子育て短期支援事業(ショートステイ)

申請書概要一覧
ダウンロードファイル
内容

子育て短期支援事業(ショートステイ)とは、保護者の傷病等による緊急時および保護者の育児負担軽減などを理由に、峰山乳児院またはてらす峰夢で一定期間養育を行うことにより、その家庭の福祉の向上を図る目的の事業です。

対象

市内に居住する、小学校4年生までの児童

申請方法

利用希望日の2週間前までに、 『子育て短期支援事業利用申込書』と『子育て短期支援事業に関する確認書』に必要事項を記入し、子ども未来課または各市民局へ提出してください。

申請に必要なもの

・初めてのご利用の場合は、申請者本人の個人番号を証明する個人番号カードまたは個人番号が記載された住民票の写し若しくは住民票記載事項証明書を提示してください。

・個人番号が記載された住民票の写しまたは住民票記載事項証明書を提示される場合は、本人確認のため、運転免許証、旅券等の顔写真付きの本人確認書類1点を提示してください。

・上記の顔写真付きの本人確認書類をお持ちでない方は、「氏名・生年月日」または「氏名・住所」が記載された健康保険証、年金手帳等の2点を提示してください。

申請受付窓口

・子ども未来課(大宮庁舎2階)

・各市民局

お問い合わせ

教育委員会事務局 子ども未来課
〒629-2501
京都府京丹後市大宮町口大野226番地(大宮庁舎)
電話番号:0772-69-0340 ファックス:0772-64-5000
お問い合わせフォーム

備考

・お早めにお申し込みいただいた場合でも、定員等の関係上、ご利用できないことがあります。また児童が病気等により、受け入れが困難であることが事前に分かっている場合もご利用いただくことはできませんので、あらかじめご了承ください。

・申し込み後、利用の必要が無くなった場合は早急に実施施設へご連絡していただきますようお願いします。

・就学前児童であり、保育所等に入所していない児童で一時的な保育を必要とする場合は、市内の保育所、こども園で実施している「一時預かり事業」を利用することも可能です。

関連ページ

更新日:2020年07月02日