京丹後フルーツトレイル

フルーツトレイルとは

京丹後フルーツトレイル事業は、網野町浜詰から久美浜町内にかけて国道178号沿い周辺を含む)に立ち並ぶフルーツ直売所等において、観光客等に対し、旬の京丹後産フルーツを活用したドリンク、スイーツなどを提供するとともに、フルーツ狩り体験や生産者との交流など、産地ならではのサービスや食の魅力を発信し、もって「フードトレイル」の創造を目的とするものであり、本要領は、同事業への農業者等の応募及び選定に係る手続きを定めたものです。

※フードトレイルとは、共通テーマを持った「食」を体験するルートやコースの愛称です。

フルーツトレイル事業に参加する農業者等を募集します

京丹後市では、昨年度に引き続き、本年度も「京丹後フルーツトレイル事業」を実施し、事業に参加する農業者等を募集します。

参画を希望する方は、京丹後フルーツトレイル事業補助金交付要領と応募要領を熟読の上、参加意向確認書を提出してください。

事業参加手続き

事業趣旨

国道178号の網野町浜詰から久美浜町にかけての道路沿いを中心にフルーツ直売所が多く建ち並んでいること(いわゆるフルーツ街道)の知名度を高め、新たな観光拠点を創造することを目的として、フルーツ直売所等(以下「直売所等」という)が統一的な店頭装飾を行い、旬のフルーツ等を活かしたスイーツ、ドリンク、デザート等の販売、農業体験、収穫体験を提供するなどフルーツを核とした食巡り(以下「フルーツトレイル」という。)に取り組む者に対し、京丹後市補助金等交付規則(平成16年京丹後市規則第64号。以下「規則」という。)及びこの要領に定めるところにより、予算の範囲内において補助金を交付するものです。

募集対象者

国道178号の網野町浜詰から久美浜町内において直売所、事業所等の店舗を設ける個人事業主または複数の直売所等により組織された団体で、次の全ての要件を満たす者とする。

  1. 趣旨を十分に認識し、能動的、積極的に事業に取り組むこと。
  2. 団体にあっては、フルーツトレイル実施に関し団体の規約等を備えていること。
  3. 市税等の滞納がないこと。
  4. 京丹後市暴力団排除条例(平成24年京丹後市条例第39号)第2条第1号に規定する暴力団、同条第4号に規定する暴力団員等若しくは暴力団員等と密接な関係を有する者を含む団体またはそれらの利益になる活動を行う団体でないこと。
  5. 既に京丹後フルーツトレイル事業として実施しているグループ及び店舗と協力し、また歩調を合わせて事業を実施すること。

参加意向確認書提出期間

令和2年6月26日(金曜日)~7月10日(金曜日)

参加事業者決定

令和2年7月15日(水曜日)予定 ※補助金交付手続開始予定

この記事に関するお問い合わせ先

商工観光部 観光振興課
〒629-3101
京都府京丹後市網野町網野385番地の1(ら・ぽーと)
電話番号:0772-69-0450 ファックス:0772-72-2030
お問い合わせフォーム

更新日:2020年06月23日