救急車の適正利用について

本当に緊急を要する方のために、救急車の適正利用をお願いします。

症状が軽く、「交通手段がない」、「どこの病院に行けばいいかわからない」といった場合は、患者等搬送事業者京都健康医療よろずネット(京都府医療機関・医療情報検索サイト)などを活用してください。
定期的な通院などにおいてタクシー代わりに救急車を呼ぶことは控えてください。
ひとつひとつの大切な命を救うために、救急車の適正な利用をお願いします。
しかし、救急車以外に搬送の手段がなく、緊急に医療機関などに搬送しなければならない場合は、迷わずすぐに救急車を要請してください。

注釈
患者等搬送事業者
緊急性のない患者などに対し、医療機関などへの搬送を行う事業者。
市消防本部では、市民の方が安心・安全に利用していただけるよう、一定の要件を満たした事業者を「患者等搬送事業者」として認定しています。
京都健康医療よろずネット[外部リンク(京都府ホームページ)]
京都府内の病院・診療所・歯科診療所(以下、「医療機関」という。)、助産所及び薬局に関する情報をインターネットを通じて、府民の皆さんに提供するシステムです。
名称、所在地、診療科目などから、医療機関などや薬局を探すことができます。

 

この記事に関するお問い合わせ先

京丹後市消防本部 峰山消防署
〒627-0011
京都府京丹後市峰山町丹波826番地の1
電話番号:0772-62-0119(代表) ファックス:0772-62-6119
お問い合わせフォーム

更新日:2020年02月04日