網野こども園

網野こども園開園

平成31年4月

網野幼稚園、浅茂川保育所、網野みなみ保育所を統合し、京丹後市立網野こども園が開園しました。

網野こども園園舎

網野こども園園舎

網野こども園看板
正面玄関

正面玄関

駐車場

駐車場

園庭側入り口

園庭側入り口

玄関

正面入り口

乳児棟

0・1・2・3歳児棟

幼児棟

4・5歳児棟

遊戯室

遊戯室

園庭

園庭とプール

網野こども園の概要

1 園の所在地    京都府京丹後市網野町小浜133番地

2 設置定員     1号認定児童  30名

             2・3号認定児 120名  計150名

3 沿革の概要   平成12年4月1日  網野町立みなみ保育所開設

                          (網野第2保育所と郷保育所を統合)

             平成14年4月1日  丹後6町合併に伴い施設名を改名し、京丹後市立網野みなみ保育所となる。

             平成31年4月1日  京丹後市立網野こども園開設

                         (網野幼稚園・浅茂川保育所・網野みなみ保育所を統合)        

園をとりまく地域の実態

・緑静かな里山とのどかな田園に囲まれていて、四季折々の自然を感じながら過ごすことができる。

・府道に近いが、比較的静かな住宅街のはずれに位置していて、網野駅が数百メートル先にあり、毎日、京都丹後鉄道の列車が通過する様子が見られる。

・網野南小学校区にあるが、保護者の希望により網野北小学校区、島津小学校区、橘小学校区等からの入園児もいる。

・核家族が多いが、送迎は父母が交代でしたり、 祖父母の協力を得たりしている保護者も多い。  

網野こども園の教育保育

幼保連携型認定こども園教育保育要領と京都府教育委員会の学校教育の重点、並びに京丹後市教育委員会の指導の重点に基づき、園児一人一人の生活と発達の実態を把握し、園児との信頼関係を築き、環境を通して遊びを中心とした総合的な指導により、人間形成の基礎を培う。

*教育目標

  園児自らが主体的に環境に関わり、心豊かでたくましく生きる力を育てる

<網野こども園のめざす子ども像>         

~心豊かでたくましく生き生きと遊ぶ子ども~  

                                            

あ:明るく元気で主体的に活動する子ども             

み:みんななかよく支え合う子ども             

の:のびのび生き生きやりぬく子ども           

<網野学園の目指すこども像>

~将来に夢と希望をもち、生き生きと学ぶことのできる子ども~

 

あ:明るく元気に進んで学ぶ子

み:みんな なかよく 支え合う子

の:のびのび 生き生き やりぬく子

<研究主題とテーマ>

どきどき わくわく きらっ!

     ひとりひとりがかがやいて

~仲間とつながりながら、夢中になって遊ぶ子どもをめざして~

網野こども園の流れと組織運営

おしらせ

園だより

遊びや活動・生活の様子

網野こども園の子ども達

網野こども園の子ども達

網野こども園の歌

網野こども園の歌

ねずみがいっぱい

5歳児そら組がつくった干支

2020年 1月

新年 明けましておめでとうございます。

5歳児 そら組がつくったねずみ達のように、一人一人の可愛い笑顔を大切にしながら、温かい雰囲気漂うこども園にしていきたいと思います。

今年もどうぞよろしくお願いします。

12月24日 2学期終業式をしました

2学期終業式

年末年始の休みに入り、それぞれの家庭でこの時期ならではの風習や楽しいこと等が予定されていることでしょう。

くれぐれも事故にあったり、大きな病気にかかったりしないよう元気に過ごして欲しいです。また、新年には、新たな目標をもつこともいいですね。

子ども達の話を聞く姿勢に、一段と大きな成長を感じました。

12月23日 保護者ボランティアに読み聞かせをしてもらいました

子ども達に「このお話を読んであげたい!」と絵本や紙芝居等を持参されています。いろいろなイメージを膨らませながら、心や言葉の栄養をいただいています。

5歳児 ひろせさん

12月23日 網野高校吹奏楽部がドリーム大作戦をしてくれました

網野高校吹奏楽部のみなさんが来園され、『ドリーム大作戦』ということで、子ども達に、クリスマスソングや、よく知っているアニメの曲等を演奏してくれました。子ども達は、ハイテンションで歌ったり、踊ったりして全身で楽しみました。「また来てね。」とすでに来年が楽しみな様子でした。

吹奏楽の演奏

いろいろな楽器に圧倒される子ども達

曲に合わせて踊ろう

曲に合わせて踊ろう!!

