入退院支援センター

入退院支援センター

入退院支援センター

当院の入退院支援センターでは、入院が決定した患者さんが、入院前から退院後まで安心・安全に切れ目のない医療・看護を継続して受けられることができるよう支援いたします。

当センターは、患者さんご家族の不安にしっかりと寄り添い「安心」が提供できるよう心がけています。

平日 8:30~17:00(土日祝日は除く)

 

■各科外来で入院の日程が決まったら
入退院支援センター

入院の日程が決定しましたら、外来看護師から入退院支援センターへご案内させていただきます。

 

 

 

 

  外来案内図(PDFファイル:80KB)

 

■入退院支援センターでは
入退院支援センター

専門の看護師やスタッフが入院についての説明を行い、患者さんの常用薬や病歴、不安や疑問などをお伺いします。

患者さんの情報を整理して外来や病棟と共有し、安全に入院や手術を受けていただけるよう準備を行います。

さらに入院前だけではなく、入院中から退院後まで、関係機関との連携を通じて患者さんの生活が整うように、在宅療養やかかりつけ医についての相談やアドバイスなどのお手伝いをします。

■当日入院となった場合

診察により当日の入院となった場合にも可能な限りご支援させていただきます。

入退院支援センターの主な業務内容

◇入院前から退院後まで患者さんの身体状態やお困り事について支援します。

◇入院説明、入院費用について説明をいたします。

◇栄養の状態を確認し入院時に多職種と連携し支援します。

◇お薬の確認を行い、薬剤師と連携して入院中及び退院後の服薬の支援します。

◇身体の状態を確認し、必要に応じ早期にリハビリできるように支援します。

◇医療費に対する疑問、社会福祉制度についてご案内します。

◇退院後も住み慣れた生活の場に戻れるように支援します。

今後の療養、入院生活について気になることがありましたら、お気楽にご相談ください。
この記事に関するお問い合わせ先

京丹後市立久美浜病院 事務部 管理課
〒629-3403
京都府京丹後市久美浜町161番地
電話番号:0772-82-1500 ファックス:0772-82-1504
お問い合わせフォーム

更新日:2023年10月05日