京丹後市夢まち創り大学の活動拠点は、旧湊小学校が良いと思います

京丹後市夢まち創り大学の活動拠点には、旧郷小学校よりも旧湊小学校を整備するほうが良いと思います。

湊宮なら近くに民宿もあり、夏は海水浴、冬は温泉やカキ・カニなど、学生が喜ぶ場所であるため「京丹後市夢まち創り大学」も良い成果が出ると思います。

また、旧郷小学校については市の中央部に位置し将来の庁舎として活用できるよう温存すべきと思います。新庁舎の建設が不可能になった場合には、ここを教育委員会事務局にすれば大宮庁舎に建設部を移動させることができます。

(男性)

回答

民俗や郷土についても学ぶ施設とするため、旧郷小学校を拠点とすることとしています

旧市立郷小学校の跡地活用については、網野郷土資料館の老朽化による建て替えの必要性から、新しい展示施設として整備することとしています。

これに併せて、京丹後市夢まち創り大学は、旧市立郷小学校の一部を拠点施設として整備運用することにより、大学生と市民が共に京丹後市の民俗や郷土の偉人について学び地域の活性化について考えるとともに、地域住民と大学生の連携を促すコーディネーターが旧市立郷小学校を拠点として市内各所に出向き活動することで、大学と地域がますます連携し、地域課題の解決や地域活性化につなげていくことを目指しています。

このような拠点施設の性質上、市内各所で活動する大学生や地域住民が、必要な時に等しく拠点施設にアクセスし必要な情報を得、議論することができるとともに、コーディネーターが市内の各所に赴き大学と地域の連携を促すためには、市内各所からアクセスしやすい位置に拠点が設けられる必要があることから、市の中央部に位置する旧市立郷小学校を京丹後市夢まち創り大学の拠点施設として整備運用するものです。

なお、市役所の庁舎については、「京丹後市役所本庁機能集約化基本方針(平成27年3月19日策定)」に基づき、本庁機能はできる限り峰山庁舎近辺に集約化することとしています。

担当課

企画政策課

この記事に関するお問い合わせ先

市長公室 秘書広報広聴課
〒627-8567
京都府京丹後市峰山町杉谷889番地(峰山庁舎)
電話番号:0772-69-0110 ファックス:0772-69-0901
お問い合わせフォーム

更新日:2018年03月27日