庁舎整備に向けた窓口業務改革の取組みに対する意見募集
「分かりやすい」「簡単な」「親しみやすい」市民と一緒に作る"市民にやさしい”窓口
市の庁舎増築棟等整備事業では、「分かりやすい」「簡単な」「親しみやすい」の3つを増築棟窓口目標に掲げ、窓口の整備を進めています。
その取組みの一つとして、昨年10月に市職員が来庁者役となり、実際に市役所の窓口を体験する窓口利用体験調査を実施しました。
そこから見えてきた課題に対して、取組案をまとめましたので、市民の皆さまにもその取組みに関心を持っていただき、ともに考え、更なる市民サービスの向上につなげていくため、「市民と一緒に作る”市民にやさしい”窓口」をキャッチフレーズに改革の取組みに対する意見募集を行います。
意見募集の内容
1 募集期間 | 令和7年1月27日(月曜日)~2月21日(金曜日) | |||
2 募集内容 |
窓口利用体験調査から明らかになった課題と今後の取組みへの意見 (市役所の窓口に関して日頃感じている改善点などでも可) |
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3 意見書の様式 |
意見書様式は、ホームページに掲載する様式のほか、任意様式でも可 ※任意様式で提出の場合は、氏名・連絡先・意見を記入してください。
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4 意見提出上の注意 |
提出いただいた意見は、氏名等を除き、公表することが場合があります。 |
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5 意見の取り扱い |
提出いただいた意見は、窓口改善の取組みへの反映を検討します。 提出いただいた意見に対して、個別に回答いたしかねますのでご了承ください。 |
意見書の提出方法
以下のいずれかの方法により提出してください。
1 オンライン | オンラインでの回答はこちらをクリック |
2 持参 |
政策企画課 都市・地域拠点整備推進室または最寄りの市民局 |
3 郵送 |
〒627-8567 京都府京丹後市峰山町杉谷889番地 政策企画課 都市・地域拠点整備推進室 |
4 ファックス | 0772-69-0901 |
5 電子メール | [email protected] |
窓口利用体験調査とは(令和6年10月15日実施)
現状の窓口業務の課題や解決すべき事項を把握するため、市職員が市民役となり、4つの想定ケースで現状の市役所窓口を体験しました。
1 想定ケースと実施場所
想定ケース |
手続数 |
関係窓口庁舎 |
出生 |
12手続き |
峰山庁舎・総合福祉センター |
おくやみ |
20手続き |
峰山庁舎・総合福祉センター |
転入(本庁) |
13手続き |
峰山庁舎・総合福祉センター |
転入(市民局) |
12手続き |
大宮市民局 |
2 実施方法
•想定したケースを基に、総合窓口検討ワーキンググループと職員動員の4チームで調査実施
•窓口担当課には、体験調査を行うことのみを周知(想定ケース非公開)
•窓口対応のほかバックヤードの動線等も観察
•テスト環境で実施できない部分は実際の対応に近い形で実施
•体験調査終了後、調査の振り返りWSを行い、結果のまとめ・分析(デジタル庁派遣アドバイザー監修)
窓口利用体験調査報告会を実施しました(令和6年12月26日)
窓口利用体験調査から明らかになった課題と今後の取組について
- この記事に関するお問い合わせ先
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市長公室 政策企画課 都市・地域拠点整備推進室
〒627-8567
京都府京丹後市峰山町杉谷889番地(峰山庁舎)
電話番号:0772-69-0120 ファックス:0772-69-0901
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