現在のページ

乳幼児健診における感染予防へのご協力について

乳幼児健診の現在の実施状況について

今年度の乳幼児健診につきまして、案内時期が遅れており、ご心配をおかけしております。

もうしばらくお待ちいただく方もおられますが、ご了解ください。

なお、健診までにお子様のことでご心配なことなどがありましたら、保健師までご相談ください。

ご案内の目安は以下のとおりです。

・4か月児健診 → 4か月頃(遅れなし)

・10か月児健診 → 10か月頃(遅れなし)

・1歳8か月児健診 → 1歳8か月ごろ(遅れなし)

・2歳6か月児健診 → 2歳8か月ごろ

・3歳児健診(京丹後市は3歳6か月児対象) → 3歳9か月頃

 

乳幼児健診における感染予防へのご協力について

 乳幼児健診の会場には、多くの方が集まりますので、インフルエンザや新型コロナウイルス等の感染症予防のため、ご理解・ご協力をお願いいたします。

 

【以下に該当する場合は、来場を見合わせてください】

・本人およびご一緒に来場される保護者に発熱や咳などの症状がある場合

・インフルエンザ・新型コロナウイルス感染症と診断された場合
 (インフルエンザ:発症後5日経過し、かつ解熱後2日を経過するまで
  新型コロナウイルス:発症翌日から5日間、かつ症状が軽くなって24時間経過するまで)

 その際には、次回の日程等をお伝えいたしますので、ご連絡をお願いします。

 なお、上記に該当しない場合でも、感染に対する不安がある場合はお知らせください。

 

【マスクの着用について】

 マスクの着用については、個人の判断が基本となります。ただし、新型コロナウイルスに感染後10日間はマスクの着用が推奨されています。
 (健診スタッフはマスクを着用することがあります)

 

【日常生活のなかで気をつけていただきたいこと】

 (1)外から帰ったら、手洗いとうがいをしましょう。

 (2)毎日、お子さんやご家族の健康観察を行いましょう。

   感染予防のために(厚生労働省ホームページ)

この記事に関するお問い合わせ先

こども部 子育て支援課
〒627-0012
京都府京丹後市峰山町杉谷691番地(峰山総合福祉センター)
電話番号:0772-69-0370 ファックス:0772‐62‐1156
お問い合わせフォーム

更新日:2024年04月01日