小児科を受診される方へ

初診受付・担当医師について

  • 小児科外来は、受付機による受け付け、電話による受け付けを行っています。 
  • 電話による受け付けは、一度でも久美浜病院で診察された方のみです。
  • 過去に一度も久美浜病院で受診されたことがない方は、直接来院し、受付を行ってください。

受付機で受け付けを行った場合、受付票が印刷されますので、小児科窓口に受付票をお渡しいただき、小児科前にてお待ちください。

電話で受け付けを行った場合、受付カウンターにて受付票をお渡ししますので、ご来院の際は、受付カウンターにお越しいただき、受付票を受け取ってください。
その後、小児科窓口に受付票をお渡しいただき、小児科前にてお待ちください。

小児科初診の受付時間、担当医師は、以下の表のとおりです。

小児科初診受付時間・担当医師表
受付時間/診察日 月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日
午前 受付機
7時30分
~11時

杉本 洋平

北部医療センター医師

 

岩見・杉本
(予約のみ)

慢性疾患専門外来

 

杉本 洋平 予防接種外来
(予約のみ)
杉本 洋平
電話
9時
~11時
午後 受付機
12時
~14時
担当医 岩見 均 担当医 岩見 均 担当医
電話
13時
~14時
上記担当医の場合は、救急受診として随時受付しています。

電話による受付

小児科外来の受付電話番号は、0772-82-8200です。

休診、代診について

休診、代診につきましては、休診・代診情報ページをご覧ください。

初めて受診される方へ

  1. 診察券をお作りします。
    正面玄関を入ってすぐ左の受付カウンターで診察申込票に必要事項を記入の上、健康保険証等を添えて提出してください。
  2. 診察券作成後、受け付けを行います。
  3. 受け付け時に、受付カウンターにて受付票をお渡ししますので、小児科外来窓口に受付票をお渡しいただき、小児科前にてお待ちください。

 

救急受診について

初診受付時間外や、土曜日・日曜日・祝日・年末年始(12月29日~1月3日)に、急な発熱などで受診を希望される方につきましては、救急受診を随時受け付けています。
※診察の都合によりしばらくお待ちいただくことがあります。

平日の診察時間内(9時~17時)は、原則として小児科医師が行いますが、他の小児患者の診察などで手が離せない場合や、診察時間外(17時~翌8時30分)、土曜日・日曜日・祝日・年末年始などの場合は、小児科医師以外の当直医師が診察を行います。

救急受診を希望される方は、事前に電話(0772-82-1500)などでご相談ください。
救急受診の詳しい内容は、救急受診される方へをご覧ください。

再診受付について

  1. 当月初めての受診の場合、保険証をお持ちになり、受付で保険証の提示をお願いします。
  2. 受付機で受付を行ってください。
  3. 受付票が印刷されますので、受付票を小児科外来窓口にお渡しください。
  4. 小児科の前でお待ちください。 

予防接種外来について

予防接種の接種時間は、木曜日の9時~10時30分です。

予防接種を希望する方は、月曜日~金曜日の13時~17時に電話(0772-82-1500)で予約をしてください。

  • 当院では、法律に基づいた定期予防接種の他、任意の予防接種(ロタウィルス、おたふくかぜ等)も行っております。
  • 任意の予防接種の接種費用は、全額自費負担となります。

詳しくは、小児科外来にお問い合わせください。

慢性疾患専門外来について

慢性疾患専門外来は、当院に通院されている方で、医師が診察の上、必要と認められる方を対象とした、完全予約制の外来となっています。

ご注意!健康保険証を必ずお持ちください。

当院では、毎月一度健康保険証等の確認をさせていただいております。

  • 初めて来院される際、または、月が替わってから初めての来院の際には、受付に健康保険証等をご提示ください。
  • 健康保険証等に変更・更新があった場合や、住所・氏名等に変更があった場合にも、健康保険証等のご提示をお願いします。

 健康保険証をお持ちでない場合、保険診療のお取扱いができず、全額自費負担となりますので、ご了承ください。

 

この記事に関するお問い合わせ先

京丹後市立久美浜病院 事務部 管理課
〒629-3403
京都府京丹後市久美浜町161番地
電話番号:0772-82-1500 ファックス:0772-82-1504
お問い合わせフォーム

更新日:2024年03月26日