12月19日 クリスマス会をしました

網野こども園のクリスマス会に、ナント!サンタクロースが来てくれました!!子ども達は、嬉しいやら怖いやら・・・。でもサンタさん大好き!!プレゼントありがとう!と言って、写真を撮りました。不思議で楽しいクリスマス会でした。

キャンドルサービス

5歳児によるキャンドルサービス

0歳児ひよこ組

0歳児 ひよこ組

1歳児 ひよこ組

1歳児 ひよこ組

2歳児 あひる組

2歳児 あひる組

3歳児 りす組

3歳児 りす組

3歳児 うさぎ組

3歳児 うさぎ組

4歳児 ひかり組

4歳児 ひかり組

4歳児 ほし組

4歳児 ほし組

5歳児 そら組

5歳児 そら組

クリスマス会食

今日は楽しいクリスマス会。給食もパーティのような雰囲気でいただきました!!

12月17日 第2回お茶会をしました

学校支援ボランティアさんによる第2回目のお茶会をしました。前回、4歳児は麦茶でお茶会体験をしましたが、今回は5歳児と同じように抹茶をいただきました。お菓子やお茶をいただく時のマナーも丁寧に教えてもらいましたよ。

4歳児 ほし組

抹茶の味はいかがかな?

4歳児 ひかり組

お菓子は甘くておいしいね

5歳児 そら組

そら組はさすが!お点前ちょうだいします

12月14日 発表会をしました

網野こども園初年度の発表会にご来賓様をはじめ、大勢の保護者や家族の皆様にご参加いただきました。子ども達は客席に圧倒されながらも、今まで取り組んできた力を発揮して、各年齢やクラスの仲間と共にやり切りました。異年齢児同士での刺激もあり、発表会後は、自分たちの踊りや劇を遊びに取り入れてごっこ遊びが始まったり、他クラスの友達に見てもらいに行ったりする姿も見られました。発表会だけの発表ではなく、子ども達が普段の遊びから意欲をもって発表会に向かっていっていた成果だと感じています。

オープニング

オープニング(うた・合奏)

2歳児 あひる組

2歳児 遊戯

3歳児 うさぎ りす組

3歳児 劇遊び

4歳児 ほし組

4歳児 ほし組 運動遊び

4歳児 ひかり組

4歳児 ひかり組 劇遊び

5歳児 そら組

5歳児 和太鼓

フィナーレ

会場の皆様、たくさんの拍手と温かい笑顔をありがとうございました。発表会を通して、心身ともにまたグッと成長した子ども達です。

12月2日 網野南小学校から音楽とダンスの披露に来てくれました

パプリカのダンス

『パプリカ』のダンスをみんなで踊りました

網野南小学校から、学習発表会で発表した演奏やダンスを披露したいという嬉しいお言葉をいただき、網野こども園に来てもらいました。

子ども達のよく知っている『パプリカ』の曲が演奏されると、誰からともなく歌い出し、一体感が生まれました。

素敵な機会を設けていただき、ありがとうございました。

11月25日 保護者ボランティアに読み聞かせをしてもらいました

今月は、お母さん2人とお父さん1人にお世話になりました。どのクラスもいつもと違う読み聞かせの雰囲気を楽しみました。

4歳児

4歳児

5歳児

5歳児

3歳児

3歳児

11月20日 22日 第2回食育教室に参加しました

今回の食育教室では、魚の栄養や食べ方など、魚に興味がもてるよう丁寧に話していただきました。

食育教室1

5歳児 

食育教室2
食育教室3

3.4歳児

11月19日 高齢者大学のみなさんと交流しました

高齢者大学のみなさんにご来園いただき、5歳児そら組と交流しました。歌ったり、踊ったり、触れ合ったり・・・。一番楽しかったのは、『はないちもんめ』かな~。『水戸黄門』の踊りかな~。

世代間交流をすることで、お互いに元気や優しさ等を分かち合えたように感じました。

交流会1

ジャンケンポン!!

交流会2

お尻とお尻をくっつけて!

交流会3

肩たたきしましょう

交流会4

どんなことが楽しかったかな?

交流会集合写真1

チームごとに集合写真を撮りました

交流会集合写真2

楽しかったね。また来てください。

交流会集合写真3

元気でいてね。ありがとう!!

