現在のページ

妊娠・出産

母子健康手帳・妊婦健康診査受診券・妊婦歯科健康診査受診票の交付

産婦人科で妊娠届出書をもらったら母子手帳・妊婦健康診査受診券等を発行します。

産婦健康診査事業・産後ケア事業

産後、ママが出産病院で受ける健診で費用の一部を助成します。必要時、産後の心身の健康をサポートします。

風しん予防接種助成事業

妊娠を希望される女性とその家族の方へ風しんの予防接種費用を助成する事業です。

子育て支援課(こども家庭センター)はぐはぐ

妊娠・出産・子育てに関する相談や情報提供などの総合窓口として開設しています。お気軽にご利用下さい。

妊娠中と産後の食事

妊娠中と授乳中のママの食事や気を付けて欲しい食事について説明しています。

出生届 子どもがうまれたとき

出生届提出についてのご案内です。

児童手当制度

児童手当制度は、家庭等における生活の安定及び次代の社会を担う児童の健やかな成長に資することを目的とし…

妊婦健康診査助成金交付申請書

市内在住の妊婦さんが、妊婦健康診査を府外で受診した場合の助成金交付申請書です。

国民健康保険出産育児一時金支給申請書・差額請求書

出産に係る負担を軽減するため、出産費用の助成についてご案内します。

国民健康保険税の軽減制度

子育て支援医療費助成制度

お子さんの医療費を助成する制度についてご案内します。

マタニティクラス

妊婦さんのための教室です。助産師によるアドバイスもあり、妊娠・出産について気軽にお話ができます。

パパママスクール(両親学級)

パパの妊婦体験や沐浴実習など、夫婦で子育て体験していただける教室です。

妊婦さん向け情報

妊婦さんのための健康情報を掲載しています。

不妊・不育症

不妊症、不育症の説明や助成制度、相談窓口を掲載しています。

パパ&ベビーサロン

出産子育て応援給付金支給事業

出産子育て応援給付金に関する情報を掲載しています。

よくあるご質問

更新日:2019年08月30日