第49回衆議院議員総選挙及び第25回最高裁判所裁判官国民審査における新型コロナウイルス感染症拡大防止対策について

市選挙管理委員会では、3つの「密」を避けるなどの新型コロナウイルス感染症拡大防止対策を徹底した上で選挙を実施します。

有権者の皆さまのご理解とご協力をお願いします。

選挙管理委員会が行う対策

・投票所出入口には手指消毒液を設置します。

・事務従事者および投票管理者、投票立会人はマスクを着用します。

・密閉空間にならないように定期的な換気に努めます。

・鉛筆や投票記載台などを定期的に消毒します。

・投票用紙交付の際に、消毒液で拭いた鉛筆をお渡しし、投票後に使用済みの鉛筆を回収します。(有権者の皆さまには消毒済みの鉛筆を使用していただきます。)

・投票用紙への記載の際は、他の有権者と一定の間隔を確保するため、記載台の間隔を空ける工夫をします。

・有権者の密集防止や一定距離を確保するため、投票所への入場制限(記載台での記載が可能な人数)を必要に応じて行います。

・投票所への入場待ちに列が出来る場合、前の人との間に約1メートル以上のスペースを空けて並んで(対面・会話を避ける)いただくようご協力を呼びかけ、列の整理を行います。

有権者の皆さまにご協力をお願いする対策

・黒鉛筆または黒のボールペン(消せるボールペンを除く。)に限り、ご持参いただいたものを使用できます。

・投票所入口で消毒液による手指の消毒をお願いします。

・投票所内ではマスクの着用(マスクがない場合は「咳エチケット」)のご協力をお願いします。

・周りの方との距離を約1メートル以上保ち、対面・会話などを避けることのご協力をお願いします。

・帰宅後は、石鹸での手洗いなどをお願いします。(投票所を出られる際に、再度、消毒液で手指の消毒をしていただいても結構です。)

期日前投票について

投票日当日(10月31日)に来られない方は、期日前投票をご利用ください。

※期間:10月20日(水曜日)~30日(土曜日)の午前8時30分~午後8時

なお、投票日に近い日程になりますと大変混み合うことが予想されますので、分散投票(期日前投票時期の早い時期の投票)にご協力ください。

下図は、令和3年の市長市議会議員選挙および令和元年の参議院銀通常選挙における期日前投票所(全6か所)の日別・時間別投票者数のグラフです。期日前投票時期の早い時期は各投票所とも比較的混み合わない傾向にあります。

 

期日前各投票所の混雑状況につきましては、京丹後市公式facebookでご確認いただけます。

令和2年市長市議会議員選挙(令和2年4月26日執行)

期日前投票所日別投票状況

graph1

期日前投票所時間別投票状況

期日前投票所時間別投票状況

令和元年参議院議員通常選挙選挙(令和元年7月21日執行)

期日前投票所日別投票状況

期日前投票所日別投票状況

期日前投票所時間別投票状況

期日前投票所時間別投票状況
この記事に関するお問い合わせ先

京丹後市選挙管理委員会(総務課内)
〒627-8567
京都府京丹後市峰山町杉谷889番地(峰山庁舎)
電話番号:0772-69-0140 ファックス:0772-69-0901
お問い合わせフォーム

更新日:2021年10月19日