11月12日 焼き芋をしました

5歳児そら組が育てたさつまいもは、287個でした。それを食べることに期待感を膨らませながら、焼き芋をしました。新聞紙やアルミホイルでさつまいもを包み、燠(おき)の中に入れます。あとはホカホカ焼き芋になるのを待つだけ。

「いただきまぁす!!」みんなで、あつあつの焼き芋をいただき、秋の収穫を喜びました。

芋を包む

新聞紙とアルミホイルで包みます

芋を焼く

燠にそうっと投げ入れます

焼き芋を食べる

ホクホクの焼き芋おいしかったよ

11月8日 網野北小学校・網野南小学校の学習発表会リハーサル見学にいきました

5歳児そら組は、どきどきわくわくしながら、自分が入学する小学校の学習発表会リハーサル見学に行きました。小学生はやっぱりすごい!!大きな声、しっかりとした動き、工夫された制作物。どれをとっても大きな刺激を受けたようでした。

北小学校

網野北小学校

網野南小学校リハーサル

網野南小学校

11月7日 祖父母参観をしました

ステージ発表

3.4.5歳児の歌

たくさんのおじいちゃんやおばあちゃん達に来ていただいて、祖父母参観をしました。

3.4.5歳児の歌声を聴いてもらったあと、各クラスでふれ合い遊びを楽しんだり、自己紹介やお孫さんとのエピソードを話してもらったりして、和やかな雰囲気に包まれました。

温かい笑顔と拍手をありがとうございました。

0.1歳児 ひよこ組

0.1歳児 ひよこ組

2歳児 あひる組

2歳児 あひる組

3歳児 うさぎ組 りす組

3歳児 うさぎ・りす組

4歳児 ほし組

4歳児 ほし組

4歳児 ひかり組

4歳児 ひかり組

5歳児 そら組

5歳児 そら組

10月28日 保護者ボランティアに読み聞かせをしてもらいました

いつもきいている保育者の声とは違う保護者の読み聞かせは、とても新鮮!お話の中にグッと入り込む子ども達でした。

3歳児クラス

3歳児 うさぎ・りす組

5歳児クラス

5歳児 そら組

4歳児クラス

4歳児 ひかり・ほし組

10月24日 5歳児交流会に参加しました

網野町内の保育所(園)とこども園の5歳児76人が網野体育センターに集まり、交流会をしました。各園所の子ども達を4チームに分けて行なったミニ運動会は、終始笑顔と熱気に溢れていました。「小学校に行ったらまた会おうね!」と入学に期待が膨らむ5歳児でした。

開会式

開会式

挨拶

園所ごとに自己紹介

フープくぐり

ミニ運動会(フープくぐり)

デカパン競争

ミニ運動会(デカパン競争)

玉入れ競争

ミニ運動会(玉入れ)

弁当1

お弁当タイム

弁当2
弁当3

10月19日、20日 5歳児お泊まり会をしました

網野こども園初の5歳児お泊まり会。どんなことをするのかな?お父さんやお母さんと離れて悲しくならないかな?みんなと一緒に寝られるかな?など親子ともにドキドキワクワクだったことでしょう。この日は、あいにくの雨模様。でも子ども達の涙の雨は全くありませんでした。友達パワーって素晴らしい!!

お泊まり会開会式

お泊まり会開会式

お泊まり会クッキング

夜ごはんのカレーをクッキング

お泊まり会街探検

網野町を街探検

網野神社1

網野神社で「お泊まり会成功祈願」をしてもらったよ

網野神社2

みんなもしっかり手を合せて・・・

お食事会

夜ごはんはみんなでつくったカレー!おいしかった!!

映画会

夜の映画会

カンテラで園内探検

自分でつくったカンテラを持って園内探検

カンテラ探検大成功

暗いこども園だったけど、園内探検大成功!!

布団敷き

みんなで布団敷き

朝食1

朝ごはんはみんなで育てた黒米入りごはん

朝食2

おいしかったね。ごちそうさま!

閉会式

お泊まり会閉会式。お家の人も参加しました

立派にお泊まり会を終えた子ども達はどこか誇らしそう。迎えに来てくれた保護者の中には、涙する方も・・・。子どもと離れて寝た1晩で改めて“親子愛”や“子どもの自立心の成長”を感じられたのではないでしょうか。

10月16日 親子花の苗植え 親子交通教室  給食参観をしました

5歳児は一人一鉢、2・3・4歳児は友達と一緒にプランターにパンジーやビオラを植えました。5歳児そら組の修了式の式場に飾るので、心を込めて大切に育てましょうね。

苗植え1
苗植え2
苗植え3
苗植え4
苗植え5
苗植え6

親子交通教室には、3・4・5歳児の親子が参加しました。みんなで事故や怪我のないよう交通安全に心掛けましょう!!

