食生活改善推進員

食生活改善推進員

「私たちの健康は私たちの手で」をスローガンに、食を通した健康づくりボランティア活動を実施しています。
地域では「食改さん」の愛称で親しまれています。

京丹後市食生活改善推進員協議会

5支部からなる協議会は、現在89人の食生活改善推進員で構成されています。
食を中心とした、地域の健康づくり活動を推進するボランティア団体として、市や他団体と協力しさまざまな活動を行っています。

令和5年度

京丹後市食生活改善推進員協議会組織図
協議会三役
会長 岡田佐代子
副会長 大久保里美
会計 大橋真寿美

食生活改善推進員研修会

食生活改善推進員を対象に資質向上のための研修会を実施しています。

「伝達講習会」

内容

食生活改善推進員が、バランスのよい食事作りについての話、調理実習を実施します。
公民館活動、PTA活動、老人会活動などにご活用ください。

料理をしている女の人のイラスト

実習メニュー

掲載しているPDF文書は全て新しいウィンドウで開きます。

成人向けメニュー

高齢者向けメニュー

子ども向けメニュー

その他のメニュー

京丹後百寿人生のレシピメニュー

食生活改善推進員養成講座

食生活改善推進員として活躍していただくためには、養成講座を受講していただく必要があります。

講座内容を確認していただき、お申し込みください。

日程

令和5年6月12日(月曜日)~8月23日(水曜日)のうち6日間

募集対象

京丹後市在住で概ね70歳以下の方(性別は問いません)

応募方法

「食生活改善推進員養成講座のお知らせ」の参加申込用紙に必要事項をご記入の上、健康推進課へご持参いただくか、郵送またはファックスでお送りください。

申込期限

令和5年5月31日(水曜日)

食文化伝承推進事業

京丹後に伝わる食文化を伝承していくため、「京丹後百寿人生のレシピ」を活用し、小学校、中学校の生徒を対象に、京丹後市食生活改善推進員が郷土食調理指導を行います。

実施期間

令和5年10月2日(月曜日)~令和6年2月9日(金曜日)

対象者

京丹後市内の小学校、中学校の児童・生徒

内容等

この記事に関するお問い合わせ先

健康長寿福祉部 健康推進課
〒627-0012
京都府京丹後市峰山町杉谷691番地(福祉事務所)
電話番号:0772-69-0350 ファックス:0772-62-1156
お問い合わせフォーム

更新日:2023年07月05日