ホーム > 市政情報 > ふるさとづくり・まちづくり > 滞在型市民農園 京丹後市蒲井シーサイドクラインガルテン

ここから本文です。

更新日:2017年4月26日

滞在型市民農園京丹後市蒲井シーサイドクラインガルテン

森をぬければ青い海が広がる

トップ施設の概要施設使用料施設案内施設の間取施設の室内周辺案内アクセスお問い合わせ待機状況
クラインガルテン
 

「京丹後市蒲井シーサイドクラインガルテン」は、京丹後市久美浜町蒲井にある海の見える滞在型市民農園です。
日本海からの爽やかな潮風を感じ、花や野菜を育てながらゆったりと過ごす。
あなたも、のんびりと心ゆくまで「田舎暮らし」を楽しんでみませんか!
京阪神から約3時間、青く澄んだ海と緑豊かな山々、自然環境に恵まれた京丹後市蒲井の「クラインガルテン」は、そんな夢を叶えてくれる場所です。
夏は海水浴にゴルフ、秋は紅葉に海釣り、冬は特産のカキにカニなど、年間を通じて豊かな大自然と四季折々の新鮮な旬の食材を満喫することができます。

 
お知らせ

随時、使用待機希望者を募集しています。

【空き区画状況】

現在、すべての区画が使用されています。(平成29年4月1日現在)

【申込方法】

使用希望待機者募集から「京丹後市滞在型市民農園待機登録申請書」にご記入いただき、ファックスまたはメールで送信していただくか、「使用希望待機者登録」から申し込みください。

 
使用希望待機者募集

「シーサイドクラインガルテン」に空き区画が出る場合は、使用希望待機者に連絡をさせていただき、使用のご意向をうかがいます。
待機者として登録を希望される場合は、以下の「京丹後市滞在型市民農園待機者登録申請書」にご記入いただき、ファックス・メールで送信していただくか、以下の「使用希望待機者登録フォーム」をご利用ください。

使用希望待機者登録数

 
施設整備の目的

京丹後市では、短期型の観光客が多いなか、年間を通じた滞在型の施設をつくり、そこで農業への体験を通じて農業・農村への理解を深めていただき、京丹後の自然や歴史遺産等の豊富な資源や地元住民とのふれあいを通じて、心の通いあう交流を図るため、滞在型の市民農園(クラインガルテン)を蒲井地区に整備しました。

 
クラインガルテンとは

ドイツ語で「小さな庭」を意味するクラインガルテン。ドイツで200年の歴史をもつ農地の賃借制度に由来しています。
日本では「市民農園」や「滞在型市民農園」という意味で使われています。市民農園とラウベ(滞在施設)を併設しており、家庭菜園やガーデニングが行われています。

 

施設周辺の見どころ

蒲井浜海水浴場

蒲井浜海水浴場

細かい砂が特徴で、起伏に富んだ地形と山並みが楽しめます。

クラインガルテンから歩いて行ける、プライベートビーチのような小さなビーチで、家族連れに最適です。

  • 駐車場:あり
  • シャワー:あり
  • トイレ:あり
  • キャンプ:なし
  • 浜店:あり

 

 

風蘭の館

風蘭の館

小学校を改装したそば処で、打ちたての十割そばが味わえ、海鮮バーベキューも楽しむことができます。

カキ小屋(カキバーベキュー:期間限定)も併設しています。

風蘭の館ホームページ( 外部サイトへリンク )

 

 

ツリーハウス

ツリーハウス

蒲井地区の日本海に面した小さな入り江の丘に立つタブノキ(高さ16m)の木の上に、ヒノキで作られた木の香り漂うツリーハウスが設置してあります。

 

蒲井温泉

温泉めぐり(※市内体験)

温泉めぐりを楽しめるのが京丹後市の魅力のひとつです。京丹後市には泉源が40カ所あり、その数は京都府一を誇ります。

水平線の広がる海を眺めながら、のどかな田園風景を見ながら、木立に囲まれながら・・・さまざまな雰囲気を楽しめる温泉がたくさんあります。

京丹後日帰り温泉マップ( 外部サイトへリンク )

 

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

ページの先頭へ戻る