久美浜まるごと実践会議

「よいもん、うまいもん、久美浜まるごとマップ」を作成しました

~久美浜の四季を通じた久美浜の魅力が満載~

久美浜まるごと実践会議では、久美浜を訪れていただく方に地域の情報をお伝えできるよう「よいもん、うまいもん、久美浜まるごとマップ」を作成しました。
四季を通じた久美浜の魅力満載のマップです。

久美浜まるごとマップ(表)の写真

表面

久美浜まるごとマップ(裏)の写真

裏面

  • サイズA3 両面カラー 6つ折
  • 作成部数 3000部
  • 配布先 観光協会、旅館組合、小天橋観光協会、町内観光関連事業所他

マップの作成は、「地域づくり支援員」が取材先の選定をはじめ取材同行などを行い、地域と市民局および同推進員との協働により進めているものです。
詳しくは、久美浜まるごと実践会議のホームページをご覧ください。

「久美浜まるごと実践会議」って何?

各種団体や個人が、久美浜の景観・歴史・自然・産物などの魅力を発信し、久美浜町全体の活性化につなげるため、平成24年度に「久美浜まるごとプロデュース協議会」を組織し立ち上げました。
また、平成24年度に「過疎地域自立活性化推進事業(総務省)」の採択を受け、京丹後市と久美浜まるごとプロデュース協議会が委託契約を結び事業を実施しました。
令和元年7月、久美浜まるごとプロデュース協議会の事業を、久美浜まるごと実践会議が引き継ぎました。

どんな事業をしましたか?

都市部(友好都市である木津川市)との交流

自然や歴史、農林水産物を使った郷土料理の地域資源の再確認と、それを活用したモニターツアーを実施し、秋・冬のツアー旅行商品の開発を行いました。
また、久美浜の食関連業者と生産者の交流会の試み、木津川市での特産品の試食会による商談会、木の津まつりへの出展参加をしました。

名物料理の考案

地元産食材(カキ・甘藷・水菜など)を使い、「龍」をテーマとした一品部門、どんぶり部門、バーガー部門による新しい食の名物づくりや、久美浜の食材を使った名物料理を考える「食のセミナー」を行いました。

情報発信

ホームページの構築、物産名産カタログの作成、久美浜マップの作成などを行いました。

問い合わせ先

久美浜まるごと実践会議事務局(久美浜市民局内)
〒629-3410 京丹後市久美浜町814番地

電話番号

0772-69-0716

ファックス

0772-82-1758

ホームページ・フェイスブックページ

久美浜まるごと実践会議ホームページ
久美浜まるごと実践会議フェイスブックページ
(旧)久美浜まるごとプロデュース協議会フェイスブックページ

この記事に関するお問い合わせ先

市長公室 久美浜市民局
〒629-3405
京都府京丹後市久美浜町814番地(久美浜庁舎)
電話番号:0772-69-0716 ファックス:0772-82-1758
お問い合わせフォーム

更新日:2021年07月08日