「火災特別警戒」を実施

火災が相次いで発生しています!!

今年に入ってから5月8日現在、僅か7週間の内に8件の火災が発生しており、そのうち、6件が建物火災となっています。

昨年の火災件数14件をすでに上回るペースでの発生件数となっています。また、幸いにして負傷者は発生しておりませんが、多くの方が被災される事態となっています。

原因としては、畦焼きが燃え広がったものや、生活ごみ等を焼却し、消えたものと思い込み、その場を離れ火災となったものが大半を占めています。

家庭ごみや産業廃棄物の焼却行為は法律で禁止されているので改めてお伝えします。

火災はちょっとした不注意で起こります。火の取扱いに注意し、これ以上火災を起こさないためにも、みなさん一人一人のご理解ご協力をお願いします。

対  象

京丹後市全域

 

更新日:2025年05月12日