規則や要綱を改定したときは、市民にお知らせください

規則や要綱を改定したにもかかわらず広報もせず、また市民局などにもしっかり伝わっていないと思います。

申請書類等を市民局に持ち込んでも十分な対応をしてもらえず、困惑します。情報を得ようとホームページを見ても、掲載されていません。

回答

峰山庁舎の掲示板やホームページ、広報紙でお知らせしています

市の条例、規則及び要綱等の改正につきましては、市役所峰山庁舎内の掲示板において一定期間公布(告示)して、どなたでも閲覧できるようにしております。市のホームページにおいても、市議会定例会終了後にデータ更新を委託し、概ね3カ月に1度最新情報が閲覧できるように更新しております。

今後は、担当課以外にも改正内容を周知するため、データ更新時に、情報共有する手法を検討し、一層の周知を図りたいと考えています。

また、広報紙については、細かな改正、改定全てを掲載することは紙面の都合上できませんが、市民生活と直結するような規則や要綱の変更については、その都度できる限り広報紙やおしらせ版を用いて制度概要等をお知らせしておりますのでご理解をお願いします。

担当課

総務課

秘書広報広聴課

この記事に関するお問い合わせ先

市長公室 秘書広報広聴課
〒627-8567
京都府京丹後市峰山町杉谷889番地(峰山庁舎)
電話番号:0772-69-0110 ファックス:0772-69-0901
お問い合わせフォーム

更新日:2018年03月27日