令和8年 フォトブログ
官・民による合同水難救助訓練を実施!
京丹後市消防本部では、7月10日(金曜日)、八丁浜海水浴場において「官・民による合同水難救助訓練」を実施しました。
今回の訓練では夏の海水浴シーズンの到来を見据え、関係機関が協力して救助能力の向上を目的として行われました。京丹後市消防本部、舞鶴海上保安部、京丹後警察署、京都府水難救済会が参加し、各機関の連携強化を図りました。
今後もいつ発生するかわからない水難事故に備え、水難救助技術の向上、連携体制の強化に取り組んでいきます。
京都府消防救助選抜会に出場!
令和8年6月23日(火曜日)、京都市消防活動総合センターで京都府消防救助選抜会が開催され、京丹後市消防本部からは「ロープ応用登はん」「ほふく救出」の2種目に出場しました。
全国大会出場は叶いませんでしたが、それぞれの目標に向かってチャレンジすることができました。
この訓練で培った技術は、市民の安全・安心のため今後の消防活動に活かしていきます。
「危険物安全週間」を実施しました
期間前の6月4日に京丹後市管内の給油所において特別査察を実施し、併せて火災を想定した消防訓練を事業所と合同で実施。
6月9.10日は移動タンク貯蔵所及びミニローリーの持込検査を実施し、法令に定められた基準を満たしているかどうか審査、指導を行いました。
その他にも、広報車での巡回防火広報、危険物施設への立入検査、防災行政無線での広報など様々な行事を行い、危険物に対する意識の高揚及び啓発を行いました。
春の火災予防運動を実施しました!
消防本部では、3月1日(日曜日)から3月7日(土曜日)まで、春の火災予防運動に合わせてさまざまな行事を行いました。
丹後町内の事業所から1名の方を「一日消防署長」として迎え、予防運動を展開しました。特別査察や店舗前広報に同行していただき、火災予防のため火気の取扱いなど防火意識の啓発を行いました。
店舗前広報では、チラシを手渡し、火の取り扱いの注意や住宅用火災警報器の設置を呼びかけると、多くの方が足を止めて話を聞いてくださいました。
引き続き「火の用心」をお願いいたします。
更新日:2026年07月28日













