【非課税世帯等対象】子どものインフルエンザ予防接種助成
接種費用の負担を軽減し、接種機会の確保と生活影響の軽減を図ることを目的に、住民税非課税世帯等に属する子どもに対し、インフルエンザ予防接種費用の助成を行います。
※この事業は物価高騰対応重点支援地方創生臨時交付金を活用しています。
助成対象者(以下の要件をすべて満たす方)
- 令和8年10月1日時点で、京丹後市に住民登録されている方
- 接種日に生後6か月から満15歳に達する日以後の最初の3月31日までの間にある方
- 世帯全員の住民税が「非課税」または「均等割のみ課税」である世帯の方
※同じ世帯に収入(所得)があるのにまだ税の申告をしていない方がいる場合は助成の対象外となります。該当する方がいる場合は、必ず事前に申告を済ませてから申請してください。
接種期間
令和8年10月1日(木曜日)から12月28日(月曜日)まで
助成額
インフルエンザ予防接種に係った費用から、次の金額を差し引いた額を助成します。
- 皮下接種の場合:1回につき1,500円を差し引いた額
- 経鼻接種の場合:1回につき3,000円を差し引いた額
※このインフルエンザ予防接種に係る他の助成金等を受けている場合は、その助成金等の金額を助成額から差し引きます。
助成回数
- 生後6か月から12歳まで:2回
- 13歳から15歳まで :1回
接種から助成金振込までの流れ
【STEP1】接種
1.医療機関を予約し、予防接種を受ける。
2.窓口で料金を支払い、「領収書・明細書」を受け取る。
※領収書や明細書に「インフルエンザ予防接種」と記載されていない場合は、医療機関で「接種済証明書」も併せて受け取ってください。
【STEP2】申請
必要書類を揃えて窓口へ提出する。
受付窓口:子育て支援課または各市民局(峰山を除く)
必要書類
・助成金交付申請書(PDFファイル:397.6KB)
・領収書・明細書(原本)
・接種済証明書(原本)※STEP1で必要な場合のみ
・助成金額の分かるもの(コピー可)
※健康保険組合等からインフルエンザ予防接種に係る助成金が支給されている場合のみ
※提出された原本については、交付決定通知送付時にご返却します。
【STEP3】
書類審査後に対象の方へ「交付決定通知」を送付し、申請書受付後から1~2か月以内に助成金を指定口座へ振り込みます。
※書類に不備等がある場合は、振り込みが遅れる場合があります。
申請期限
令和9年2月26日(金曜日)まで
申請に際しての留意事項
助成金の申請は、インフルエンザ予防接種の接種対象者を監護する方が申請してください。
※監護とは、児童の生活について社会通念上必要とされる監督・保護を行っている(一緒に暮らし世話をしている)ことを言います。
この記事に関するお問い合わせ先
こども部 子育て支援課(こども家庭センター)
〒627-0012
京都府京丹後市峰山町杉谷691番地(峰山総合福祉センター)
電話番号:0772-69-0370 ファックス:0772‐62‐3010
お問い合わせフォーム
















更新日:2026年09月25日