「いじめ防止推進月間」の取組について ~京丹後市の子どもがいつも笑顔で~

京丹後市の子どもがいつも笑顔で

市では、「いじめは決して許されない人権侵害である」ことを踏まえ、市が一体となっていじめの問題を克服するため、平成26年6月に「京丹後市いじめ防止等基本方針」を策定しました。

また、いじめの防止等の取り組みの一環として、毎年11月を「いじめ防止推進月間」と位置付け、啓発活動などの取り組みを重点的に実施し、意識の高揚を図ることとしています。

京丹後市の子どもがいつも笑顔で、元気に学校生活を送ることができるよう、市民の皆さまの御協力をよろしくお願いします。

「いじめ防止推進月間」懸垂幕を掲げた写真

いじめは決して許されない人権侵害です

一人で悩まないで相談してね。と書かれたポスターの写真

いじめは、いじめを受けた児童生徒の教育を受ける権利を著しく侵害する人権問題です。

子どもの心身の健全な成長及び人格の形成に重大な影響を与えるだけでなく、その生命や身体に重大な危険を生じさせるおそれがあるものです。また、根本的ないじめの問題の克服のためには、全ての児童生徒を対象とした“いじめの未然防止・早期発見”の観点が重要です。

京丹後市では、市が一体となっていじめの問題の克服に向けて取り組むため、平成26年6月に「京丹後市いじめ防止等基本方針」を策定しました。学校、地域、家庭及び関係機関が連携し、いじめの防止やいじめの早期発見などの取り組みを総合的かつ効果的に推進していきます。

この記事に関するお問い合わせ先

教育委員会事務局 学校教育課
〒629-2501
京都府京丹後市大宮町口大野226番地(大宮庁舎)
電話番号:0772-69-0620 ファックス:0772-68-9061
お問い合わせフォーム

更新日:2018年03月27日