交通教室1

京丹後警察署交通課の方が、交通安全の話をしてくれました

交通教室2
交通教室3

横断歩道の渡り方を指導

交通教室4

DVDの映像で交通安全の意識付け

今年度2回目の給食参観は、2・3・4・5歳児が対象でした。6月に行った1回目より、しっかり食べられるようになっていたり、マナーが守れたりしていて、食を通して成長を感じてもらいました。

給食参観1
給食参観2
給食参観3
給食参観4

10月11日 お神楽を拝観しました

秋祭り恒例のお神楽拝観をしました。迫力ある神楽の舞や天狗登場に、涙目になる子どももいましたが、賢くなるため、また元気で過ごせるようにと、頭をかんでもらう子どもも多くいました。

神楽の舞1
神楽の舞2
神楽に頭をかんでもらったよ

10月9日 小学校のマラソン大会を見学しました

小学校のマラソン大会応援に行きました。頑張って走るお兄さんやお姉さんの姿を見て、「僕らあも走りたい!」と5歳児は特に、意欲ある頼もしい言葉が聞かれました。

北小学校

網野北小学校

南小学校

網野南小学校

10月8日 秋の遠足に行きました

あいにくの雨模様でしたが、3・4・5歳児は、『魚っ知館』に大型バスに乗って行きました。普段あまり見たことのない大きなバスを見て子ども達は大はしゃぎ!それを見送った0・1・2歳児も大喜び!雨でも楽しい思い出になった遠足でした。

遠足バスいってらっしゃい

「行ってらっしゃーい」0・1・2歳児が見送りました

乳児は園で楽しみました

0・1・2歳児は園内で楽しみました

2歳児 お弁当

2歳児は遊戯室でおいしいお弁当を食べました

館内1

魚っ知館の中はすごい!!

館内2
館内3
室外見学

外ではペンギン等の餌やりショーがありました

おいしいお弁当

雨がやんだので、外でお弁当タイム。おいしいお弁当ありがとう!!

3歳児うさぎ組

3歳児 うさぎ組

3歳児りす組

3歳児 りす組

4歳児ひかり組

4歳児 ひかり組

4歳児にじ組

4歳児 ほし組

5歳児そら組

5歳児 そら組

10月3日、4日 網野中学校2年生の職場体験がありました

網野中学校の2年生8人が、職場体験に来られました。とっても優しくて、いっぱい遊んでくれるお兄さんやお姉さんだったので、「明日も来てえよ!」「また遊ぼうで!」と子ども達が名残惜しそうに見送っていたのが印象的でした。

5歳児と網中生とのリレー競争は迫力があり、真剣勝負の面白さを感じました!!

 

網野中学校2年生

2日間の職場体験でしたが、温かく関わってもらったおかげで、子ども達は網中生が大好きになりました。

網中体操

網中体操披露

玉入れ

玉入れ競争

ミニ運動会1

3歳児を足に乗せて障害走

5歳児とリレー

5歳児とのリレー対決

9月28日 運動会をしました

運動会パネル

5歳児がつくった大型パネル

天候が危ぶまれましたが、何とか園庭で運動会を開催することができました。(一部プログラムを変更したことをお詫び申し上げます。)子ども達は、日頃頑張って取り組んできた成果を存分に発揮しました。たくさんの皆様の応援、ありがとうございました!!

網野こども園初の運動会のテーマは『どきどき わくわく きらっ! ~やってみたい やってみよう ともだちぱわぁで きっとできる!』です。

運動遊びだけではなく、取組のプロセスの中で、自分の目標を決めて向かっていこうとする力、友達と一緒にやろうとする協同性、言葉力、小さい友達を優しく支えるいたわりの気持ち等、たくさんの力が培われました。その一部をご紹介します。

オープニング1

オープニング(総合練習より)

オープニング2

オープニング(総合練習より)

3歳児遊戯

3・4歳児遊戯

5歳児リズムダンス

5歳児リズムダンス

5歳児チャレンジ

5歳児チャレンジ

5歳児竹馬

5歳児竹馬

3・4・5歳児異年齢競技

3・4・5歳児異年齢競技

5歳児リレー

5歳児リレー

3歳児親子競技

3歳児親子競技

フィナーレ みんなで『パプリカ』を踊ろう

フィナーレみんなで『パプリカ』を踊りました

フィナーレ2
フィナーレ3

9月7日 4・5歳児の保護者と5歳児が園庭の徐草作業をしました

園庭に生えたたくさんの草をとって、運動遊びのしやすい環境を整えてもらいました。今回は、保護者だけではなく、5歳児も一緒に作業をすることで、自分たちの遊び場をきれいにするという意識と、仕事をすることの大変さを身を以て感じる機会になりました。9月28日の運動会に向けて、親子ともに『やるぞー!!』と意欲が高まりました。

