令和5年度 Let’sチャレンジウォーキング結果発表

がっぽりちゃん2

自分の1日の歩数を知り、「歩くこと」「動くこと」を意識した生活を送ることを目指し、みんなで健康を手に入れる取り組み「Let’sチャレンジウォーキング」事業を行なっています。

令和5年度の結果を発表します!

過去最多 716名の参加!

参加者

参加者数は過去最多716名でした!

今年度は特に、

 *ウォーキングアプリの参加者数が増加! 

 *団体での取り組み人数が増加!

 *京丹後デジタルポイントとのコラボ

 *新規参加者が全体的に増加!

多くのご参加ありがとうございました!

参加者の声

自身の目標に向かって頑張っているかたや、友人との語らいを楽しみに歩いているかた、仕事の合間に歩いているかたなど…

参加者のアンケートから、その一部をご紹介します。

Q)健康状態や意識に変化がありましたか?

 ・体が軽くなった、体重が減った

 ・血液検査が正常になった

 ・病気をしない

 ・姿勢がよくなった

 ・仕事でも疲れにくくなった

 ・友人ができた

 ・体に良いことをしているんだと自信を持って過ごせる

 

Q)意識的に体を動かすようになりましたか

 「はい」と答えた方が36%

 「以前から心がけているので変わらない」と答えた方が44%

 日ごろから心がけている人の割合が高かったです。

結果グラフ

一言感想

 ・普段やっていることも改めて始めた気持ちになれていい

 ・チャレンジウォーキングがあると歩こうと思える

 ・チャレンジが終わっても歩き続けます

 ・こういうチャレンジの事を知らず、友人より聞いて初めて知りました

 

なかには、目標に向かって頑張っているかたも

 ・歩くことを常から心がけていますが、歩けない日は夕方もう少し歩くようにしています。目標があることはいいことだと思います。

 ・目標を決めているので、達成できると嬉しいですね

 ・少し高い目標に設定したら、やはり難しかったです。でも動かねば!!という意識付けになりました

 

皆さんのチャレンジカード

2か月分の歩数を書いてもらうチャレンジカード。(中には2か月書くのは長いというかたも…)

少し頑張って、毎日書くことで意識付けができ、健康的な習慣化に役立ちます。

参加者の中には、歩数以外にも楽しく記入されているかたもいますのでご紹介します。

(ご本人に承諾いただき可能な範囲で掲載しています。個人の歩数を評価するものではありません)

カードAさん

Aさん

 毎日の歩数と、その日の天気をイラストで記入して、にぎやかなカードになっています。

その日の天気や出来事を書くことで、毎日を振り返ることができますね。

グループでウォーキング

団体のご参加もお待ちしています!

ウォーキングアプリはお持ちですか?

自分の日ごろの歩数を知り、今より少し多く歩くことが健康の維持には大切です。

今はスマートフォンのアプリで、気軽に歩数を確認することができます。

 *iPhoneのかた 「ヘルスケア」 

 *androidのかた 「Google fit」

その他、「aruku&(あるくと)」や、明治安田生命の「MYほけんアプリ」など…

無料で簡単にインストールできるものがたくさんあります。

アプリによっては歩数だけでなく、体重・体脂肪など健康管理をすることがきます。

自分のお気に入りのアプリをインストールして、歩数を意識しながら楽しく歩いてみましょう! 

 

*参考* 1日に歩きたい目標歩数

性別・年代 目標歩数
男性(20~64歳) 9,000歩
女性(20~64歳) 8,500歩
男性(65歳以上) 7,000歩
女性(65歳以上) 6,000歩

出典:第3次京丹後市健康増進計画

この記事に関するお問い合わせ先

健康長寿福祉部 健康推進課
〒627-0012
京都府京丹後市峰山町杉谷691番地(福祉事務所)
電話番号:0772-69-0350 ファックス:0772-62-1156
お問い合わせフォーム

更新日:2024年03月13日