宇川地区ではFMたんごの放送を聞く方法はないのですか

FMたんごでは、市内のさまざまな情報をはじめ、災害時の避難情報なども放送されていると思います。難聴地域となっている丹後町宇川地区で、放送を聞く方法はないのでしょうか。

回答

インターネット等を通じて聴くことができます

市では、市民の皆さんに広く市政情報等を提供するため、コミュニティFMを重要な広報手段の一つとしてとらえ、「コミュニティFMによる市政情報等放送業務」を特定非営利活動法人京丹後コミュニティ放送(FMたんご)に委託して実施しています。

ご意見いただきましたとおり、現在、丹後町と久美浜町の一部はFMたんごの難聴地域となっています。これらの地域で聴取を可能とするためには、新たに2カ所の送信所を整備する必要がありますが、設置及びその維持管理に多額の費用がかかり、同法人単独での整備は困難な状況であると伺っています。本市においても、送信所の設置等に係る支援について検討していますが、財政状況を考慮すると優先的な予算措置ができない状況です。

同法人では、こうした状況を踏まえ、平成27年2月から、放送内容をインターネットで同時配信する「サイマルラジオ」を開始し、地域に関わらずパソコンやスマートフォン等で放送が聴取できるようになっています。また、市ケーブルテレビに加入している場合は、ケーブルを利用することでラジオ放送を聞くことができます。

(2013年 広報きょうたんご4月号(平成25年3月25日発行)で紹介)

防災情報については、平成20年10月に同法人と「災害時における防災情報の放送に関する協定」を締結し、災害時の情報提供をしていただいておりますが、市のホームページやフェイスブック、防災行政無線などでも同様の内容を提供しておりますので、ご理解いただきますようお願いいたします。

担当課

秘書広報広聴課

この記事に関するお問い合わせ先

市長公室 秘書広報広聴課
〒627-8567
京都府京丹後市峰山町杉谷889番地(峰山庁舎)
電話番号:0772-69-0110 ファックス:0772-69-0901
お問い合わせフォーム

更新日:2018年03月27日