除草作業1
除草作業2
除草作業3
除草作業4

8月29日 網野農業クラブさんと会食をしました

5月に、網野農業クラブのお兄さんから4・5歳児が夏野菜の植え方を教えていただき、その後、水やりをしたり草取りをしたりして、大切に育ててきた夏野菜(ミニトマト・キュウリ・ピーマン・ナス・オクラ等)をたくさん収穫することができました。そのお礼に、お兄さん達を招待して、夏野菜カレー会食をしました。もちろん、4・5歳児が心を込めてクッキングした夏野菜たっぷりのオリジナルカレーです。5歳児がお礼の言葉を伝え、プレゼントを渡すと、お兄さんは「カレー、おいしかったです。最高です。ありがとう。」と言ってくれました。おいしくて嬉しいひと時でした。

クッキング 3歳児

ピーマンちぎり 3歳児

クッキング 4歳児

玉ねぎの皮むき 4歳児

クッキング 5歳児

じゃがいもを切る5歳児

網野農業クラブのお兄さん

網野農業クラブさん、来てくれてありがとう

農業クラブのお兄さんと会食

夏野菜カレー、おいしいね。

5歳児よりプレゼント

5歳児より、ペットボトルバッグのプレゼント

農業クラブさんとお別れ

ありがとう!また来てね。

8月27日 2学期始業式をしました

2学期始業式

陽に焼けた元気な笑顔の子ども達が揃い、2学期が始まりました。クラスや異年齢の友達と一緒にいろいろなことにチャレンジをして、心も体も成長しますように・・・。

8月23日 お地蔵様にお参りをしました

地蔵参り 5歳児

5歳児 そら組

今日は『地蔵盆』です。網野こども園の近くにも可愛らしいお地蔵様が祀ってあり、いつも子ども達を見守ってくれているので、お参りをしました。「みんなが元気で幸せに暮らせますように・・・。」

地蔵参り ほし組

4歳児 ほし組

地蔵参り ひかり組

4歳児 ひかり組

地蔵参り 3歳児

3歳児 りす組とうさぎ組

地蔵参り 2歳児

2歳児 あひる組

8月22日 プールあそび・水遊びの最終日となりました 

さよならプール1歳児

1歳児 ひよこ組

楽しかったプール遊びや水遊びも今日で終わり。夏ならではの遊びを存分に楽しみました。最初は、水が怖くて涙が出ていた子どもも、回を重ねるごとに慣れてきて、水に顔が浸けられたり、泳げるようになったりした子どももいます。暑い夏、でも楽しい夏でもありました。

さよならプール0歳児1

0歳児 ひよこ組

さよならプール2

0歳児 ひよこ組

さよならプール2歳児

2歳児 あひる組

さよならプール幼児

3・4歳児プール遊び

8月20日 忍者サマーカーニバルをしました

8月生まれの誕生会とタイアップして、夏の遊びの集大成となるよう、たくさんのコーナーを設けて遊びました。あいにくの悪天候でしたが、蒸し暑かったので子ども達は大喜び。雨雲を吹き飛ばす勢いの歓声をあげながら、異年齢の友達と一緒に楽しみました。最後にもらった宝の玉には、嬉しいチケットが入っていました。これからの活動にもつながります!!

サマーカーニバル1
サマーカーニバル2
サマーカーニバル シャボン玉

シャボン玉

サマーカーニバル さかな釣り

魚釣り

サマーカーニバル 宝をもらう

宝ものは何かな?

8月1日 網野中学校吹奏楽部が来園されました

吹奏楽演奏

素敵な演奏を聴かせてくれました

網野中学校の吹奏楽部さん約25名が来園し、子ども達のよく知っている曲を演奏してくれました。大きな音にびっくりすることもなく、みんな楽しそうに歌ったり、踊ったり、また楽器に触れさせてもらったりしました。

『サマーフェスタIN網野こども園』のような盛り上がりでした!!

楽器にふれて1

「さわってもいいよ」「わ~ すごーい!!」

楽器にふれて2

「きれいな音がするね」

演奏に合わせて踊ります

♪パプリカ♪の曲に合わせて、踊りました

お礼に歌をうたいました

演奏のお礼に『網野こども園』の歌をうたいました

美術部のみなさんには、アニメキャラクターのお面を100個もつくってプレゼントしていただきました。とっても嬉しいお土産になりました。

網野中学校のみなさん、ありがとうございました!!

7月19日 『網野こども園の歌』をつくってくれてありがとうの会をしました

4月に網野こども園が開園したことで、地域の方が『網野こども園の歌』(愛唱歌)をつくってくださいました。作詞は兵藤一子先生、作曲は三浦明子先生です。子ども達はよく覚え、元気よく歌えるようになったので、感謝の意を込めながら披露する場を設けました。今後も歌い続けることで、網野こども園や網野の街(ふるさと)を想う気持ちにつながったらと思います。

網野こども園の歌披露1

兵藤先生、三浦先生ありがとう!

