現在のページ

こども園・保育所

令和6年度保育所・認定こども園の入所(園)について

令和6年度のこども園・保育所の利用申し込みにあたり、提出が必要な関連書類を掲載しています。

一時預かり事業

市内に居住し、家庭で子育てをされている方で、緊急的・一時的に保育が必要な場合、施設で保育を行います。

病後児保育事業

子どもの病気の回復期に一時的に保育をするサービスのご案内です。

広域入所について

児童の住所地以外の保育施設利用を希望される場合の「広域入所」制度について紹介しています。

延長保育について

保護者の就労により、通常保育の時間帯を越えて保育が必要な場合、延長保育の申込みが必要です。

こども園・保育所開放日

保育所施設の地域への開放についてご案内しています。毎月の開放日程などをご覧になれます。

こども園・保育所施設一覧

市内の保育施設(公立・私立)について紹介しています。

年間行事内容(予定)

市内の保育施設(公立)の主な年間行事予定を紹介しています。

一日の生活・活動の流れ

市内の保育施設での一日の主な流れを紹介しています。

先生からの一言

保育所・こども園の先生からのごあいさつを掲載しています。

教育保育理念・目標・方針

京丹後市の保育所・こども園の教育保育理念・目標・方針を掲載しています。

こども園・保育所の給食・食育

保育所・こども園での給食・食育についてのご案内です。

令和5年4月からの保育料について

令和5年4月からの保育料についてご案内しています。

預かり保育・認可外保育施設等利用料の無償化の手続きについて

預かり保育・認可外保育施設等利用料の無償化には手続きが必要です。

幼児教育・保育の無償化について(2019年10月1日~)

幼児教育・保育無償化の概要を掲載しています。

4月から公立保育所・こども園において完全給食を実施します

令和2年4月から公立保育所・こども園において、3~5歳児クラスで主食も提供します。

新型コロナウイルス感染に伴う保育所・こども園・放課後児童クラブの休業状況について

保育所・こども園・放課後児童クラブの休業状況について掲載しています。

更新日:2019年08月30日