京丹後市通学路等交通安全プログラム

京丹後市通学路等交通安全プログラムを策定しました。

プログラムの目的

 平成24年、全国で登下校中の児童生徒が死傷する事故が相次いで発生したことから、各小学校の通学路において関係機関と連携して合同点検を実施し、必要な対策内容について関係機関で協議を重ねてきました。さらに、効果的な対策を着実に推進するため、関係機関が連携し京丹後市通学路安全推進会議を設立するとともに、平成26年12月には、「京丹後市通学路交通安全プログラム」を策定し、通学路の交通安全対策を講じてきました。

 令和元年度には、通学路に加えて、保育所、認定こども園の未就学児が日常的に集団で移動する散歩等経路に関し、関係機関が連携して合同点検を実施し、必要な対策を実施してきたところです。

 引き続き、交通安全対策の効果を高め、効率よく実行していくため、「京丹後市通学路交通安全プログラム」に上述の保育所、認定こども園の未就学児が日常的に集団で移動する散歩等経路に係る合同点検で必要となった対策箇所を加えた「京丹後市通学路等交通安全プログラム」を策定しました。

 今後は、本プログラムに基づき、関係機関が連携して、児童生徒の通学路及び保育所、認定こども園の未就学児が日常的に集団で移動する散歩等経路の安全確保を図っていきます。

京丹後市通学路等交通安全プログラム

この記事に関するお問い合わせ先

教育委員会事務局 学校教育課
〒629-2501
京都府京丹後市大宮町口大野226番地(大宮庁舎)
電話番号:0772-69-0620 ファックス:0772-68-9061
お問い合わせフォーム

更新日:2022年06月23日