子育て環境支援設備整備事業補助金について

概要

京丹後市では、市内の事業所及び店舗が乳幼児への授乳及びおむつ替え等を行うための設備整備、また、ベビースペースやトイレ内のベビーキーパー設備整備等、子育て世帯が安心して子どもを連れて外出できる環境を整えるため、施設の改修・修繕費用や運営上で必要となる備品購入経費等について補助金を交付します。

 

※詳しくは、下記の補助金対象経費をご覧ください。

補助対象者

市内の民間事業者、または店舗を有する者

  ※事業所等は、次に掲げる要件を満たすものとします。

   (1)乳幼児の属する子育て世帯が利用することが想定される事業所等であること。

   (2)子育て支援設備は、事業所等の営業時間において、いつでも利用できること。

   (3)子育て支援設備は、事故の防止及び衛生管理を配慮した設備であること。

補助金対象経費

1.授乳用設備(授乳用机・椅子、仕切りカーテン、パーテーション等)の整備経費

2.おむつ替え設備(おむつ交換台、おむつ交換用ベビーシート、ベビーベッド等)の整備経費

3.トイレ内のベビーキーパー設備の整備経費

4.ベビースペース用設備(パーテーション、キッズブロック等)の整備

 ※対象設備設置後に要する消耗品は、補助の対象外となります。

 

 

補助金額

補助対象経費の10/10以内の額

 ※1施設につき20万円を上限(1施設につき1回限り)

 ※1,000円未満の端数が生じた場合は切り捨てた額

 

申請方法

「補助金交付申請書」に必要事項を記入の上、次の必要書類を添えて下記の申請先まで直接持ち込みまたは郵送にて提出頂くか、お近くの市民局までご提出ください。

1.京丹後市子育て環境支援設備整備補助金報告書(様式第1号)

2.(1)事業計画書

  (2)収支予算書

  (3)事業所、店舗の位置図

  (4)事故防止及び衛生管理に配慮したことが確認できる書類

   (5)その他

 

 

※「補助金交付申請書」等の書類は各市民局にもございます。

  

    【申請先・郵送先】

     〒629-2501

       京都府京丹後市大宮町口大野226番地

         京丹後市役所大宮庁舎 

          教育委員会事務局 子ども未来課  宛

 

 

 

【注意】補助金の支給後に、支給要件に該当しない事実や申請書類の不正その他支給要件に満たさないことが確認されたときは、補助金を全額または一部返還していただきます。

この記事に関するお問い合わせ先

教育委員会事務局 子ども未来課
〒629-2501
京都府京丹後市大宮町口大野226番地(大宮庁舎)
電話番号:0772-69-0340 ファックス:0772-64-5000
お問い合わせフォーム

更新日:2021年07月30日