たちばな保育所

たちばな保育所園舎

たちばな保育所の保育について

保育所をとりまく環境

 木津と浜詰の中間点に位置し、民家から少し離れた静かな場所にあり、15分ほど歩くと山陰海岸国立公園に指定されている砂丘の続く日本海があります。また、山、川、畑の緑に囲まれ、小動物や草花、野菜や果物などの四季折々の自然に恵まれています。そのような環境の中で、いろいろな遊びを展開し、様々な経験をすることにより健康な身体、豊かな情操を育んでいます。

 

保育方針

 保育所保育指針と京丹後市教育委員会の指導の重点に基づき、子ども一人一人の生活

と発達の実態を把握し、子どもと信頼関係を築き、環境を通して遊びを中心とした総合

的な指導により、人間関係の基礎を培う。

保育目標

『 子ども自ら主体的に関わり、心豊かにたくましく生きる力を育む。』

テーマ

   「 あったかハートで つながれたちっこ 」

~ わくわくいっぱい!つたえて きいて かんがえて ~

 

めざすこども像

・生き生きと元気に遊ぶ子ども

・思いやりのある子ども

・元気にあいさつする子ども

・人の話を聞き、自分の思いや考えを言える子ども

網野学園保幼小中一貫教育

網野学園教育目標

『 将来に夢と希望をもち、郷土を、知・徳・体の能力を伸ばす子どもの育成を図る教育の推進 』

目指す子ども像

あ:明るく元気に進んで学ぶ子    【知】意欲的に学習に取り組む子ども

み:みんななかよく支えあう子     【徳】規範意識を持ち、仲間と支えあう子ども

の:のびのびと生き生きやりぬく子  【体】粘り強く心身を鍛え、やりぬく子ども

保育所だより

遊びや活動・生活の様子

入所・進級おめでとう会

おめでとう会

23日、『新入・進級おめでとう会』をしました。

大きい組は自己紹介をし、小さい組は名前を呼ばれると返事をしたり、紹介したりしてもらいました。一緒にアンパンマンの踊りもしました。

おめでとう会

5歳児すみれ組から、みんなにお花のネックレスのプレゼントをもらいました。思い思いの素敵な絵がかいてありました。ありがとう!!

『あったかハートで、みんなでなかよく遊ぼうね』

保育参観&保護者会総会がありました。

保育参観

4月19日、保育参観がありました。1・2歳児クラスは、いつもの朝の様子を見てもらったり、お家の人と一緒に遊んだりしました。

保育参観

3・4・5歳児クラスは、朝の会の様子を見てもらいました。歌をうたったり、お家の人のお膝に座り、一緒にたりしています。

保育参観

その後、戸外へ出て、お家の人と一緒にお花の種を植えました。『たちばな保育所、花いっぱい大作戦!』です。好きな花を選び、お花屋さんで種を貰いました。

保育参観

3個のポットに土を入れている親子もいます。

お世話をして、保育所がお花いっぱいになりますように・・・。楽しみです。

こいのぼり

総会後、保護者会役員様をはじめ、有志の方々でこいのぼりのポールを立てていただきました。お忙しい中を、参観&総会&ポール立てをお世話になり、ありがとうございました。

こいのぼり

さあ、今からこいのぼりを上げます。自分たちでこいのぼりを運んでいます・・・。わくわく、なんだかうれしそう!!

こいのぼり

『やねよ~り た~か~いこいの~ぼ~り♪』

子どもたちの歌声を共に、こいのぼりが上がっていきます。

たちばな保育所の子どもたちが、こいのぼりの様に大空をのびのびと元気に力強く、おおきくなりますように!

入所・進級式(4/5日)

入所進級式

4月5日、たちばな保育所の令和6年度の入所・進級式がありました。良い天気に恵まれ、式の後は、玄関の前で記念撮影。今年度も元気に保育所にきてくださいね。

進級式

在所児の進級式もしました。名前を呼ばれると大きな声で返事をしていました。張りきっている様子がうかがえます。

この記事に関するお問い合わせ先

京丹後市立たちばな保育所
〒629-3241
京都府京丹後市網野町木津1357-3
電話番号:0772-74-0004 ファックス:0772-74-0004
お問い合わせフォーム

更新日:2024年05月08日