訪問看護ステーション|久美浜病院

久美浜訪問看護ステーションの紹介

訪問看護の様子

訪問看護とは…

「病気や障がいがあっても住み慣れた家で暮らしたい」「人生の最期を自宅で迎えたい」と望まれる方が増えています。 でも「家族だけで介護や医療的ケアができるだろうか」「一人暮らしだけど大丈夫?」と不安に思う方も多いと思います。そんな時、ご自宅や高齢者住宅などに看護師や理学療法士・作業療法士が訪問し、看護やリハビリをさせていただいています。

久美浜訪問看護ステーションでは、地域で暮らす「赤ちゃんから高齢者まで」全ての年代の方に、関係職種と協力しあって、一人ひとりに必要な支援を24時間、365日対応の体制をとって行っています。

 現在約150名の利用者さん宅の訪問をさせて頂いていますが、年々、利用を希望される方が増えています。

訪問看護ステーションの体制

スタッフ

管理者(看護師長) 1名
看護師 7名
理学療法士 2名
作業療法士 1名
介護福祉士 1名
事務職 1名

 

訪問看護集合写真

    訪問看護ステーションスタッフ

久美浜訪問看護ステーションの特徴と強み

     訪問リハビリの様子

◎久美浜病院に隣接しているため、病状悪化時や急変時など、医師・看護師との連携がしやすいです。

◎退院前から顔の見える関係が作りやすく、継続看護がしやすいです。(安心感)

◎理学療法士・作業療法士による訪問リハビリがあるため、ご自宅でリハビリを行うことができます。訪問看護師と連携して行っています。

◎受け持ち制をとりながらチームで療養者を支え、全員の看護師が緊急時などにも対応しています。

訪問看護の内容

身体観察、健康相談

血圧・熱・呼吸・脈拍などの測定や病気の観察と助言、心の健康と相談や食事指導、環境整備などを行います。

医師の指示による医療処置

お薬の相談や服薬の管理、床ずれなどの処置や、胃瘻・人口肛門・尿道カテーテルなどの管(くだ)の管理、また、インスリン注射の施注や点滴、さらには、在宅酸素や人工呼吸器など機器の管理を行います。

介護予防

健康管理へのアドバイス、また、低栄養や運動機能低下を防ぐアドバイスなどを行います。

日常生活の看護

身体清拭、洗髪、爪きりなど清潔のお世話や入浴のお手伝い、また、食事・排泄のお世話や寝たきり・床ずれ予防のお世話などを行います。

リハビリテーション

関節の運動や筋力低下予防の運動、日常生活での食事・移動・歩行・排泄・言語などの訓練を行います。

緩和ケア

がん末期や終末期を自宅で過ごせる様に支援を行います。

その他

ご家族や介護者の心配や悩み事の相談、また、他のサービス制度のご紹介や介護用品の利用相談、住宅改善など様々な相談に応じています。

ご利用の相談

訪問看護をご利用いただくには、医師の指示、またはケアマネージャーのプランが必要です。

ご利用の希望や、わからないことがありましたら、市の窓口や、主治医・外来看護師・病棟看護師・地域連携室・ケアマネージャーなどにご相談ください。

 

京丹後市久美浜訪問看護ステーション
〒629-3411
京都府京丹後市久美浜町栃谷2371番地
電話番号:0772-82-5151 ファックス:0772-82-1504

 

訪問看護ステーション管理者ごあいさつ

利用者ご本人、ご家族の思いを大切にして、在宅でその人らしく療養生活が送れるよう支援をさせていただきます。  

 地域に唯一の訪問看護ステーションとして、皆さまに信頼していただけるよう努め、「訪問看護を利用して良かった」と言っていただけるよう、チーム一丸となり頑張ります。

 

                訪問看護ステーション                                       管理者 奥谷 典子

この記事に関するお問い合わせ先

京丹後市立久美浜病院 事務部 管理課
〒629-3403
京都府京丹後市久美浜町161番地
電話番号:0772-82-1500 ファックス:0772-82-1504
お問い合わせフォーム

更新日:2023年06月26日