<市制15周年記念事業>下水道マンホール蓋デザインが決定しました!

市民の方が下水道に興味を持ち、より身近に感じていただくとともに、京丹後市らしさが表現された長く愛されるマンホール蓋の市統一デザインの必要性から、市制15周年記念事業として下水道マンホール蓋デザインを募集しました。

「京丹後市の魅力を全国の方に知ってもらいたい」という気持ちが詰まった素晴らしい作品を多数応募いただきました。

ご応募ありがとうございました。

応募総数67作品の中より、京丹後市のアピールポイントであるズワイガニと日本海、郷土料理として誇るばら寿司をモチーフとした、網野町俵野の井上尚美さんのデザインに決定しました。

下水道マンホール蓋新デザイン

mh

新デザインマンホール蓋のお披露目会を行いました

9月10日の「下水道の日」に峰山町丹波にある峰山・大宮浄化センターにおいて、新デザインのマンホール蓋のお披露目会を行いました。

三崎市長といさなご小学校の4年生が除幕を行いました。

除幕
記念撮影

今後の予定

新デザインのマンホール蓋は、製作の準備が出来次第、今後発注の下水道工事の中で随時使用していきます。

この記事に関するお問い合わせ先

上下水道部 経営企画整備課
〒627-0201
京都府京丹後市丹後町間人1780番地(丹後庁舎)
電話番号:0772-69-0550 ファックス:0772-75-0300
お問い合わせフォーム

更新日:2019年09月20日