網野こども園の歌披露2

みんなで記念撮影!『網野こども園の歌』を歌い継ぎます

7月19日 1学期終業式をしました

1学期終業式

1学期の終業式で、4月から成長してきたことを振り返ったり、事故や怪我を回避すること、生活習慣の大切さなどを話しました。子ども達の話を聞く姿勢に育ちを感じた式でもありました。

7月10日 夏野菜のカレークッキングをしました

クッキングひかり組

4歳児ひかり組とほし組は玉ネギの皮をむいたりちぎったりしました

クッキングほし組

4歳児ひかり組とほし組は、人参の皮をピーラーでむいたりもしました

クッキングそら組

5歳児そら組は食材を包丁で切りました

クッキングうさぎりす

3歳児うさぎ組とりす組はなすとピーマンをちぎりました

クッキングうさぎりす
クッキング終了

食材を給食室に運びます。「給食の先生、おいしいカレーにしてください。」

4歳児ひかり組・ほし組と5歳児そら組が育てた夏野菜をつかってのクッキングは、とてもおいしいカレーになり、みんなで会食をしました。

7月8日 七夕送りをしました

みんなの願いごとが叶いますように・・・・お空に手を合わせてお願いします。

七夕送り1

3・4・5歳児は園庭の中央に笹飾りを運び、願いごとが煙とともに空にとどく様子を見守ります

七夕送り2歳児

2歳児はテラスで手を合わせ、お空の神様にお願いします

七夕送り1歳児

1歳児もテラスと廊下から、先生と一緒にお願いします

七夕送り1才
七夕送り0歳児

0歳児も先生と一緒に笹送りを見守りました

7月5日 七夕集会をしました

7月7日の七夕より一足早く、網野こども園の七夕集会をしました。子ども達がつくった笹飾りやご家庭でつくってもらった短冊などが笹にたくさん飾られ、遊戯室はとても賑やかくなりました。

七夕の由来をきいたり、みんなで歌をうたったりして心に夢と希望を抱きながら参加した子ども達です。

七夕集会

大型紙芝居で由来をききました

七夕会食

3・4・5歳児は七夕会食をしました

7月4日 プール遊び・水遊びが始まりました

やっと網野こども園にできたピカピカプールで遊べる日がやってきました。初めての大きなプールに大興奮の子ども達でした。

プール遊び5歳児

5歳児そら組

プール遊び4歳児

4歳児ひかり組とほし組

プール遊び3歳児

3歳児うさぎ組とりす組

プール遊び3歳児
みずあそび2歳児

2歳児あひる組

水遊び2歳歳児
体操0・1歳児

0歳児・1歳児ひよこ組は保育室で体操

水遊び1歳児

1歳児ひよこ組

7月3日 お茶会をしました

網野こども園初のお茶会をしました。学校支援ボランティアの皆さんにお世話になって行ったお茶会は、本格的な雰囲気の中、子ども達も落ち着いて参加することができました。

お茶会ひかり組

4歳児ひかり組

お茶会ほし組

4歳児ほし組

お茶会そら組

5歳児そら組

7月1日 プール掃除をしました

プール掃除

網野こども園のできたてピカピカプールの掃除をしました。3・4・5歳児が分担しながら、「早くプール遊びがしたいな~」という気持ちを込めてきれいにしました。

6月26日・28日 食育教室に参加しました

子ども未来課の吉岡栄養士さんにお世話になって食育教室をしてもらいました。食べ物と栄養素の関係や規則正しい生活の大切さなどを教えてもらいました。健康で楽しく遊んで、モリモリ食べましょうね!

食育教室5歳児

6月26日 5歳児

食育教室3・4歳児

6月28日 3・4歳児

6月27日 網野デイサービスさんとの交流会をしました

網野デイサービスの利用者さん26名と子ども達が一緒に歌ったり、触れ合ったりして楽しく過ごしました。子ども達の姿を見ながら「かわいいね~」と微笑んで下さるみなさんに、私たちも心温まる気持ちでいっぱいになりました。

デイサービス交流会1

園児による歌の発表

デイサービスとの交流会2

手と手を合わせて触れ合い遊び

デイサービスとの交流会3

5歳児そら組よりペンダントのプレゼント

デイサービスとの交流会4

「また来てね」握手でお別れしました

6月24日 保護者ボランティアによる読み聞かせをしました

読み聞かせ3歳児
読み聞かせ4歳児
読み聞かせ5歳児

6月22日 保護者会主催の親子行事『にんじゃこどもえん!!』が開催されました

網野こども園初の親子行事を、網野体育センターで開催しました。本部役員様をはじめ、クラス委員の皆様には、当日だけでなく、何度も何度もこども園に集まって話し合ったり、準備物の作成をしてくださったりしました。お陰様で、親子で楽しさを共有する思い出深い行事になりました。

