費等は個人負担となります。)。
  2. 面接予定日  令和6年7月中(予定)

(3)第2次選考結果

  第2次選考の結果は、対象者に通知します。

お問い合わせ

〒627-8567

京都府京丹後市峰山町杉谷889

京丹後市市長公室政策企画課

電話番号:0772-69-0120

メールアドレス: [email protected] 

  • お問い合わせは、電話またはメールにてお願いします。
  • 携帯電話からメールでお問合せいただく際には、ドメイン名からのメールを受信できるように忘れずに設定してください。

この記事に関するお問い合わせ先

市長公室 政策企画課
〒627-8567
京都府京丹後市峰山町杉谷889番地(峰山庁舎)
電話番号:0772-69-0120 ファックス:0772-69-0901
お問い合わせフォーム