京丹後市地球温暖化対策実行計画(第2期計画)

「京丹後市地球温暖化対策実行計画(第2期計画)」を策定しました

『京丹後市地球温暖化対策実行計画(第2期計画)』をここに定め、本市における地球温暖化対策の一環として、市役所での事務・事業に起因する温室効果ガスの排出削減について、すべての市職員により取組活動を実践していくこととします。

地球温暖化防止のマーク

計画の目的

京丹後市役所は市内最大の事業者としての社会的責任を果たすため排出量削減の目標値を掲げ、自らの温室効果ガスの排出量削減に取組むとともに、持続可能な低炭素社会実現のため、市民や事業者に向けた「率先垂範」活動を示し市域全体での取組の促進を目指します。

また、「省エネ」とあわせ再生可能エネルギーの導入による「創エネ」により、温室効果ガスの排出抑制と市の事務経費の削減を同時に目指します。

計画の期間

本計画の期間は、平成24年度を基準年度として、平成26年度から平成30年度までの5年間とします。
計画で定める温室効果ガス排出量の削減目標等は、基準年度である平成30年度における排出量や排出抑制活動の取組状況をもとに設定するものとします。

計画の範囲

原則平成26年4月1日時点で京丹後市が行う全ての事務及び事業を対象とします。また、第1期計画において対象から除外していた指定管理者制度により外部に運営を委託している施設については、今回の計画見直しによりづき対象として取り扱うこととします。なお、計画を推進するにあたって、エネルギーや資源に利用について市の権限が及ばない施設や委託事業については、計画対象から除外することとします。

対象とする温室効果ガス

  1. 二酸化炭素
  2. メタン
  3. 一酸化二窒素
  4. ハイドロフルオロカーボン

基準年度の排出量

31,410t-CO2

目標削減率

7.0%以上

(目標削減量 2,187t-CO2

京丹後市地球温暖化対策実行計画 改訂の概要

京丹後市地球温暖化対策実行計画(第2期計画)

分割ダウンロード

京丹後市地球温暖化対策実行計画

この記事に関するお問い合わせ先

市民環境部 生活環境課
〒627-8567
京都府京丹後市峰山町杉谷889番地(峰山庁舎)
電話番号:0772-69-0240 ファックス:0772-62-6716
お問い合わせフォーム

更新日:2018年03月27日