親子行事始まり

保護者会川戸会長の挨拶

最初は、全員体育館に集まり、開会式をしました。そのあと、何と!忍者登場!!驚きと嬉しさでテンションが上がる子ども達。忍者と一緒に『しゅりけんにんじゃ』を踊りました。

親子行事 集合

大勢の親子が参加しました

忍者と一緒に体操

まさかの忍者登場!

親子行事体操

『しゅりけんにんじゃ』を踊りました

0・1歳児ひよこ組と2歳児あひる組は、柔道場で親子行事をしました

親子行事 乳児あそび1

もぐらたたき

親子行事乳児あそび2

わんわん救出大作戦

親子行事乳児遊び3

ボーリング

親子行事乳児遊び4

障害物ハイハイ1

風船プール

風船プール渡り

親子行事乳児遊び6

障害物ハイハイ2

ふわふわマット

障害物ハイハイ3

みんなで体操

ラーメン体操

みんなで体操2

ラーメン体操

3歳児うさぎ組・りす組と4歳児ひかり組・ほし組と5歳児そら組は体育館で親子行事をしました

親子行事幼児遊び1

手裏剣の鉢巻つくり

親子行事幼児遊び2

ダイナマイトでやっつけろ!忍者ボール!!

親子行事幼児遊び3

忍者修行

親子行事幼児遊び4

忍者でジャンプ

親子行事幼児遊び5

ねらえ!!わなげしゅりけん

親子行事幼児あそび6
親子行事親子写真

忍者なりきり写真

6月11日 歯科教室と給食参観をしました

親子で歯科教室を受けました。「食べたら磨くこと」「好き嫌いをしないで、何でも食べること」「おやつは決まった時間に食べること」などを教えてもらいました。歯の磨き方や、仕上げ磨きの様子も見てもらったり教えてもらったりしました。

歯科教室1

親子で歯科教室を受けました

歯科教室2

上手な歯の磨き方を5歳児そら組のリーダーが手本を見せます

歯科教室3

お家の人に仕上げ磨きをしてもらって、スッキリピカピカ

給食参観は、「いただきます」から「ごちそうさま」まで、見てもらいました。箸の持ち方や食べる時の姿勢、食べ方など、しっかりできているかな?お家でもやってみましょうね。

3歳児給食参観

給食参観 3歳児うさぎ組・りす組の様子

4歳児ほし組給食参観

給食参観 4歳児ほし組の様子

給食参観4歳児ひかり組

給食参観 4歳児ひかり組の様子

給食参観5歳児そら組

給食参観 5参観そら組の様子

5月31日 峰山高校 弥栄分校の生徒と花の苗植え交流をしました

種植え体験1

マリーゴールドの種を植えました

種植え体験2

ビニールハウスの中で栽培物を見学しました

種植え交流3

トマトを育てているお兄さんに上手な育て方を説明してもらいました

種植え体験4

みんなそろって「ハイ!チーズ!!」たくさんのことを教えてくれてありがとうございました。とっても優しいお兄さんたちでした!

5月29日 『チャレンジデー』に取り組みました

“みんなで15分以上の継続した運動をして、健康を維持しましょう”という京丹後市全体の取組を受け、網野こども園では、保護者にも呼びかけてみんなでチャレンジデーを楽しみました。やっぱり運動するって気持ちいいですね~

チャレンジデー園庭

3・4・5歳児は園庭で歩きます!走ります!踊ります!

チャレンジデー園庭2

親子で楽しそうな笑顔が見られました

チャレンジデー遊戯室

0・1・2歳児は、遊戯室で楽しみました

チャレンジデー遊戯室2

先生やお家の人と一緒に、ハイポーズ!!

5月16日 春の遠足に行きました

春の遠足は、とってもよい天気に恵まれて、楽しい嬉しい一日を過ごしました。

0・1・2・3歳児は、網野南小学校に行きました。お決まりの散歩コースではありますが、今日は特別の日。おやつを1つだけ食べた2歳児。3歳児はお弁当を食べさせてもらいました。

 

春の遠足ひよこ組

0・1歳児ひよこ組

春の遠足あひる組

2歳児あひる組

春の遠足うさぎ組

3歳児うさぎ組

春の遠足りす組

3歳児りす組

春の遠足3歳児弁当

鯉が泳ぐ池のそばで、お弁当を食べました!

