先生からの一言

『みんな違って みんないい』

私が両手を広げても お空はちっとも飛べないが、
飛べる小鳥は私のように 地べたを速く走れない…
みんな違ってみんないい みんな違ってみんないい…

引用:詩 金子みすず 

これは、金子みすずさんの詩の一節です。
子どもが10人いたら10人の考え、やり方がある。100人いたら100人の…。
頭では十分わかっているつもりでも、実際、子どもを前にして、こう言えるお父さん、お母さん、大人たちが何人いるでしょうか…?

歌が上手、踊りが上手、絵が上手、運動が得意な他の子を見たら、「なんであなたはできないの…」と思ったことはありませんか?
言葉に出して言ってしまったことはありませんか…?
ぜひ、他の子とくらべるのではなく、その子の1ヶ月前、1年前からどれくらい成長したか、成果を出せたか…を見てあげてほしいと思います。
そして褒めてあげてください。

子どもを取り巻く大人たちが、み~んなそんな心で見守ってやれば、子ども達も満たされた、幸せな気持ちでいっぱいになるでしょう。

子ども一人ひとりをありのままに受け入れ、いつくしみ、育てて行きましょう。
一人ひとりが、どんな"花"を咲かせてくれるのか、楽しみですね…。

この記事に関するお問い合わせ先

教育委員会事務局 子ども未来課
〒629-2501
京都府京丹後市大宮町口大野226番地(大宮庁舎)
電話番号:0772-69-0340 ファックス:0772-64-5000
お問い合わせフォーム

更新日:2019年08月27日