自動車が通るたびに家が揺れ、セメントもひび割れています。どこに問い合わせたら良いですか

私の家の前の道路ですが、舗装の割目を自動車が通るたびに家への震動が最近ひどくなってきました。

戸や窓の開け閉めにも不具合があり、玄関前のセメントもひび割れています。

国、府、市のどこに問い合わせたらよいでしょうか?

(男性)

回答

京丹後市・管理課へお問い合わせください

ご意見をいただいた路線・場所が不明なため具体的な施工等についての回答ができませんが、路線が市道であれば市の、府道、国道であれば府の所管となります。

家屋への影響に対する修繕については、因果関係の有無など調査が必要になりますが、一度、市役所の管理課へお問い合わせください。(電話番号 69-0510)

道路の舗装修繕につきましては、地区要望など地元区長と協議を行い予算の範囲内で実施しています。実施個所については、沿線家屋への振動の影響や通行の安全確保など総合的な優先度により決定しています。また、水道や下水道等の工事計画がある区間につきましては、それらも加味して修繕時期を検討していますのでご理解いただきますようお願いします。

担当課

管理課

この記事に関するお問い合わせ先

市長公室 秘書広報広聴課
〒627-8567
京都府京丹後市峰山町杉谷889番地(峰山庁舎)
電話番号:0772-69-0110 ファックス:0772-69-0901
お問い合わせフォーム

更新日:2018年03月27日