テレビの婚活番組に応募してはいかがですか?

テレビの婚活番組(特定の番組の記載あり)に応募してはいかがですか?

京丹後市の人口問題は深刻です。若者の結婚が上手く行かねば京丹後市は消滅すると思います。

また、テレビで放送されれば京丹後市の宣伝にもなります。

(男性)

回答

費用や開催時期から、現時点で誘致の予定はありません

ご意見のあった番組誘致については、これまでから検討を行っているところですが、費用の面及び開催までに数年かかることが見込まれるため、現時点で誘致の予定はありません。

※平成27年に放送されたある市の場合、費用約520万円、応募から約2年の期間を要しています。

平成22年の国勢調査によると、本市における生涯未婚率は、男性約20%、女性約6%です(全国では、男性約20%、女性約10%)。本市における少子化・人口減少に歯止めをかけるためにも、未婚率を下げるための対策は重要であると認識しています。

そのため、平成27年1月には、市社会福祉協議会において婚活支援センター「出会いは京丹後」を設置し、独身男女の登録、婚活イベントの情報提供などを行っています(市補助金により支援)。また、平成27年9月、本市主催による婚活イベント「よーしもっと京丹後でトキメキ! 京丹後で婚活大作戦」を初開催しました。女性参加者を全国から募集するに当たっては、男性参加者や京丹後市を紹介するVTRを作成し、インターネット上で配信することで広く本市のPRを行いました。

※男性参加者の募集対象は京丹後市在住者。

今後とも、未婚者に出会いの機会を提供するとともに広く本市のPRを行うなど、婚活を支援していきます。

担当課

企画政策課

この記事に関するお問い合わせ先

市長公室 秘書広報広聴課
〒627-8567
京都府京丹後市峰山町杉谷889番地(峰山庁舎)
電話番号:0772-69-0110 ファックス:0772-69-0901
お問い合わせフォーム

更新日:2018年03月27日