現隊員紹介、活動内容

隊員紹介

八隅 孝治(やすみ こうじ)【網野町】

八隅 顔写真

【経歴】

 京都市出身。
 11年間勤務した消防局を退職後、奥様の実家がある京丹後市に移住。

【応募動機】

 前職の経験を活かし、スポーツと観光による地域活性化が行いたいとの想いから、京丹後市地域おこし協力隊に応募。

【活動内容】

 ・スポーツ、観光、歴史資源を組み合わせた地域活性化活動
 ・海岸清掃などの環境保全活動

【活動実績】

 ・移住体験ブログ「カガヤク トコロ」での情報発信(https://kagayaku-tokoro.com
 ・「丹後エクスペリエンス」でのe-bike、海ゴミ情報発信(https://tango-exp.com

【活動期間】

 令和元年11月~

海岸清掃

海岸清掃

e-bikeツアー

e-bikeツアー

大木 志帆(おおき しほ)【丹後町】

大木 顔写真

【経歴】

 京丹後市大宮町出身。
 地域おこし協力隊に応募する前は、大阪で丹後の食材を提供する飲食店を経営。

【応募動機】

 飲食店経営の経験を活かし、地元京丹後の活性化に取り組みたいと考えたため。

【活動内容】

 地元の食材を活かした加工品づくりや古民家を利用した地域の拠点づくり 

【活動実績】

 ・宇川加工所のメンバーとして加工品開発(寒天を使った地産フルーツゼリーやエゴマ関係の商品)
 ・京都市、大阪市内飲食店への京丹後産食材PR、マッチング
 ・地域のブランド力や発信力の強化を目的とした地域のロゴを作成中

【活動期間】

 平成30年11月~

地元食品の加工・販売

地元食材の加工・販売

ポップアップストアの展開

ポップアップストアの展開

能勢 ゆき(のせ ゆき)【京都府立峰山高等学校】

能勢 顔写真

【経歴】

 兵庫県西宮市出身。
 大学卒業後、3年間京都市内の書店で勤務。学生時代、友人の紹介でオーガニック野菜を栽培している京丹後市内の農場を訪れ、農作業を体験。

【応募動機】

 学生時代から京丹後市に定期的に通っており、豊かな自然に魅力を感じたこと。また、地方都市でありながら、最先端技術を導入した教育プログラムに力を入れていると感じたため。

【活動内容】

 高校生と地域をつなぐコーディネーター

【活動実績】

 ・地域連携教育の実現
 ・探究授業におけるサポート

【活動期間】

 令和2年3月~

授業風景

授業風景

岡部 萌香(おかべ もえか)【京都府立清新高等学校】

okabe

【経歴】

 東京都西多摩郡檜原村出身。大学卒業を機に地域おこし協力隊として着任。学生時代には島根県益田市や岩手県陸前高田市で学生インターンとしてNPO法人等の活動に関わり、子供の教育支援や探求活動支援を経験。

【応募動機】

 高校生・教師・地域をつなぐ「コーディネーター」という業務に魅力を感じたため。また、働き方や暮らしに対するサポートも手厚いと感じたため。

【活動内容】

 ・高校生と地域をつなぐコーディネーター 

 ・清新高校Facebookページ「奈具丘びより」での情報発信
  (https://www.facebook.com/naguoka.seishin/)

【活動実績】 

 ・地域連携教育の実現
 ・探究授業におけるサポート

【活動期間】

 令和3年3月~

授業風景

授業風景

授業風景

授業風景

李 瓊瑞(り けいずい)【京都府立丹後緑風高等学校】

李 顔写真

【経歴】

 中華人民共和国青海省西州烏蘭県出身。平成26年に留学生として来日後、大学院で農村地域の持続可能な開発について研究を行う。里山ネット綾部でインターンを行い、都市農村交流等に係るイベントの企画や主催の経験を持つ。

【応募動機】

 外からの視点で、京丹後市の魅力や課題を伝えられるため。また、高校生たちに、生まれ育った地域に愛着を持ってもらいたいと感じたため。

【活動内容】

 高校生と地域をつなぐコーディネーター 

【活動実績】

 ・地域連携教育の実現
 ・探究授業におけるサポート

【活動期間】

 令和3年3月~

授業風景

授業風景

授業風景

授業風景

この記事に関するお問い合わせ先

市長公室 地域コミュニティ推進課
〒627-8567
京都府京丹後市峰山町杉谷889番地(峰山庁舎)
電話番号:0772-69-1050 ファックス:0772-62-6716
お問い合わせフォーム

更新日:2021年10月21日