歩いているところ

農道をどんどんどんどん歩きます

4歳児ひかり組・ほし組と5歳児そら組は、約1時間かけて旧郷小学校まで歩きました。途中休憩でおやつを1つ食べて、パワー充電!みんなよく歩きました。

弁当

弁当はやっぱりおいしい!だってたくさん歩いたもんね。

春の遠足ひかり組

4歳児ひかり組

そら組集合

5歳児そら組

春の遠足ほし組

4歳児ほし組

5月15日 網野農業クラブさんと夏野菜の苗植え交流をしました

そら組一人一人が自分の育てたい夏野菜を決めて、みんなで近くの中江農園さんに苗を買いに行きました。その上手な育て方を網野農業クラブのお兄さんたちにご指導いただきました。きっとおいしい夏野菜になるでしょうね。今から楽しみです!

網野農業クラブのみなさん

網野農業クラブのみなさん

夏野菜を植える

お兄さんと一緒に苗を植えます

夏野菜の苗植え2

苗の持ち方や植え方を教えてもらいました

夏野菜の苗植え3

自分たちで土をかぶせました

5月9日 5歳児そら組がよもぎ団子クッキングをしました

4歳児ひかり組・ほし組と5歳児そら組が、銚子山周辺でたくさんのよもぎを摘んできました。それを使って、そら組が団子をつくりました。子ども達は「おいしい!」と満面の笑顔で食べていました。

よもぎを粉に混ぜる

まずは、白い粉に湯がいたよもぎを混ぜました。だんだん色が変わってきた様子にドキドキワクワクです。

丸める

自分たちで丸めて団子をつくります。

よもぎ団子の粉を丸めました

みんなで丸めた団子を給食室に運びます。

給食の先生に湯がいてもらうように渡したところ

「給食の先生、よもぎ団子を湯がいてください」と言って渡しました。

4月27日 保育参観をしました

0・1歳児

0・1歳児ひよこ組

2歳児

2歳児あひる組

3歳児

3歳児うさぎ組とりす組

4歳児ほし組

4歳児ほし組

4歳児ひかり組

4歳児ひかり組

5歳児

5歳児そら組

網野こども園初めての保育参観日にたくさんの保護者や家族の皆様が来園されました。

入園して3週間が経った子ども達の様子を見てもらったり、また親子ふれあい遊び、親子読み聞かせ、親子でお散歩バッグづくりなどなど、親子一緒に楽しむことをしたりしました。

その後は、保護者会初総会も開催し、本年度の事業や予算案が可決されました。

いよいよ本格的なスタートをきりました。

4月22日 キッズサッカーが始まりました

4歳児キッズサッカー
5歳児キッズサッカー

4歳児ひかり組・ほし組と5歳児そら組を対象に年9回、キッズサッカーをします。指導してくださる方は、京都府サッカー協会公式指導員の中地コーチと工藤コーチです。

いろいろな運動遊びやボール遊びを取り入れながら、幼児期からの運動能力向上をめざして楽しく指導していただきます。

4月18日 入園おめでとう会をしました

網野こども園では、全園児が入園です。みんなで歌ったり、ふれあい遊びをしたり、また、クラスごとに自己紹介をしたりしました。

キラキラのキーホルダーをもらい、ご満悦の子ども達でした。

みんな友達!みんな仲間!網野こども園でいっぱい遊ぼうね。

0・1歳児ひよこ組

0・1歳児ひよこ組

2歳児あひる組

 2歳児あひる組

3歳児 うさぎ組

3歳児うさぎ組

3歳児りす組

3歳児りす組

4歳児ひかり組

4歳児ひかり組

4歳児ほし組

4歳児ほし組

5歳児そら組

5歳児そら組

ふれあい遊び

ふれあい遊び

プレゼント私

プレゼント渡し

4月8日 入園式を開催しました

園長式辞
保護者会会長祝辞

網野こども園開園にあたり、全園児とその保護者対象に入園式を開催しました。暖かい春の日差しと満開の桜が、新入児全員を祝福してくれていました。平成から令和に生きる大切な可愛い子ども達を保護者とともに育てていきたいと思います。

網野幼稚園閉園記念誌制作委員会より寄贈

網野幼稚園閉園記念誌制作委員会様より記念誌の売上金の一部から、玄関マットや絵本、エプロンシアター等を寄贈していただきました。

この記事に関するお問い合わせ先

京丹後市立網野こども園
〒629-3113
京都府京丹後市網野町小浜133番地
電話番号:0772-72-4422 ファックス:0772-72-4422
お問い合わせフォーム

更新日:2020年01月06日