病院長あいさつ

R5赤木病院長

京丹後市立久美浜病院長

赤木 重典

「寄り添い”ささえきる”『まちづくり』を」

 

 私たち京丹後市立久美浜病院は、地域の介護施設や社会福祉協議会、行政などと一体になって、住民一人ひとりの生涯を見守り、手を差しのべ、寄り添いささえきることのできる『まちづくり』に取り組んでいます。

 また、京丹後市では「子育て環境日本一の『まちづくり』」を推進しています。久美浜病院は、昭和63年の小児科常勤化以来、京丹後市全域の小児医療を担ってきていますが、平成31年4月1日には、新たな診療科として小児外科と小児歯科を標榜し、より安心して子育てができるまちづくりにおける市立病院としての責務を明確にしました。本年4月には、小児外科医が2名体制となり、診療機能の更なる充実を図っています。

 同じく平成31年4月1日、京丹後市の要請により「京丹後市口腔総合保健センター」を久美浜病院内に開設しています。当院の歯科口腔外科と開業歯科医院、行政が連携して展開する「市民のお口の健康(健口)づくり」へのチャレンジが、健康寿命を伸ばし「健康長寿」を喜び楽しめる、安心の『まちづくり』につながることが期待されています。

 過疎地に立地する自治体にとって、人口減少と少子高齢化の進行が重くのしかかっています。そのような環境にあっても、「医療・介護・福祉を核とした地域づくり」の取り組みは、地域を活性化させる原動力になりそうです。開院時の旧久美浜町で、医療・介護・福祉に従事する人材は僅かに40数名だったのが、人口減少にもかかわらず、現在では600名を超えるまでに増加し、地域を支える一大産業に成長しています。京丹後市が将来にわたり生き生きと輝く『まち』であり続けるために、私たち久美浜病院は、大きな役割を担っていることを肝に銘じ、着実な歩みを進めてまいります。

     令和5年4月

 

この記事に関するお問い合わせ先

京丹後市立久美浜病院 事務部 管理課
〒629-3403
京都府京丹後市久美浜町161番地
電話番号:0772-82-1500 ファックス:0772-82-1504
お問い合わせフォーム

更新日:2020年04月01日